イーグル セットアップステーションVer.2

2016年11月23日 13:21

え~・・・ なんか2~3時間おきに余震が来てるんですが・・・ 
どうも5年前の記憶がフラッシュバックしますな・・・

ということで・・・最近ずーっと気になっていたものがありまして・・・
この間、やっとオクでGETできましたw

イーグルレーシングのセットアップステーションVer.2です~w

IMG_0107.jpg

アライメントって結構気になっていたんです。
取説通りに組んではいますが、やはり人間が作るものですから
完全に左右同じには組めないような気がします。

たぶんその左右のズレが、走りにも影響するんじゃないかと
思っていたので、このツールがほしかったんですよねぇw

ということで・・・早速、YD-2で試してみました~!

IMG_0112.jpg

キャスター角

IMG_0116.jpg

トー角

IMG_0117.jpg

キャンバー角

IMG_0109.jpg

あらら??? キャンバー角 振り切ってますけど・・・・wwwwww
4度までしか測れないんですけどぉぉぉぉ!!なんで~!! もしかしてドリフトには使えない奴だったのか?!

よくよく調べたら、ドリフト用は別にあるんですね・・・・
これは、どちらかというと、オンロード用みたいです・・・汗;;;

やべぇ・・やっちまった? とイーグルのHPを調べたら・・・

2985HP.jpg

ちゃんとドリフト車に対応できるよう、10度まで測れる
キャンバーアローがちゃんと売ってましたww いやぁ~ほっとしたww

IMG_0110.jpg

早速イーグルのWEBショップから購入~・・・ 送料込みで2,000円也・・・
新品のドリフト用セットアップステーションが買える金額になっちゃいました・・・www
まぁいつもこんなもんですwww

IMG_0111.jpg

まぁ、とりあえずこれでキャンバーも測れるようになりましたww

一応説明書通りに組んであるはずなんですが・・・フロントとリアのキャンバー角が
左右で2度狂っていました・・・

ただ、セッティングボード上での計測ではないので、正直合っているかどうかは不安ですがねww
次は、セッティングボードをGETしなくてはならんねww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。






今朝の地震について

2016年11月22日 10:02

え~・・・ 久しぶりに「緊急地震速報」でビビりましたが・・・ 被害は極小で済みました。
うちがある、福島県中通り南部は「震度5弱」でした。

沿岸部の方は、津波警報が注意報に変更になりましたが、まだまだご注意ください!!
山沿いの方も、昨日雨が降っております。落石等には十分ご注意ください。

とりあえず、うちのラジコンたちは、すべて車輪を浮かせて保管しているため
地震で動くこともなく、ちょっとずれたくらいで済みました。

余震が10分おきくらいに来ています。 
この後も十分ご注意ください。

タミヤ ポルシェ959、セリカGr.B用アルミ製リアナックル!!

2016年11月13日 22:29

え~・・・ 今日は秋晴れ!お出かけしたいところですが・・・
午後から仕事です・・・・涙;;

ということで・・・ポルシェ959、セリカGr.B用のアルミサスアームを
自作販売されている「kumasada」さんから・・・

DSC_0598.jpg

新製品発表のご連絡をいただきました!

ポルシェ959、セリカGr.B用
アルミ製リアナックル!!(ver.1)


DSC_0580.jpg

959、セリカのウィークポイントは足回りのプラの劣化ですよね・・
こればっかりは、避けて通れません。
未走行でも必ずと言っていいほど割れます・・・

それを改善するべく「kumasada」さんが、アルミ製サスアームを自作!
多くの方が、この難問を解決できたと思いますw

しかし、今回はさらに一歩進んで・・・!!
リアナックルを自作されました!

DSC_0585.jpg

今回は、kumasadaさんオリジナルで、850ベアリング仕様を
汎用性の高い1150ベアリング仕様へ変更しているそうです。
お財布にも優しい仕様ですかねwww

DSC_0597.jpg

既存のサスアームとの相性もバッチリ決まりそうです!

なお・・・サスアームの精度や剛性については、1ユーザーとして
太鼓判押しときます!!!

インストールしたときの、あの「スルッ」っと入っていく感覚と
完成後のガッチリ感ww はいまも忘れられませんww 

IMG_6146.jpg

これでまた一つ、959系のウィークポイントが克服できましたねww

ただ、これから改修を重ね、さらなる品質と形状の向上を目指すということです!
これからも目が離せませんね!

現在、サスアームとナックルのセットが、オークションに出品されております!
興味のある方は、是非チェックしてくださいね~!

なお、当ページからの注文等は受けて受けておりませんので、ご了承ください。
下記オークションのリンクからお願いいたします。
個人製作品ということで、出品は不定期になると思います。
フォローリストへの登録が便利かと思います!

DSC_0595.jpg

kumasadaさんの出品ページ
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kumasada
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k231627359

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ヨコモ DPM 魔改造(肉)編 その4

2016年11月05日 19:51

え~・・・ DPM肉!です。はい。

前回、切れ角アップパーツを自作してみましたが・・・

IMG_0084.jpg

テケトーに作った割には、いい線行けたw

これをちゃんとした形にするんだが・・・自分で作るには限界があるので
代わりになるもの探してました。

そしたら、とあるブログで発見!

IMG_0090.jpg

これが使えるらしい!!

IMG_0091.jpg

早速購入してみた。真ん中2個が、FRPプレート。
まさに、自作パーツと同じ!

早速使ってみた!

IMG_0092.jpg

バッチリです! 穴は3mmまで広げた以外は、そのまんま使っています。
穴があと2個ありますんで、セッティング幅も広がりますねw

IMG_0096.jpg

IMG_0095.jpg

タイロッドの調整がまだ完ぺきではないので、左右で切れ角がちょっと違うか?!
でも、まぁいい感じです。

IMG_0098.jpg

YD-2に匹敵する切れ角を実現できましたww
ただ、現状ではタイロッドがサスアームに干渉してたりしていますww

もう少々工夫が必要ですかねw

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


ヨコモ DPM 魔改造(肉)編 その3

2016年11月03日 10:07

え~・・・ DPM 肉2駆です。

前回の切れ角設定が不満wだったので・・・ 
切れ角アップパーツを自作してみようかと。

とりあえず、手元にあった材料でテストショットを作ってみたw

IMG_0084.jpg

カイダックバンパーの橋切れを切り出して作ってみました。
ステアリングワイパーをまっすぐ延長するタイプwww

長さはどんなもんだか分からないのでww 適当にww

その結果がこれ。

IMG_0088.jpg

IMG_0087.jpg

思いっきり切れましたねwww 外切れですがw
いままでの悩みは何だったんですかね・・・

内切れは、骨折防止のストッパーついてるのでこれが限界。
ストッパー外せば、真横まで行って、骨折しますww
その辺は、またあとで考えるw

アッカーマン調整用にと思ったセンターリンクは、アルミ製に戻しました。
何となく調整の理屈がわかってきた感じなのでwww 
あとで、またターンバックルに変えるかなw

ちなみに↓が前回ねw

IMG_0081.jpg

IMG_0082.jpg

このあとは、自作パーツの精度をどうやって上げてくか。
適当に作ったのでww 
まぁ正直、なにを流用するかってな感じですかね。

一応めどはついてますがねw

あと、今回気が付いたことw
これだけ切れ角出すと、切れ角維持するため
結構パワーが必要です。要するに・・トルクのあるサーボが必要ってことですかね。

DPM肉用のメカを買うときは、考慮しなくてはならん問題ですかねww

さぁだんだん面白くなってきたぞ!! ←個人的にww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ヨコモ DPM 魔改造(肉)編 その2

2016年11月01日 00:10

え~・・・ 今日はDPMですww

「肉」=「二駆」なわけですが・・・気が付いてますよね?www
DPMの二駆化を考えて検索したときにあった表現を真似させていただきました。m(__)m
すいません・・お借りします。m(__)m

ということで・・・ 今回YD-2のフロント周りを移植するにあたり・・・
ドリパケ系のサスピンが 2.5mmなのに対し、YD-2は3mmです。
最近のヨコモは3mmサスピンが標準になったのかな? タミヤも3mmだしねw

しかし、サスアームはドリパケ系なので、変換サスピンを用意しました。

IMG_0083.jpg

これを使えば、3mm穴のサスアームがドリパケ系に使えますね!

んで、今回あまりお金をかけたくなかったので、アッパーアームの固定方法を
色々と考えていまして・・・

IMG_0076.jpg

こんな感じにYD-2のアッパーアームを加工して付けてみたんですが
あまりの「ガタ」の多さと、ダンパーがアームにぶつかることが判明・・
これで、あえなく断念ww

色々と考えた挙句・・・・

IMG_0077.jpg

Aアーム用のサスマウントとアッパーアームマウントを買っちゃいましたww
アッパーAアームも買ったけど、長さ足りなくて結局使わなかった・・・汗;

ということで・・・

IMG_0079.jpg

こんな感じにできましたw
結局、DPMにAアームコンバージョンを中途半端に組んだ感じになっちゃいました・・・・汗;;;

さらに、ここで気が付いた!

バルクヘッド削る必要一切なかった!!!

まったく干渉しません・・・皆さんは削らないように気を付けましょう!

現状での切れ角ですが・・・

IMG_0082.jpg

IMG_0081.jpg

ちょっと内切れ状態&切れ角不足ですかね・・・・
これじゃぁダメダメですかね。
ちなみにステアリングワイパーに昔買ったドリパケ用の切れ角アップパーツww
が付いていますが、どうもこれもダメっぽい。

この後は・・・思うところがあって、ちょっと純正ステアワイパー+DPMナックルのセットで
一旦作り直してみる予定。

いやぁ・・・フロントのセッティングって、すごい奥が深いね・・・
難しいねぇw 

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




最近の記事