ファイティングバギー レストア その4 (完成~!)

2016年10月31日 00:05

え~・・・ 久しぶりに土日を満喫しましたww
ず~っと土日仕事だったからねぇ・・・汗;

ということで、ファイティング一気に仕上げます!

IMG_0066.jpg

とりあえず、ドライバーさんを塗装。
何か面倒くさくなったんでww フレームの赤塗ったついでに、スーツも赤に塗っちゃいました・・・
さらに、ヘルメットも、サイドのガンメタ塗ったついでにガンメタで・・・・・・・・汗;

ただ、お顔は、今回初挑戦?! 青い瞳のドライバーさんですwwww

IMG_0069.jpg

んで・・・ウインドウ代わりのアミアミさんですが・・・・
再販では、タイラップで固定するようになっておりますが・・・・

やはりレストアということで・・・当時のように細い銅線?で固定しましたよw
ちなみにこの銅線、古いボディから取ってきものですw 

IMG_0067.jpg

ということで、こんな感じに仕上がっています。

最後に、屋根を付けてシャーシ乗っければ完成!

IMG_0070.jpg

IMG_0071.jpg

あ・・・リアダンパーのパイプ繋げてないや・・・・www
まぁそのうち、思い出したら繋いどきますwww

ということで、ファイティングバギーは、これで完成!
次は・・・何やろうかなぁww

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ファイティングバギー レストア その3

2016年10月30日 00:38

え~・・・ 寒い!寒いよぉぉぉ~! 急に冬の一歩手前まで来ちゃった感じ・・・

ということで・・・ファイティングです。

ボディカラーをどうしようか悩んでしたんですが・・・・www

IMG_0060.jpg

結局そのままのかよ!!!
再販デカールとレプリカデカールを駆使して、当時の形を再現しております。
ちゃんと「Budweiser」と「mint400」も完璧だぜい!

古いボディから、移植しました!

その方法を書いときますね~!

とあるページで・・・「ドライヤーであぶれば、きれいにはがれる!」というのを見つけたんで・・・・
早速、手元にあった「ヒートガン」で試してみましたよw

ヒートガンだと熱量がすごいので、もしかすると普通のドライヤーの方が
いいかもしれませんねwww 古いボディは、熱で歪んでしまいましたんで・・・汗;;

とりあえず、かるくステッカーをあぶると、すぅ~っと浮いてきます。
ここでやめないと、縮んじゃいますんで気を付けましょう!

浮いたら、すかさず剥がして、大至急移植! ← ここ重要!
ぎゅっと押さえると、貼りつきます。温かいうちに貼るのがポイントかもよ!

IMG_0063.jpg

IMG_0062.jpg

冷えると粘着力が戻るようですが・・・やはり粘着力は弱くなっていますかね~w
でも十分使えますね!

IMG_0061.jpg

ついでに、サイドの「AL ERNAT」とフロントの「DR.ROBERTS」も忘れずに移植すれば
当時物の完成です!

IMG_0064.jpg

おぉ・・いい感じじゃね! あとは、細かいところ塗装します!

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ヨコモ DPM 魔改造(肉)編 その1

2016年10月29日 00:20

え~・・・ YD-2ですっかり2駆の楽しさを覚えてしまった私だよw

なんで福島では「ヨシヒコ」を放送しないのか・・・・超不満な私だよ。
そんなこんなで・・・目の前に飾ってあったDPMに目がとまった・・・・

次の瞬間・・・・

IMG_0017.jpg

すでにフロント周りはばらされていたよw
ついでに、フロント側の駆動シャフトも抜かれてしまったDPMだよ。

IMG_0018.jpg

そんなこんなで・・・気が付いたら、バルクヘッドを削っていたよ・・・

IMG_0019.jpg

ついでにステアリングワーパーを繋ぐバーを、タイロッドに変更し
上に作動制御用のビスを入れてみたよ。

これで若干作動範囲が広がったような感じがするよ。

あとは、YD-2のパーツを使って組んでいこうと思う私だよww

これ、しばらく続く模様だよwwww

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ファイティングバギー レストア その2

2016年10月28日 20:16

え~・・・ なんか寒いんだけど!! 最高気温10度か!! 
毎日床暖房のお世話になっている次第でございますww

ということで・・・ ファイティングバギーです。

昨日、発注していたものが届きましたよんw

IMG_0013.jpg

再販ファイティングのボディー一式~!
ステッカーは、以前新橋のタミヤショップで買っておいたものがあるw
しかし・・・ボディフックを注文し忘れたことは内緒だぞ!

いや~いい時代になったww と思っていたんだが・・・
何となく違和感。

なんだろーなーと思っていたら・・・

IMG_0014.jpg

当時物と比べると、色が青い。ちなみに当時物は未塗装。
私個人的な色のイメージは、当時物の色・・・・

うんん・・・塗るか・・・・汗; どうもファイティングに明るい青のイメージがない。
どっちかというと、青でも紺とかのイメージが強いんだが。

IMG_0015.jpg

でもシャーシに乗っけると、そう悪くもない感じがするけどねw

あと、問題なのがステッカー。
結構大問題ですww 当時のスポンサーデカール探すのは大変なんですが・・

IMG_0012.jpg

最近は、いいものが売っているんだねw
これで、随分と助かりますw

ただ、「バドワイザー」はどうにもならん・・・ 
当時物からうまく剥がして再利用する方法を考えます。

何はともあれ・・・ボディを塗るか塗らないか・・・・それを先に決めましょう。

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ヨコモ YD-2 その5

2016年10月22日 16:44

え~・・・ YD-2です。
前回、シェイクダウンでいろいろと見えてきた感じがします。

その1点目が切れ角アップ。
そのままでも十分切れると思いますが、ちょっとした加工で
もう少し切れるようです。

IMG_0006_201610221630523a5.jpg

ストッパーのあたる場所をカットすればいいらしいです。
ついでに、アームも伸ばしてトレッド幅も広げておきます。

加工した結果はこんな感じ。

IMG_9995.jpg

上が加工後、下が加工前です。
若干ですが、切れ角がアップしていますねwww 
本当に若干ですww

アーム類調整すれば、もう少し切れるのかなぁ~・・・
正直、よくわからんwww

まぁもう少し勉強してみましょう。

ついでに・・・どこかのブログで見たんですが・・・・
YD-2のサスアームって、タミヤがそのまま使えるんですってwwww

IMG_0008.jpg

早速やってみたら、本当にそのまま使えたw
ただ、ヨコモは表記がmm表示なんですよねw タミヤは1Aとか1Bとかw
後で、サイズ見直してトー調整したいと思います。
これで、資産が活用できますねww

あと、もう1点・・・取説見直してたら・・・紙が1枚落ちてきたw

IMG_0011_20161022163051d90.jpg

なにやら、取説のジャイロ位置が不適切だったとな!!
ジャイロの取説には、シャーシに取り付けるよう指示がありましたが・・・・
実際には、アッパーフレームの上に乗せるようです・・・

もしかして、ハンチングの原因はこれですか?!

また時間を見て調整してきたいと思います~!

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ヨコモ YD-2 シェイクダウンしてきたw

2016年10月17日 18:11

え~・・・ 今日は、午後からお休みをいただきまして・・・・
MRCファクトリーさんにお邪魔して、YD-2のシェイクダウンをして参りました~!
今日は長文だぞ!

月曜日の午後一!ということで・・・・

20161017_143134.jpg

貸し切りっすwwww
まぁ周りに迷惑かけたくなかったんで、この時間を選んだっていうこともあるんだけどねw

あと、コースが新しくなってます!Pタイルになって、難易度増した感じっす!
さらに・・・逆回りになりましたww 最初、わからずに逆走してたのは内緒www

20161017_143147.jpg

さてさて・・・午後1時30分から、みっちり3時間走りこんでまいりました。
なにせ、車は取説通りのドノーマルw プロポもまだ設定されてない状況w

ましてや2駆ドリデビュー・・・・混んでたら迷惑かけまくりでしょwwww
最初の1時間は、案の定まぁ走れないwwwww
自分で笑ったww ここまでかとww

そこで店長さんからアドバイスをいただき・・・ジャイロの設定とダンパー設定を変更。
走っては変えてみて、自分の好みの場所を探しましたw

さらに、フロントの車幅をひろげ、切れ角を調整。プロポはスロットルの調整を中心に設定w

試行錯誤すること1時間以上・・・・なかなかうまく走れません・・・・涙;;
ちょっと速度があるとスピン・・・直線でもスピンするありさまwwwww

もうわけわからん!状態になったのでwww
とりあえず、ゆっくりグリップ走行をしてみました。

その際、コーナーでアクセル抜いたら、自然と車がドリフト状態へw
ジャイロが反応して、カウンターが当たって・・・www
そこにちょこっとステアリングを足してやったら、なんとかドリフトっぽくなりましたw

おぉ・・・この感覚か!!

あとはひたすら、走りこんで、アクセルのオンオフのタイミングと
ステアリングのタイミングを練習した結果w

なんとかそれっぽく走れるようになった感じwww
ラスト30分は、ぶつけたりスピンすることなく走れるようになりました・・・
そして、プロポのLOバッテリーアラームがなり、終了ww

いや~結構疲れましたw 

今日走ってみて、YD-2は素性がいいシャーシなんだなぁ~と、改めて思いました。
なにせ、2駆ドリデビューの私が2時間くらいで、何とか走れるようになるんですからwww

ただ、ちょっと気になったことも何点か。
まずは、ステアリングのハンチング。
走り出すと、タイヤがブルブル震える~www
店長さんに聞いたら、振動なんかでジャイロが誤作動するみたい。
持病みたいなもので、場所や両面テープを変えたりして調整するらしい。

あと、切れ角はもう少し欲しいねぇ。切れれば切れるだけ、いい感じがする。
アーム加工で、もう少し切れるので、時間のあるとき加工してみようww

あと、ハイエンドプロポなんていらね~!とか言ってましたが・・・
必要です。はい。 サーボの速さはもとより、受信機の反応速度ってだいじなんだな~って思ったw
反応速度を下げることは設定できるけど、上げることは難しんだよねw

あとは・・・とりあえず、もう少し練習してからだねww

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ファイティングバギー レストア その1

2016年10月11日 18:24

え~・・・ すっかり秋ですかね・・ 朝晩冷え込むようになりましたねw

ということで・・・以前から気になっていた・・・
ファイティングバギーのダンパーオイル漏れを直したいと思います。
ついでに・・・きれいにレストアしてやろうかと。

IMG_9979_20161011071751338.jpg

年代の割には、まぁまぁかな~w
一応、最近まで走ってたので、受信機一体型アンプに乗せ換えてあります。
本来は、機械式スピコンなんですが、ファイティングバギーは
チャンプ系のスピコンではなく、RM系のレーシングスピコンを積んでいましたw

IMG_9981_20161011071754947.jpg

メカデッキが・・・・変色しちゃってますが、まぁいいでしょうw

IMG_9982.jpg

一番の問題点は、ここw リアのダンパーシステム!
オイルダンパーの容器をそのままリザーブとして使うというwww
当時、画期的?で、チョーーーーーカッチョイイ!!仕様!!

ただ・・・・・劣化は早いもので・・・・パイプは硬化し、折れてオイルがダダ漏れ・・・・・涙;;;
容器内のオイルは・・・なんじゃこの色?!ダンパー自体からもオイル漏れが・・・・大汗;
車庫はオイル染みが・・・涙;;;

再販のファイティングの取説見ましたが、構造上の変更は無いんですねww
まぁパーツは、現行品に置き換えられていますけどね。
おそらく、オイル漏れは必至ですね・・・

まぁ、こんな状況がすでに数年・・・ここにきてやっと、レストアしようかと・・・

IMG_9983_20161011071738914.jpg

とりあえずは、バラシて洗う! とにかく洗う! 

IMG_9984_201610110717394ff.jpg

とりあえず、洗って乾燥~! ダイカストはもう少しきれいになるんでしょうけど
まぁこれはこれで味があっていいかな~っとw

IMG_9985_201610110717414fc.jpg

んで、今回ただ組んでも面白くないので・・・・チャンプ用のボールデフをおごってやりましたwww

走らせたことがある方はわかると思いますが・・・ファイティングって結構速いんですよww
ダイカストもチャンプ用より軽いとか軽くないとか?! 昔なんかの記事で見たんですがwww

ノーマルだと、ノンデフなんで直線は早いんですが、曲がらないんですwwww
当時も海外では、オプションでボールデフがありましたが
日本では、ごく一部の型しか入手できませんでした。

しか~し! チャンプ系再販の折、タミヤはやってくれましたねw
純正のボールデフを出してくれました~ww

IMG_9986_20161011071742443.jpg

ギアケースを組み戻して完成~! 現行ボールデフもなら問題なく入りました。
ダンパーオイルは・・・多分走ることは無いだろう?から入れませんでした・・・・せっかくボールデフ入れたのにねwwwww
ホースは・・・手持ちがなかったので、今のところつないでません。

ボディも何とかしたいので、カスタマーからボディ一緒に取り寄せたいなっと。

とりあえず、ここまで~!

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ヨコモ YD-2 その4

2016年10月05日 00:46

え~・・・ 4PXも到着しましたんで・・・早速メカ積みをして完成~w

途中、随分と端折っていますがwww ご勘弁w

IMG_9989.jpg

基本、全てマニュアル通りに作りましたw

IMG_9988.jpg

ジャイロは、付属のYG-302です。
受信機の3ch目にコネクターを差し込んで、プロポから直接
ゲイン調整ができるようにしてあります。

IMG_9984.jpg

DPMに乗っけていたヨコモのプラシレスコンボを移植w
アンプから直結だったケーブルは、長さが足りなくなったんで・・・
新しく引き直しw 

IMG_9985.jpg

リアにはディフューザーが標準です。
一応、デカイのと小さいのが付いています。

んで・・一番気になる切れ角ですが・・・・

IMG_9987.jpg

IMG_9986.jpg

標準状態でこのくらい切れます。
ちょっとした加工で、もう少し切れるようです。
それはまた、次の機会にですかねwww

とりあえず、この状態で練習あるのみww

ボディは、ブラックソアラww

IMG_9981.jpg

IMG_9983.jpg

時間を取って、練習しに行きたいと思います~!

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4PX到着~!

2016年10月04日 20:45

え~・・・ 4PXキターーーーーーーーーーーーーー!

IMG_9969.jpg

IMG_9968.jpg

中古なんですが、比較的上物かとwww
ちゃんと、受電アダプター、ステアリングアダプター、受信機
取説等、全て揃っているようです。

一般的中古のレベルということで買ったんですが
傷や汚れもなく、私が使うには十分すぎるほどの美品でしたw

まぁ、画面に若干の擦り傷はありますが、気にならん程度です。
一応、保護シートを買って貼りたいと思います。

IMG_9970.jpg

早速電源入れてみました~!
おぉ・・・これが噂のカラー液晶ww 結構きれいですw
ブルーのLEDもいいですね~! ちなみにLEDは消すことも可能。

そして何より、軽い!これでバッテリー内蔵してるんだから、すごい。
3PKSは重かったわぁwww

IMG_9974.jpg

んで、買うときに、システムVerが1.0だということは知っていたので・・・・

IMG_9975.jpg

フタバのH.P.から、ver1.4のプログラムをDLして、マイクロSDに保存しておきました。
早速、4PXにSDカードを差し込んで・・・ENDボタンを押しながら電源ON

IMG_9976.jpg

ほんの2~3分で、アップデートは完了します。

IMG_9979.jpg

バージョン1.4へのアップデート完了~!

IMG_9980.jpg

無事、レーシングモードほかアップデートも搭載されましたw
ちなみに、レーシングモードは、ver1.3アップデートで搭載されます。

これで、4PX-Rと同等品になりましたねw

この後、受信機をペアリングして準備完了~!
YD-2にメカ類を搭載して、完成させましょう!

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ヨコモ YD-2 その3

2016年10月02日 21:09

え~・・・ 早いもので10月ですねぇ・・・ このところ朝晩はすっかり秋らしくなりましたが・・・
昼間は、相変わらず真夏です・・・('Д')

そんなこんなで・・・YD-2の続きです・・・

デフギアを組んでいきます。
といっても、すでに仮組されている状態。
ビスを外して、パッキンを入れます。

IMG_9946.jpg

んで、デフオイルを入れるんですが・・・
私オイル密封式のデフギア初体験w
どのくらい入れていいのやら・・・ 取説には8割程度と書いてあるので・・・

IMG_9948.jpg

こんくらいか?www まぁこのくらいでしょwww

IMG_9949.jpg

ギアボックスに組み込んで・・・・完成W

IMG_9951.jpg

続いて・・・スパーを取り付けまして・・・

IMG_9954.jpg

途中随分すっ飛ばしましたがwww シャーシに乗っければ。駆動系の完成ですw

んで、今回の一番の難関wだったサーボセイバーwww

IMG_9955.jpg

まぁ、輪っかにスプリングがなかなかセットできないわ・・・
スプリングが入ったら入ったで、本体にはまらないわで・・・
一番時間かかっちゃった。 構造は簡単でいいんですがね・・・
タミヤのハイトルクサーボセイバーの方が、組み立ては簡単ですかね。

IMG_9957.jpg

なんとかサーボセイバーをクリアーして、サーボを搭載&足回りを組みます。
ちなみにサーボは、フタバのロープロデジタルを組みました。
YD-2は、サーボはロープロじゃなくとも入りそうですが、アンプの設置場所に
自由が利かなくなるので、ロープロの方が有利かもしれませんね。

ちなみに、私・・・Aアームの足回りも初体験www
組んでみて、なるほどなぁ~なんて感心してしまいましたw
この構造なら、圧倒的な切れ角を実現できるんだなぁ~っとw

IMG_9958.jpg

ちなみにYD-2には、こんなパーツもww
その名も「ストッパー」!!

Aアーム初体験の私には、意味がよく分かりませんでしたがwww

IMG_9959.jpg

ストッパーつけないと、フツーにここまで切れちゃうのね・・・・大汗;
完全逆関節ですなwww こりゃ大変だw

あとは、メカを乗っけて、リアの足回りを組んだら完成ですw
2駆なので、そんなに部品点数も多くなかったですねw

速く走らせてみたいですねw

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