今日も電飾作ってますw

2016年03月30日 21:40

え~・・・ ここ数日、はんだごてを握りしめていますwww

今日も電飾を作りました。
本日使用した基盤ですが・・・

IMG_2517.jpg

最近ダ○ソーで売っている、例のライトです。
昔の基盤より、一回り小さい基盤でして、一応作動確認もしてありました。
ただ、どの程度の耐久性があるかは、まだわかりませんがねwww

IMG_2521.jpg

現在は、若干レイアウトが変更になっている模様ですw

ということで・・・早速作ってみましたw

IMG_9578.jpg

今回作ったのは、うちでよく紹介していた 「ウインカー別動2基盤タイプ」です。

2枚の基盤を直列につないで、片方はヘッドライト点滅用、もう片方はウインカー点滅用にしてあります。
これにより、ヘッドライト消灯+ハザード ヘッドライトON+ハザードなどいろんなバリエーションが楽しめます。
最終的には、全灯フラッシュ点滅も可能というwww 結構派手なタイプですw

フロント 白2 青2 リア赤4 ウインカー前後4 全12灯です。オレンジは3mm、ほかは5mmです。
電源は、いつものマンガン9V。電源別にしてるので、受信機に干渉しませんw
ただ、電池が重いのが欠点ですかねwwww

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電飾パーツ購入~w

2016年03月29日 21:56

え~・・・ 最近、久しぶりに電飾作って、店長さんにお届けしたのをキッカケにw
電飾職人に復帰しようかとww

久しぶりなので、LEDやら細かい部品やらが不足してましてw
この機会に材料を仕入れしました。

IMG_9571.jpg

以前はホームセンターでも、コネクターとスイッチは売っていたんですがねぇ・・・
ここ数日何件か見て回ったんですが、どこにも売ってないwww

LEDは、ホムセンでも売ってますが、やはり専門店で買ったLEDの方が
明るいし、耐性高いし、なによりキレイに点灯しますw

早速これを使って、電飾作成~w

IMG_9574.jpg

とりあえず、1組完成w
フロント 白4青2 リア赤4 合計10灯です。
フロントが全部で6灯なので、ちょっと使いにくいかな?!www
もちろん7パターン点滅 9v乾電池仕様です。

ちょっと販売を意識してwww 配線の長さ揃えてみたりw
収縮チューブをヒートガンであぶったりしてww
キレイに仕上げてみましたw

某オクで、常時点灯10灯が 2,000円くらいで売ってるんでww
点滅基盤&電池付きで1,500円なら売れるか?!
でも大量販売は無理だww 基盤の在庫があまりないwwwwww

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電飾配達完了~w

2016年03月14日 22:15

え~・・・ 昨日作りました、電飾ですが・・

IMG_9545.jpg

無事、MRCファクトリーの店長さんへお届けしていたしました~w
早速、ニューボディへ仮設置~!

ボディは、FCでした~!

20160314_195922.jpg

20160314_200212.jpg

いい感じに仕上がったと思いますw
やっぱドリボディには、電飾っすね!

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久しぶりに電飾作ってみたw

2016年03月13日 18:38

え~・・・ 先日、MRCファクトリーさんへ、部品をいただきに行った際
店長さんがニューボディを完成させたということなので・・・
電飾をプレゼントしようと思いまして、久しぶりに電飾を作ってみましたww

IMG_9545.jpg

今回作ったのは、ウインカーが電飾と別に動く2基盤タイプです。
ウインカーだけハザード状態で点灯させることができるというww

詳細は、たぶん過去記事にもありますんで、ご参照くださいwwww

IMG_9547.jpg

LEDですが、ヘッドライト用白x2、ウインカー用x4、テール用x4の10灯タイプです。

久しぶりだったので、結構時間かかりましたがwww うまくいきましたw
ただ、いつも使っていた、ダイソーの9Vマンガン(緑)が売ってなかったので・・・

IMG_9546.jpg

黒いマンガン9Vを買ってきました。2個で108円!

ちなみにこの基盤ですが、ダイソーで売っている自転車用のライト基盤を使っています。
ただ、私が使っているのは旧タイプで、現在は廃盤ですw

あと、使ってる乾電池ですが・・・9Vは9Vでも、このダイソーのマンガンでなければ動きませんwww
アルカリの9Vや、メーカー品の9Vだと、基盤ショートしちゃいますwww

それさえ気を付ければ、結構長く使えますw
店長~後ほどお届けしますね~!

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D-MAX → DPM へコンバート作戦??その6 完成~w

2016年03月11日 20:33

え~・・・ 今日は、忘れられない日・・・3.11・・しかも金曜日・・・
5年前も金曜日でしたね・・・ 亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

ということで、DPMが完成となりました。

IMG_9544.jpg

D-MAXから、足回り、メカ、チタンビス、アルミビス、ダンパーなどなどを移植してあります。

IMG_9539.jpg

メカもブラシレスを移植してあります。ついでに、モーターラインは、直付けにしました。
受信機もそのままなので、FM27mhzのシンセが乗ってます。
一応オクで、4PKS-Rを狙ってますw 4PX出てから、ずいぶんとお買い得になりましたw

サーボですが、取説では、ロープロサーボが指定?されていますが・・・
スペーサーを入れれば、標準サーボも乗ります。ただ、スパーとの干渉に気を付けてください。

標準サーボだと、サーボの可動域の関係か、左右の切れ角が、若干変わりるようです。
取り付け位置の関係のようですので、やはりロープロがいいのかなぁ・・

ということで、すでにwwww ロープロサーボを仕入れてありますw 届き次第乗せ換え予定w

IMG_9543.jpg

下面はすべてチタンビス~w シャーシは結構スリムで軽量ですw

標準で45度切れるというDPMのステアリングですが・・

IMG_9538.jpg

標準で、このくらい切れます。自分的には十分かと。
 
んで、ストレートパックを乗せるために、ギアボックスが5mmかさ上げされていますが
その影響がこんなところにwww

フロント側のドッグボーンが、画像のように前下がりになりますw

IMG_9542.jpg

逆にリア側ですが、ギアボックスの出口に角度がついていますので
ドックボーンは水平です。これで、ストレートパックが乗せられるわけですなw

IMG_9541.jpg

ということで、DPMも走れるようになりました~!
ボディは、HPIの30ソアラボディ(200mm)ですw

IMG_9534.jpg

ホイルは、スピードウェイパルのオフセット+7だったとおもいましたw
後ろは、オフセット+10でも行けそうですw

IMG_9536.jpg

電飾は・・入っていませんw 問いあえず練習用です~!

あとは、走って調整ですかねw あーーーーー!早く走りに行きたい~~~!!

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D-MAX → DPM へコンバート作戦??その5

2016年03月10日 22:02

え~・・・ 早いもので・・あの震災から、明日で5年です。
当時小学生1年だった息子も、卒業を迎えます。早いものですね・・・・

ということで、今日はDPMです。
MRCファクトリーさんに注文していました、DPMのモーターマウントが到着~!!
sd-304mb.jpg
これで、DPMのパーツもそろいました~!
やった~!

ということで、組み込む前にD-MAXのマウントと比較してみましょう。

IMG_9531.jpg

並べてみると、センターギアの位置が約5.5mmほど上に上がっています。
しかし、アッパーデッキの位置は同じですね~ww

当初、D-MAXにこれ取り付けて、DPM仕様にする予定だったんですがねぇ・・・・
なんか、切れ角アップしてたり、ストレートパック使えるとかで・・・
いつの間にやら、「作る」になってしまいましたがねww
そして・・・・たぶん費用も結構掛かってますな・・・計算してないけどww

あと、ちょっと気になってたことを、MRCの店長さんに聞いてきました。
それは、タイヤ接着についてです。

私はいままで、両面テープでがっちり固定してたんですが、これだと、まぁー外れない。
交換なんて、ほぼ無理w

なので、MRCファクトリーさんのように、タイヤが指定されている場合、どうしてもホイルを新調しなくてならず、
結構な出費だったんですが・・・いいもの教えていただきましたww

IMG_9524.jpg

最近は、このゴムのリングを使うんですってね!wwww いまさらかよ!とかは無しねww
使い方は簡単で、ホイルに巻いて、タイヤはめるだけww

IMG_9527.jpg

外れないか心配でしたが、結構きつめに固定されてます。でもちゃんと外せます。
おぉ・・・すごいねw これで、ホイルの使いまわしができるようになりますね~!
お値段もお安く、お手頃~!

これで、両面テープを買わずに済みますね~!
さぁ~ってと、DPMの仕上げしますかね~!

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ホンダのナビ装着スペシャルパッケージ車に古いギャザスナビの取り付け

2016年03月07日 18:06

え~・・・ とうとう来ました・・・花粉の季節が・・・・ 南東北は本格稼働です・・・涙;

ということで・・・ラジネタとは関係ないのですが、忘れないように書いておこう!シリーズww

最近のホンダ車のナビ装着スペシャルパッケージに古いギャザスナビを取り付ける際の
コネクター変換について覚書。

今回取り付ける車両は、 ホンダ N-WGN JH1(マイチェン後、ナビ装着SP付き)
取り付けるナビは、 ギャザス(DOP) VXH-083cvi(中身はカロッツェリア)

オーディオ取り付け用の金具はついてないので各自用意。
ディーラーでも買えるそうです。また各メーカーから出てますが、オクでも金具付きのパネルが売っています。
1,000~2,000円くらいw パッケージオプション品のピアノブラック塗装のかっこいいパネルが売っていますのでwww
ついでに交換しても良いかも?!ってか、それにしましたw

GPSアンテナも付いていませんので、別途必要です。取り付け場所はメーター裏で
取り付け用の金具が別途必要になります。ただ、メーターまで外すの面倒な方は
ダッシュボード設置で良いかと。

083cvi-1.jpg

① 24P →  そのままでOK
② 車速線 → そのままでOK ただ短いので、延長用にキャンセラー線買ってつければ一石二鳥ww
③ ラジオ線 → 特殊カプラ(ホンダ白カプラというらしいww)槌屋ヤック製 FM変換コネクタ TP-P2とTP-P3を2コイチにして使用(これが一番高価だった・・・)
④ ワンセグ線 → 083cvi はGT-16(旧カロ茶)コネクタなので、車両側 GT-13→GT-16変換コネクタ必須
⑤ バックカメラ線 → 新カプラ → 旧ミドリカプラ変換ケーブル(ビュー切り替え対応してないので、切り替え不可w)
このほか、GPSアンテナを忘れずにw

ラジオ線、バックカメラ線は、NAVIコレクション  http://www.navi-connection.com/
で買いました。ヤフーウォレットが使えて、超簡単w
TP-P2、TP-P3は、amazonで買えます。私はイエローハットで見つけましたw
青い線を真ん中で切って、組み合わせて、はんだ付けするだけです。
反対側はJASOのオスメスになるはずなので、そのまま差し込めば、変換ケーブルの完成w

ナビの製造元、年式により、必要なコネクターは変わると思います。

特に、ワンセグ系。 思い切ってナビから新しいアンテナ線引いた方が安上がりかもしれません。
バックカメラ線ですが、最近のビュー変更が可能なタイプのナビなら、変換しなくても良さそうですが
切り替えなしのナビは、おそらく変換コード必要になると思います。

ご参考まで。


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