TA07PRO 正式発表されましたね。

2016年04月29日 07:52

え~・・・ GW始まりましたね~! 今年は結構並びがいいので、お出かけされる方が
多いと思いますが・・・事故には気を付けてくださいね~

私は・・・・ たぶん仕事しないとヤバいです・・・

ということで・・・タミヤから TA07PROが正式に発表?されましたね。

ta07_1.jpg

前情報通りw 変わったレイアウトですかね?!

ta07_2.jpg

モーターレイアウトが、3パターンってwwww
どうなんすかね?!

詳しくは、↓からw
http://www.tamiya.com/japan/products/58636/index.htm

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フジミ 1/12 童夢-零

2016年04月24日 21:20

え~・・・ 忙しいっす・・・ 土日仕事しちゃいました・・・ GWも仕事っぽい・・・・
はぁ・・・

ということで、フジミの童夢です。

IMG_9648.jpg

結構箱デカいっす!

IMG_9649.jpg

パッケージングは、こんな感じっすねw
実は、欠品が・・・汗; デフギア一式が無いのです・・・汗;

製造が1978年12月・・・かれこれ40年近く前のラジコンですので
パーツがあるかどうか・・・本当に、たまーーーーーーーーーーーに
ごくまれにオークションに出るんですよねぇ・・・ まぁ気長に探してみましょうかね・・・

IMG_9651.jpg

ボディはこんな感じです。結構車高低いですw ぺったぺたw
結構出来もいいですよw ステッカー、ウインドウのマスキングもついてます。

IMG_9654.jpg

ホイルはシルバーなんですねw セリカは金でしたがw

IMG_9632.jpg

もう少し詳しく見ると、セリカとは結構パーツ構成が違っていました。

それは・・・また時間ができたら、紹介しましょうww

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フジミ 1/12 セリカターボ ’78

2016年04月20日 21:46

え~・・・ 最近ずーっと気になって探していたシャーシが入手できました!

フジミ 1/12 シリーズ セリカターボ’78ですw

IMG_9646.jpg

いや~!いい! すごくいい! タミヤもいいけど、フジミもいいですね~!
でもネットで検索しても、なかなか情報が見つからないんですよねぇ・・・

シャーシは、取説を見ると 1978年12月との記載がありました。
くしくも、タミヤのセリカGR.5と同時期の発売となっています。
ボディは、ポリカ製。 当時としては珍しいんじゃないでしょうかねww

IMG_9641.jpg

リア周りですが、テールは平面でちょっと残念ですが、雰囲気は十分ありますねw

IMG_9642.jpg

ドライバーもポリカ製で付属しています! 取り付けは、両面テープですw

IMG_9631.jpg

シャーシですが、タミヤポルシェ934シャーシ構成を踏襲していますね。
バッテリーは、ニカド専用でセンターレイアウト方式です。
同シリーズの童夢は、電池とニカドどちらも使える仕様です。

ステアリングベースは、前後に移動可能ですし、シャーシの幅もある程度自由に幅を調整できます。

ギアボックスも934系に似ています。デフギアも装備。
ただ、このセリカは、シャフトの軸受けにベアリングを装備しています!
同じフジミの童夢はメタルでしたがw

IMG_9635.jpg

シャーシはブラック塗装w 完全にブラックポルシェを意識してますよね?!ww

IMG_9634.jpg

牧線式のスピコンと針金式のリアバンパーがいいですねw
でもこのバンパーは、ちょっと当時のトイラジを思いだしますw

IMG_9632.jpg

タイヤは前後スポンジタイヤです。ホイルは金メッキ? 結構いい感じですw

IMG_9647.jpg

取説についていたパンフには、セリカ’77、サバンナRX-7、ポルシェ934も紹介されていました。
価格は10,000円! 
このほか、「童夢-零」、「アルピーヌルノーA442-Bターボ」が発売されているのですが・・・

dome.jpg

この6種類以外は、情報が少なく詳細がわかりません。
知ってる方教えてください~!

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真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その3

2016年04月17日 09:20

え~・・・ まず初めに・・・熊本地震で被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。
私も5年前、東日本大震災で被災し、さらに原発事故と・・・つらい日々を過ごしました。

微力ながら、できる限りのことはしたいと思っています。
頑張ってください! 明けない夜は無いと信じております。

さて・・・ D-PMAXです。
今日はバッテリーの搭載方法の検討。

IMG_9591.jpg

本来は、セパレートバッテリーを搭載するのですが・・・DPM化した理由は、ただ一つ。
「ストレートバッテリーが使いたい!」ですwww

ということで・・・目標は、これですな。

IMG_9598.jpg

DPMのバッテリーラックを使うのが一番いいのですが・・・ねじ穴の位置が違います。
よって、新たにシャーシに穴を開けなくてはならんのですが・・・それは避けたいww

ということで、考えた挙句・・・・固定用の治具を自作することにしました。

何で作ろうか考えながら、ジャンクボックスを漁っていたら・・・ちょうど良さそうなもの発見w
それを使って、作ってみましたw

IMG_9601.jpg

これを、シャーシに乗っけてみます。

IMG_9616.jpg

とりあえず、D-MAX用パーツで仮止めしました。
思いのほか、ドンピシャwww 結構よくできましたね。

IMG_9615.jpg

バッテリーもこのようにはまりますw

固定方法ですが、標準は、ついているゴムでとめる方法なんですが・・・

IMG_9620.jpg

D-MAXの支柱を使えば・・・

IMG_9619.jpg

D-MAX風に固定も可能です!どっちを使うか悩む~!
パーツの再利用を考えると、バッテリーサポート使った方がいいんですが
取り外しは、間違いなく輪ゴムの方ですww

これで、最大の問題点が解決です!

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九州地方の方、被害はありませんか?

2016年04月14日 21:56

え~・・・ 先ほど九州地方で、最大震度7の地震がありました。
当該地方にお住まいの方、被害はありませんでしょうか?

私は福島県在住で、東日本大震災では6強の地震を経験しました。

まずは、火元に注意してください。

また余震が続く可能性があります。
1週間は注意してください。可能であれば、3日分くらいの食料を確保しておいてください。

危険な場所へは近づかないでください。不要な移動は危険です。
これから朝にかけて被害が広がります。

焦らず、行動してください。

皆様のご無事をお祈りしております。

真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その2

2016年04月13日 23:19

え~・・・ D-MAX+DPMで・・・・D-PMAX・・・・www 単純ですいません・・・ww

今日は、D-MAXのフロント側です。
昨日、簡単に交換でOK!なんて書いてましたが・・・・
フロント側に若干の問題発生・・・というほどのことではないですがww
調整しといたほうが良さそうだったので、ちょっとご紹介。

DPM用のセンターモータマウントを入れると、センターのギア位置が
約5mmほど上に持ち上がります。

IMG_9531.jpg

これによって、フロント側ユニバが、前下がりになります。

IMG_9542.jpg

D-MAXのステアリングの関係上、右にいっぱい切ると、ユニバとステアリングリンケージが
干渉しそうになります。

IMG_9593.jpg

正直、触ってはいないんですが・・・シャフトが振れると、確実にあたります・・・

そこで、ステアリングワイパーのボールジョイントの下に、0.3mmのスペーサーを
2枚入れてみました。

IMG_9594.jpg

本当は、3枚入れて約1mm上げたかったのですが、次の問題がwww

IMG_9597.jpg

0.6mmでも、ボールジョイントがアッパーデッキに干渉します・・・orz
なので、ボールジョンとの上部を平らに切り取ります。

これで、干渉はなくなります~! これで一安心w

さぁ~って・・・バッテリーの固定方法考えよう・・・・www

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真? D-MAX の DPM化  D-PMAX?! その1

2016年04月12日 22:17

え~・・・ 昨日、DPMのシェイクダウンをしまして・・・
やっぱシャフトいいなぁ~なんて思いましたねw 個人的ですがw

ただ、忘れてならないシャーシが1台がありますww そう、D-MAX・・・

IMG_9516_201602232129571f4.jpg

完全に飾り用シャーシとなっていましたが・・・DPMがあれだけ良かったんだから
D-MAXも走れば楽しいはず!! ほとんど走らせてなかったので、走らせたいなぁ~!なんて思ったので

早速、MRCファクトリーさんに前後のドライブシャフトを発注しました。

そしたらさぁ・・・D-MAXの前後のドライブシャフトセットが・・・廃盤だって・・・・涙;
おおおおおい! とうとうD-MAXは闇に葬られたのか!!! とか思ったら
店長さんが、バラで揃えてくれました! あざーーす!

IMG_9589.jpg

D-MAX、DPMオーナーの方は、要チェックですよw

しか~し!ただこのまま組むのではネタにならん!!!www
そー言えば・・・DPMは、コンバートとか言いつつ・・・SPでほぼ新造だったwwww

そこで! 真のコンバート・・・というか、DPM化をしてみようかと思い・・・・
また無駄に買い物をしてしまいました・・・・というか・・・買ってました・・・・大汗;

何はともあれ・・・・やり方は簡単。
とりあえずは、センターのギアボックス周辺とリアのギアボックスを変えるだけ。

IMG_9587.jpg

な~んもなしに交換できます。センターギアはお好みで、固定式でもいいかもしれません。
今回は、スリッパーが乗ってます。

リアのギアボックスもそっくり入れ替え交換でOK。

IMG_9590.jpg

ちゃんと、ストレートパック積めます!

IMG_9591.jpg

アッパーデッキもそのまま使えます。あとは、センターギアのカバーをしておしまいw

ただ、最大の難関が待ち受けてます・・・・・それは・・・・・
ストレートパックの固定方法・・・・・

もともとDPM化した理由は、ただ一つ!ストレートパックが使いたいため!

しかし・・・そのストレートパックを固定する「ナイス!」な方法を考案中です・・・・・

今のところ、2パターン・・・
1つめが、D-MAX用のバッテリーサポートをうまく使う方法
2つめが、DPMと同じバッテリーラックを使う方法

1は、セパレートパック固定用のガイド枠の一部を切って使う方法
2は、シャーシに4か所穴あけ加工が必要です・・・

どちらを選ぶか・・・・悩み中~! ということで・・・次回へ続く。

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DPMのシェイクダウンにいってきた~!

2016年04月11日 22:08

え~・・・ 今日は、久しぶりに夕方から時間が取れそうだったのでww
こそーりと、車にDPM一式を積み込みましてwwww

会社の帰りに、まっすぐ「MRCファクトリー」さんに行って
DPMのシェイクダウンをしてきましたw

20160411_204118.jpg

今日は、嫁さんに「遊んでくる!」と、LINEで事後報告したのでwww
みっちり2時間、走ってまいりましたw

おかげさまで、結構走れるようになったしw セッティングの方向性?!も
何となくわかったような気がしますw

とにかく、面白い2時間だった!

ただ・・・・プロポ持ってた左腕がだるいのと・・・・

20160411_211340.jpg

帰りに、4月のバカ雪が降ってて、ちょい焦ったw
タイヤ交換しちゃったしねw まぁ積もらないとは思いますがねwww

また遊びに行きま~す! 

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今日も今日とて・・・電飾職人www

2016年04月01日 21:39

え~・・・ 今日から4月w 新年度のスタートですw

ということでww 今日も電飾作ってますw
毎日1個が目標なんですが・・・昨日はお休みしちゃったんで
今日は一気に2セット作ってみましたw

IMG_9581.jpg

2基盤(ウインカー別動タイプ)です。
ただ、左側は新型の小型基盤でウインカーが3mmタイプ。
右側は、旧タイプの基盤でウインカーが5mmタイプです。

両方作って気が付いたんですが・・ 新基盤は点滅速度が速いww
明らかに早い。そしてパターンも若干違う感じですかねw

まぁ色々と試しながら、在庫作ってる感じですかね。
思ったより小型基盤の使い勝手がいいので、買い占めしてこようかとww

ということで。在庫は4つになりましたw

IMG_9583.jpg

目指せ10セット!!

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