やっぱり京商オプティマが復刻ですか?!

2016年01月30日 18:23

え~・・・ なにやら周りが騒がしいと思ったら・・・?!
京商のTOPページに意味深な画像がwwww

kyosyo_top_op.jpg

どう見ても、オプティマやんww

まぁここまでトマホークやらスコーピオンやら復刻してきたので
来るだろうとは思ってましたがww やはり来たのかと。

ちなみにオプティマとは、こんな車ですw

IMG_7927.jpg

1/10EPレーシングバギー「オプティマ」(1985年発売)
チェーンドライブ採用の4輪駆動バギー。アルミ製ハシゴ型シャーシ、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション採用。
全長 405mm、全幅 231mm、全備重量 1,550g、当時の価格 21,800円(wikiより)

ちなみにうちのオプティマは・・・ボディとステッカー、フロントタイヤはレプリカww 

IMG_7549.jpg

シャーシはこんな感じw 京商お得意?のチェーン駆動の4駆です。

いままで復刻されたシャーシは、すべてアップデートされていますので
今回も、各所アップデートされているんでしょうね。

まぁまずアンプ仕様に対応、さらにバッテリーもリポやらリフェに対応できるようにするだろうし。
あとは・・・シャーシのアンダーカバーがつくとか・・・ステアリングサーボがしっかりと固定できるようになるとかw

ま・・・まさか・・・禁断のベルトドライブコンバージョンだったりしてwwwwwwww
それはないかw

これでまた、買いたいものが増えそうです・・・
でもねぇ・・トマホークも買えてないんです・・・いつも金欠という病にかかっているので・・wwww
とりあえず、キットは買えなくとも・・・レプリカ品を純正品に置き換えたいねw

それにしてもここ数年、大型復刻が相次いでおりますね・・・
旧車を所有している者にとっては、大変ありがたいですがね。
ただ・・・やはり正直・・価値の下落は否めないですかねw

何はともあれ・・・今後の情報に注目ですw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


久しぶりにTA-05MSでドリフト~!してきました!

2016年01月28日 20:15

え~・・・ 今日はぁ・・・ 午後から・・つまらない会議だったので・・・
帰りに、郡山にあります「MRCファクトリー」さまへ寄って~
超久しぶりのドリフトをやってきましたよwww

今回、店長さんにリンクの許可をいただきましたのでw
リンク追加しときます!

20160128_161349.jpg

まぁこれが、何年ぶりでしょうかww
某2階大会議室を離れて、早6年?! 6年ぶりか?!

さてさて・・・ww
今日は、先日メンテしました、TA-05MSで出動しました。後ろのD-MAXは飾りです・・(大笑)
セッティングは、某2階仕様のままですが・・・
ちょい前に店長に「フロントはトーアウトで~」と教わっていたので、そこだけ修正していきましたw

構成は・・・・過去記事見てください。m(__)m

んで、早速コースインしましたが・・・・wwwwww まともに走れなかったっすwww
常連さんが4人ほどいらっしゃいましたので、邪魔にならないようwww
こそーりと端っこ走ってましたwww いや、走ったというより、滑りまくってたwww

とにかく「滑る~」感じです。フロントがワンウェイなので、余計にフロントが逃げる感じww
さらに、ちょっとパワーかけると、すぐにケツがどっか行ってしまいますので・・・
早速店長さんにセッティングのアドバイスをいただきましたww 店長さん!あざーす!

まずダンパーのセッティング。
店長のシャーシは、前後ダンパーがものすごく柔らかかったっす。
当時の猫足より柔らかい感じでしたね。
なので早速ダンパーのテンション調整を行いました~

次にスロットル調整。
とにかくアクセル開けると、飛んでってしまいますのでwww
スロットルの開度を調整しました。

20160128_194751.jpg

このくらいスロットルを絞っています。さらに、ハーフスロットルでスピード調整をしないと
どっか行っちゃいますwww
実際には、もう少しRATEを下げてもよさそうです。
ただ、コーナー出口ではパワーがほしいので、そこは何度も試すしかないっすねw

次にステアリング。
タミヤのシャーシは、正直あまり切れません。どんなに改造してもドリパケには
かなわないでしょうwwうちのTA-05MSは、ちょい手を入れて、ノーマルよりは切れますが・・・
もう少し切れ角ほしいなぁ~なんて思ってました。
でも、今回はこれで十分でした。車速が早くなれば、もうすこし切れ角必要になると思います。

とにかく、なんやかんやでwww 後半戦はずいぶん走れるようになりましたww
やっぱ、コース走れるようになると、グ~っと楽しさが沸いてきますねwww
1時間が、あっという間でしたww
本当に久しぶりに、楽しくラジコン走らせた!という感じでした!!

もう少しやりたかったんですが、何せバッテリーがwww NI-CD
周りはみなさんLi-Poでしたねw 

あと、今日感じたのは、やっぱり練習なんだな~っと。
店長さんが、TA-05MSを走らせると、すごくよく走るんですよww
こればっかりは、やはり練習なんだなっと、今日つくづく思いましたw

また練習に行きますんで、よろしくお願いします!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。







D-MAXコンバート計画勃発?!

2016年01月27日 21:45

え~・・・ 最近、ドリフトをまた始めようかな~っと。

一応メインは TA-05MSとD-MAXです。
どちらもヒトクセある車両ですなw

特にD-MAXは、スリッパークラッチなんぞを積んだ特殊車両(大笑)で
セッティング一つで、いかようにもなる代物ですww

私には・・・荷が重かった・・・・ww

んで、何げなーくYOKOMOのH.P.見てたら・・・?!
なに?!DPM?!

dpm_1.jpg
http://www.teamyokomo.com/product/drift/dp_dpms/dp_dpms.html

いつの間に・・・・www そー言えば、しばらくドリフトやってないしw チェックもしてなかったww

2012年の8月に発売されてたんですねwwww3年以上前にww
知らんかったw ほかにもDPRだの? DIBだのって・・・ww 完全浦島太郎状態www

んで、DPMですが、D-MAXの後継車両になるんですかね?
最大の変更点?!はストレートパックが積める! というか、ストレートパック用ww
D-MAXはセパレートタイプのバッテリーが必須でした。
自分もD-MAXが使えない理由の1つが、このバッテリーです・・w

ギアボックスとセンターバルクをかさ上げして、ストレートパックを積むという
猛者もおりましたが・・・・・・自分はそこまでは・・・という感じでしたが、
DPMはこの辺の問題がクリアーされていますね~w

ということで・・・DPMのバルクとギアボックスなどは、D-MAXに流用可能だそうです。
そうすると、D-MAXでもストレートパックが使えるようになる模様ですw

んじゃぁ一つやってみようかな~なんて思っていますが・・・・
切れ角なんかも飛躍的に改善されているようなので・・・・

いっそのこと、DPMにしてしまおうかとwwww
足回り、シャフト等はD-MAXから流用すれば、2諭吉ちょいくらいでできる模様ww

いまは、お正月に遊びすぎて・・・金欠病なのでw ちょい余裕が出たら
チャレンジしてみようかと。

また、見たことないOPも結構出てたんで、それも試してみたいと思います~

ただ、それ以前に・・・・走らせなければ、宝の持ち腐れになっちゃいますのでwww
頑張って練習したいと思いますww

FRCメンバー各位!久しぶりに走りませんか?!www
連絡待つ。以上!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



モバイルsuicaの話・・・

2016年01月25日 18:14

え~・・・ 雪大丈夫ですか?
うちは東北なので、少々の雪はなんてことはないですが・・・
九州地方でも積雪とは?! うちの方降ってないのに・・・汗;
お気を付けください。

ということで・・・今日もラジコンネタではありません・・・すまぬ・・・大汗;

今日は、モバイルsuicaの話。多分毎日活用されている方々には無縁な話www

私、田舎に住んでますが、一応モバイルsuica インストールしてあります。
といっても・・・使うのは東京方面に出張に行った時くらいですがねww

んで、昨年末に横浜へ遊びに行ったんですが・・・その時電車に乗ろうと思い
超久しぶりにモバイルsuica使ったら・・・・改札ではじかれました・・・
自販機でもはじかれました・・・・あら?使用料1,000円払ったのに? ましてや残高あるのに?

アプリの再インストールやら、設定変更やらしたんですが・・・一向に使える気配が無く・・・
最終的にドコモショップに行くしかない!と思っていた矢先ww

ネットで同じ症状に苦しむ人の投稿発見!

何やらこのモバイルsuica、ある程度の期間(半年とか)使わないと、ロックがかかるそうです。
えええええ・・・・しらんかった・・・ 確認したら、最後に使ったの、一昨年の6月ww
1年半使ってなかったですわwww

んで、解決策は?というと・・・とりあえずチャージすべし!とのことwwww
もしくは、駅でちょいちょいっと設定変更だそうですw

とりあえず、チャージしてw セブンで弁当かってお支払いしましたw
無事使えましたとさw

1カ月以上悩んだんでwww 記事にしてみましたw
あーよかったw


またまたPCの話で申し訳ないが・・・

2016年01月21日 18:33

え~・・・ windows10・・・ みなさん使ってますか?!

世間では色々と騒がれてはおりますがww うちはwin10使っています。
俗に「TH2」というバージョンアップ版です。

今のところ、快適ですが・・・やはり不都合はあります。

毎日、電源入れると・・・モニター真っ黒事件www マウスポインターだけ見えるというwww
これは、放置しておけばログイン画面までいきつけますが・・・
時間もったいないときは、リセットボタンですw
ドライバーやら色々ネット情報を参考に弄りましたが・・・治りません。
諦めモード。次回アプデをまとう。

あと、巷では「シュリンク作動不可!」との情報がありますが・・・・
いま入れてみたら、今まで通り、ふつーに使えるぞ?!

まぁ、構成にもよるのかもしれませんが・・うちは、ちゃんと使えましたw

今のところ、こんな感じでしょうかw
ご参考までww



windows10のインストールが出来たww

2016年01月14日 18:53

え~・・・ 今日は、PCネタで・・・www

win10新ビルド版は、クリーンインストール時のプロダクトキー入力画面で
win7、8、8.1のプロダクトキーを入力すればOKになった!というのを目にしました。

となると・・・?! うちの偏屈自作win7機にも光が?!
クリーンインストールの方が、たぶん失敗する確率低いはず?!
と思いまして・・・・ww 早速、win10のクリーンインストールをやってみたww

まず、会社のPC(www)で、インストールメディアを作成しDVDへ焼いときます。

古いビルドでは、home、proなんどの選択があったんですが・・今回のは無いっすね。
ただ、32bit、64bit、両方!の選択はありました。といあえず、64bit版でダウンロードしました。

んで、古いPCのDATAは、ちゃんとバックアップして・・・nvidiaのビデオカードは外して・・・
最小構成にしときます。

そしてDVDブートでインストールへ。

インストールの際、以前のwin7は・・・パーテーション情報と一緒に削除しちゃいました。
因みにOSは、DSP版ではなくパッケージ版で持ってるので、権利関係は問題ないはずですww

んで、インコ終了後のリブートの際、いきなりHDDが認識不能に?!
あれこれやって、最終的にBIOS画面で、HDDをACHI→IDEに設定変更したら
無事起動! windows10の画面が出たときは、ちょっと感動ww

因みに、win7がhomeだったので、win10も自動的にhomeが入っていました。
キーで判断されたんでしょうね・・多分。

さらに全ドライバー、すべて認識されました。
認証もデジタル認証という形で問題なくされました。

アップデートも、チップセットのアップデータだけがインストール失敗?していましたが・・・
一応動いているので大丈夫かと。その後、ビデオカード刺して完成w

一応構成ですが・・・

M/B G33チップセット(ギガバイトのG33M-DS2R)
CPU Core 2 Quad Q9300(2.5ghz)
メモリ DDR2-800 4G
HDD 使い古しの200G(SATAⅡ)
ドライブ パイオニアのDVD-RW(3,000円www)
ビデオ NVIDIA 210

です。今となっては・・・・古さは隠せませんなww

win10ですが・・・思ったより軽いですねw 意外とサクサク行けるようです。

M/Bメーカーのアナウンスでは、G33は正式対応製品から抜けていますし
ドライバーも、7までしか提供されていませんが、一応作動可能のようです。

長時間の確認はしていませんが、結構いい感じで動いてますよw
ただ・・・純粋にアップグレードすると、DVDプレーヤーのアプリが期間限定でもらえるらしいんですが・・
クリーンインストールだともらえません・・・・ WIN7のキーなのに・・・涙;;

まぁとりあえず、古いパソコンでも、インストールできれば結構軽く動きますので
眠っているWIN7機をアップグレードしてみてはいかが?!

なお、インストールは個人の責任でお願いします。m(__)m
また、ライセンスの取り扱いには十分注意してくださいw

タミヤ シボレー・ブレイザー4x4 レストア その3

2016年01月11日 16:52

え~・・・ 今日は成人式ですか・・・ ずいぶん昔の成人式とは変わりましたねw
なんかねぇ・・・

ということで・・・シボレーブレイザーですが・・・ 一向に進みませんなwww
そんな中、運転手さんは完成さえておこうかと思いまして・・・

腕をくっつけてみましたww

IMG_9469.jpg

ついでにハンドルもw

あとは、ボディの塗装をはがして・・・再塗装すれば
大方終了なんでうがねぇ・・・・ 塗装がねぇ・・・
寒いしw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ シボレー・ブレイザー4x4 レストア その2

2016年01月05日 20:39

え~・・・ 早いもので・・・ もう5日ですかw 私は4日から仕事でした・・・涙;

ということで・・・シボレーブレイザーです。
ボディは、再塗装に向け・・・ペーパー掛け中w またこれが、はがすの大変でwww
なので、運転手さん先に作ってみようかと。

IMG_9467.jpg

とりあえず・・・ざざっとww 塗装してみました。
ブルージーンズ? にブルーのシャツ・・・・そこに赤いベストwww コーディネートどんなやねん!!!www

まぁいいでしょうwwwww こんなもんですよwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




あけましておめでとうございます。

2016年01月04日 18:53


20160104.jpg

え~・・・ 皆様あけましておめでとうございます。m(__)m
本年もよろしくお願いいたします。

ということで・・・PCの入れ替え作業により、ご挨拶が遅くなりましたww

一応PC更新は終了しw 最終的にSSD(240G)を入れ・・・WIN10にて運用開始ですw
ただ・・・DATAやアプリの引っ越しが、まだ終わっていないし・・・
なかOSの操作方法も、若干変わってるので・・・・慣れるには、もう少し時間が必要かもねw

ということで、PCが新しくなったのでww 今年はもう少し更新できればなぁ~なんて思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





最近の記事