D-MAX → DPM へ・・コンバート作戦 その4

2016年02月28日 10:44

え~・・・ DPMです。
もう・・・すっかりコンバートではなく・・・ 作る!になっているのは・・・・ご愛嬌ということでw

ということでwww 今あるパーツで組んでみましたw

IMG_9519.jpg

今こんな感じですw センターのモーターマウントが・・・まもなく到着?かなww
足回りは、そっくりD-MAXから持ってきていますが、Cハブ、ナックルはDPM用を新調しています。
なんか、イマドキコンバージョンとおんなじ構成?かなw

ピロボールは、ほぼすべてタミヤ製に置き換えてあります。
あとは、上面アルミ、下面フルチタンビス採用~! まぁ豪華ですが
D-MAXから流用で間に合いそうです。ちょっとほっとしたw

デフは前後ボールです。フロントは、余裕ができたらw ワンウェイ入れようかな~っと。
ヨコモのパーツは高いんですよね・・・・汗;

あと、ステアリングサーボですが・・・・センターのギア入れてみないとわかりませんが
もしかすると、ギアと干渉するかも・・・ 取説もロープロサーボ使用が前提のような書き方ですが
スペーサー等で調整できるでしょう・・と言いつつ・・・オクでロープロ物色中www

IMG_9520.jpg

ステアリングも純正でこのくらい切れます。
もうちょい行けそうですが、ユニバが限界ですww OPの55度切れる奴なら、もう少しいけるかも?

ホイルは、ボディに合わせて、ちょい深めのオフセットを用意しました。
あとで、MRCファクトリーさんでタイヤ買ってきますw

IMG_9521.jpg

ボディは、このソアラを使おうかと。練習用にw
うまく走れるようになったら・・・・いつになるかわからんけどwwww
ボディ新調しようかな~っとw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


D-MAX 復活~!

2016年02月24日 00:30

え~・・・ 今回はD-MAXです。

DPMへコンバート・・・というより、ほぼスペアからの新規組立ですがwwww
まぁ、コンバート!により、こんな姿になったD-MAX・・・・

IMG_9511.jpg

抜け殻www
しか~し!このD-MAX! 私にとっては非常に思い出深いシャーシなんですww
なにせ、転勤祝いに頂いたものだからwww

IMG_7254.jpg

ということで・・・やはり復活させないといかんねw

早速、D-MAXの箱を開けてみたw

IMG_9513.jpg

まぁまぁ、プラパーツは残っているねw 何とかなりそうw
足回りがあれば、形にはなるので・・・・

20160213_213848.jpg

以前ばらした、ドリパケから拝借・・・・といいうか、このドリパケ・・・・D-MAXのアップデートで
余ったパーツで組んだシャーシなので・・・ 返してもらう。に近いwww

んで・・・完成~ww

IMG_9516_201602232129571f4.jpg

ほぼ、原型に戻りましたww ただ、前後センターシャフトほか少々欠品~w
スリッパーも入っていませんが、たぶんDPMでは使わないので・・・あとで戻すかなww

あとこのキット、本来は「スペシャル」なので、結構青々パーツ満載なんですが・・・・・

IMG_9518.jpg

サスマウントがプラになりましたwww まぁこれでも十分なんですがねwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



D-MAX → DPM へ・・コンバート作戦 その3

2016年02月23日 12:45

え~・・・ DPMです。

MRCファクトリー様に注文していた、DPMのパーツが届きました~!
ヤターーーー!!

IMG_9514.jpg

ただ、モーターマウントベースが、未入荷ということで・・・引き続きお願いしておきましたw

んで、一番気になっていたところが、前後のギアボックスw
D-MAXでは、ストレートバッテリーを搭載するには、センターのギアボックスと
リアのギアボックスを5mmほどスペーサーで持ち上げる必要がありました。

IMG_9506.jpg

早速、フロント側の比較・・・・・・・・・・・
あら? 全く同じもの? ちなみにD-MAX用はカーボン混入(SD-302G)に変えてありますが・・・
なんか質感がカーボン混入品? 因みに品番は SD-302MFです。

IMG_9505.jpg

蓋にも「F」の刻印があります。302Gは前後共通ですのでありません。

IMG_9516.jpg

んで、特徴的なのが、リアのギアボックス。302MRw

画像で分かる通り、シャフトの出口が上を向いている?!

なるほど・・・こういう仕組みかwwww
センターのギアボックスの高さを上げた、その反動がここにきているというわけですなwww
なるほどねw シャフトはユニバだから、少々角度が付いていても作動に問題は無いってかwww

おもしろいねwww


ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



D-MAX → DPM へ・・コンバート作戦 その2

2016年02月18日 21:12

え~・・・ DPMです。

先日、出張で郡山いったのでwww またMRCファクトリーさまに寄って
パーツを仕入れてまいりましたww

当初、足回りは D-MAX用をそのまま流用する予定でしたが・・・
何やら、DPMのステアリングは、純正で45度以上切れる!とか書いてあったのが
超気になったのでww ステアリング周辺を買ってまいりましたw

んで・・・家に帰って、早速D-MAXの分解しちゃいますw

数分で、バラんバラんwww

IMG_9508.jpg

基本、使えるものはすべて流用する!のでww

IMG_9511.jpg

残ったのは、シャーシのみw 
この後、チタンビスすべて鉄ビスに置き換えますw
あと、スリッパーも流用しちゃいますww 純正はダイレクトなんですが
前後をデフに置き換えるので、もしかするとスリッパーが使えるかな~なんて思いましてww

んで、フロント足回り組んでみました。

IMG_9509.jpg

上が、ドリパケ用で下がDPM用です。
ちなみにドリパケ用は、Cハブとナックルの一部を削って、切れ角アップをしてあります。
それでも、ややDPM用の方が切れているようです。

あとは、注文したパーツが届けば、一気に行っちゃいますよぉ~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





D-MAX → DPM へ・・コンバート作戦 その1.5ww

2016年02月13日 22:23

え~・・・ 金曜日から、久しぶりに東京出張してきましたw
しかも、超高級ホテルにお泊り~!
いや~一生懸命仕事してると、たまにいいことあるんだなwww

ということで・・・東京いったんで、ついでに・・・?! DPMに使える部品探しにwww

とりあえず、新橋のタミヤモデラーズファクトリーへ~! 

20160213_105850.jpg

ドリ用のTA-05MSのベルトなんかあればいいなぁ~なんてw
いや~パーツの品揃えは、さすが直営!最新モデルから、TA-02パーツまで
まぁあるわあるわwwww しかーーーし!肝心なベルトはなかった・・・・・涙;

ということで・・・さっさとタミヤを後にして・・・アキバへ!

20160213_113719.jpg

んで、スーラジへww
パーツの在庫は、さすがスーラジですww 結構混んでましたわwww
4PLSの受信機セットが1.3万円!危うく買いそうになりましたwww

んで・・・収穫ですが・・・・・なんもなかったっす・・・・涙;;
やはり、D-MAX、DPM系シャーシはマイナーなのかな・・・・
保守部品はなんもなかったっす・・・DBR系はいっぱいあったけど。

このままでは帰れん!!とフタバ産業まで行ってきましたが・・・・もっとなんもない・・・orz

なんも収穫のないまま・・・帰ってまいりました・・・・
まぁ、パーツはすでに発注してあるので、あんまり心配してないんですがね・・・

帰ってから、DPMコンバの準備をちょっとしました。
D-MAXにOP組んで、そのパーツで組んだドリパケがありましたので・・・・
まずそれをバラしておきます。

20160213_213848.jpg

結構、チタンビス、アルミビスを多用、カーボン強化パーツに置き換えなどなど
意外とお金かかってるシャーシですw 
今回は、D-MAXから流用したパーツの穴埋めに使う予定ですw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



D-MAX → DPM へ・・コンバート作戦 その1

2016年02月10日 19:22

え~・・・ 今日から?はじまります・・・次のネタww

D-MAX→DPM コンバート作戦!!

いまさらDPMか!とか・・なぜにDPM? とかは言わないでくださいねぇ・・・wwww
飾りのD-MAXを有効活用したい!という一大プロジェクト?!ww なのでwwww

あとは、単純にネタですwwwwこっちの方が強いかもw

事の発端は、最近ドリフトに復帰したことw
いまメインなのが、TA-05MSとD-MAX。まぁD-MAXは飾りですけどねwww

20160128_161349.jpg

そんで、情報収集するため、YOKOMOに行って衝撃受けたwww
知らない間に随分と車種増えたなぁと。

D-MAXは、HSS以外カタログ落ちしてまして・・・後継車っぽいのが「DPM」でした。

dpm_1.jpg

さらに情報探したら、何やら足回りやギア系はD-MAXから流用可能とのこと。
逆にDPMパーツを使ってD-MAXをストレートパックで使っている人もいるとな!

んじゃぁ、この機会に、最近の車種にコンバしてみようかな~なんて思ったのが先月末。

早速パーツ調べて、MRCファクトリーさんに発注をしました。

ただ・・・結構お金かかるんですねぇ・・・この企画www
なので、とりあえず・・主要パーツのみ、注文させていただきましてwww
金銭的余裕が出たら、また追加発注~みたいなwww 店長!すいません・・・www

総額2諭吉・・・汗; このほかさらに1諭吉ほどのパーツが必要ですw

も・・もしかしたら・・・新品の方が安くね?! とかいうツッコミはなしで・・・
どうせなら、コンバートの方が面白いじゃん・・・ネタになるじゃん・・・・資料としてつかえるじゃん・・・・
と心に言い聞かせ・・・・頑張ってみようかと。

このほか、D-MAXから、足回り一式、ギヤ回り一式、メカ一式、ビスやらなにやらを
持ってきます。
でもそうなると、D-MAXが哀れな姿になってしまい、かわいそうなので・・・www
予備のドリパケから、不足部品をD-MAXへ移す予定だったりしますwww

あれ?そうなると・・・いつものOP、SPからもう一台組んじゃおう作戦!じゃねwwwww

何はともあれ・・・パーツが届くのが楽しみっす!!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


京商オプティマ2016(復刻版)詳細キターーーーー!!

2016年02月06日 07:01

え~・・・ 京商HPで、復刻版オプティマの詳細が発表されました!!
その内容の衝撃に・・・早朝から記事書いてますwwwwwwwwww

op_2016_1.jpg

速さには、形があった。勝つための美しさがいま蘇る・・・www
詳しくは、こちらで~ww

まずは・・・半分冗談で言ってたベルトコンバージョンですが・・・・・
当たってた模様です・・・大汗;;

op_2016_2.jpg

チェーンとベルト選択式らしいですwww最初からついてくるとは・・・・・・大汗;
やるな・・・京商・・・・
ただ、アンダーカバーはつかなかったねwwww
そっちのほうが大事だと思うのは、俺だけか?!

op_2016_3.jpg

さらに、当時ちょっとブームになった「ミニバンパー」が付属すると!!
そしてそして・・・オプションだったスリッパーも・・・・・

op_2016_4.jpg

やはりメカデッキもアップデートされてますね。ステアリングサーボのあたりにの
ビス位置が、ちと違うようなので・・サーボの固定は変更になっているでしょうね。
まぁ、昔は両面&タイラップで固定が普通でしたけどねwwwwww
そりゃぁ走ってるうちに、ずれるってwww

で・・・リアハブが、なんかすごいことになってないかい?
シャフト通すとこのパーツ変えると、トーが変更できるとな!!!
画期的じゃないかwww角度ごとのハブ買う必要がなくなる?ってか!ww

あと、正式に、リポ・リフェそのたショートバッテリーに対応しましたね。これは時代の流れww
んで、バッテリー固定用のベルトがかっこいいね!!!これいい~!
さらに、モーターガードもついとるやないか!!!!!
当時はゴールドでしたが、シルバーになって一体感あったから気が付かなかったwww
ギアも48ピッチになって、変更可能な構成だよねwww ビスもヘックス。タイヤにインナーも付属って・・・・

どんだけOPメガ盛りなんじゃ!

よーく見てみると・・・ほかにも各所アップデートされてますなw
完全に別物か?!ってくらいwww


そんなこんなで、このオプティマ・・・・3月発売www
お値段は・・・驚愕の! 42,000円+税~!


ってか、3月に出ることに驚いた・・・・
俺・・・・買えない・・・・金欠だし・・・・DPMほしいし・・・・

ボディとタイヤだけ買うwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



あ~懐かしの「ソアラ」ボディw

2016年02月01日 20:18

え~・・・ え?!!2月?!  やべ・・・はえー・・・・

ということで・・・今日は何しようかなぁ~っとw

この間、MRCファクトリーさんに行ったとき、みなさんのボディを見ていたら
ほとんどの方が、ストリート系ボディでしたねw

うちの車両は、D1系バイナルがバリバリ貼ってありますww
なので、古くなったD1ボディをストリート系ボディに戻して、練習用に使おうかと。

今回のターゲットは・・・私の一番のお気に入り~!「ソアラ」ボディです~!
しかも、ドリフトデビューの時に作った「HPI の VERTEX RIDGE ソアラボディ」ですww

昔、このタイプのソアラ乗ってたんで、思い入れもありますね~w

ifs-d-1.jpg

当時は、電飾作る技術なかったんで、オークションで買った電飾つけてましたww
結構練習して、傷も多いですが・・・・お気に入りなんで、生かしたいと思いますww

早速、ドライヤーで温めながら、バイナルはがすこと1時間www

IMG_9486.jpg

IMG_9489.jpg

結構きれいにはがれましたw 色合いが違って見えますがwww カメラが違いますのでww
電飾も、気に入らないので外しました。ハウジングは、ヨコモ製ですので、あとから買えばいいかっとw

IMG_9491.jpg

いや~w ソアラボディは、HPI製が一番!だと思うのは、私だけ?!wwww
シャーシは、TA-05のケツカキ仕様w 今度、これで走りに行こう~!

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



最近の記事