タミヤ F102 MP4/6 レストア その2

2017年01月31日 19:25

え~・・・ 明後日から沖縄行ってきます・・・・・汗; 出張です・・・

ということで、家にいるうちに出来ることやっとこーかなぁーと。

20170129_152052.jpg

とりあえず、F102をバラしました。簡単な構造なのでww すぐですねw
この後洗浄しておきす。
見た目より結構汚れています・・・年相応ってやつですかねw

そー言えば、土曜日に、嫁の付き合いでww 仙台まで足を延ばしました。
嫁さんは、IKEAに放り投げてwww

Tamtam仙台店へ~!

20170128_150056.jpg

さすが土曜日!結構にぎわってました!

20170128_143723.jpg

こちらは、ドリフトコースでした。手前が練習用のコースで
奥に、ドリフトコースがありました。
こちらも、結構にぎわっていました~!

20170129_145740.jpg

んで、F102に使えそうなパーツを仕入れてまいりましたww

20170129_145858.jpg

ついでに、カスタマーパーツも届きましたので、本格的にレストアしようと思いましたが・・・
なんと!ほぼすべてのパーツの在庫がある模様ww
ただ、メインシャーシやメカデッキなど、数点はないんだけどねw

レストアじゃなくて、いつものスペアで1台、しかも新車で組めてしまうというww
また悪い虫が騒ぎ出しましたww

残りのパーツも、再度カスタマーに注文したのは言うまでもない!
レストアではなく、組み立て!になる勢いですwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ F102 MP4/6 レストア その1

2017年01月30日 21:13

え~・・・ 早いもので、1月も終わりですね・・・・ やべ・・来月から地獄が始まる・・・

ということで・・・ F102のシャーシをGETしたので・・・ レストアしていきたいと思いますw

20170129_145629.jpg

とりあえず、某オクで、それっぽいのを落札しましたw ボディなしで、まぁまぁの値段w
いろいろ研究した結果・・・F102だということが判明w 
しかも、ウイングから MP4/6の模様w これは好都合!

20170129_145657.jpg

なにやら、さらに色々調べた結果・・・ ウイングのステーは当時ものじゃないみたいですね。
あと、デフギアもなんかプラじゃなく、鉄製?がついてますね・・・
ダンパーもTRFっぽいのがついてるw

20170129_145707.jpg

メカは、古いJR製。このアンプらしきものがすごいじゃない!
当時の最新テクノロジー!だったと思います。

ところどころパーツ変更されているようですが・・・
タミヤカスタマーに聞いたら、ほぼ1台分スペアパーツが残ってるwww

早速注文しときました。届くまで、ばらして洗浄しときましょww

ってか、2/2から1週間しゅっちょーしてきますので・・・しばらく放置です・・・
すいません・・・・


ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





タミヤ ランボルギーニ・チーター レストア その7(完成)

2017年01月27日 00:07

え~・・・ 皆様のおかげで・・・

ranking.jpg

ブログランキング3位まで上がることができました!
本当にありがとうございます!

もう少し上を目指したいところではありますが・・・w
壁は相当高いですなww

それに、また明日からしばらく更新できないので・・・また30位くらいまで
沈没しますwww

ということで・・・w 今日はチーターです。

ブログを見直してたら、ボディをGETしたままで終わっておりましたww
なので、シャーシにちゃんと乗っけて完成させときます!

20170125_223521.jpg

やっぱ、今見てもカッコいいですね!

20170125_223555.jpg

このキット、意外と内装なんかもよくできています。
メーターには、それぞれステッカーが貼られています。
バックミラーもちゃんとついてますw

20170125_223721.jpg

また、リアのスコップとオノがいいですよね~!

20170125_223755.jpg

欠品している場合が多いので、購入予定の方は要チェックです。

ということで、チーターはこれにて完成です!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





タミヤ ランチアラリー その3 (完成)

2017年01月26日 00:04

え~・・・ 運転手搭載シリーズ?w もラストになりました。

今日は、ランチアラリーです。

20170125_222144.jpg

まぁ、サクっと接着して完成・・・・www
ヘルメット汚れてるのに、今気が付きました・・・・・汗;;
もうどうにもならん・・・

20170125_222125.jpg

最近、運転手の目玉も書いてるんですが・・・・これちょっと失敗系ww
右目が・・・・ これじゃまともに運転できないっす!!!

20170125_222225.jpg

まぁなんだかんだ言っても、これにて完成!です!

いや~今月は頑張りましたねぇwww 随分と完成させることができましたww
来月は、月初めから沖縄出張とかあるし、何より本業が忙しくなる時期なので
あまり更新できないかも!?

まぁ、きままに行きますww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ ワーゲンオフローダー その6

2017年01月25日 00:11

え~・・・ 今日はワーオフです。

運転手さん搭載第3弾!www
青と緑のワーオフに運転手さんを乗っけましょう~!

まずは、緑のワーオフさんから・・・

20170123_213531.jpg

一応、塗装済みドライバーが付いてきたんですが・・・
再塗装してあります。

20170123_213648.jpg

一応、構成を書いときます。
ボディ、ドライバー、ドアノブ、テール、リアナンバーは当時物
ウインドウ、ミラー、フロントマスク、ヘッドライト、ウインカーは再販物を流用しています。
ステッカーは、レプリカで、取説のとおり仕上げてみました。

ということで・・・緑のワーオフさんは完成です!

次に青いワーオフさんですが・・・この間、注文していたステッカーが届いたので・・・

20170123_213705.jpg

ついでに貼り込みしながら、運転手さん乗っけましょうw

20170123_215944.jpg

この運転手さんは、再販パーツで作ってあります。

んで、青いワーオフさんには、こんなものを付けてみましたww

20170122_174143.jpg

随分前に、アキバのスーラジで買っておいた、アルミ削り出しのマフラー!

20170123_213756.jpg

つけるとこんな感じですw
使うのにちょっとばかし抵抗があったんですが・・・使ってみたら、結構よかった系ww

20170123_215910.jpg

ステッカーも貼り込みしましたが・・・・実は、1枚だけ足りないんです・・・

↓が・・・・

kn1.jpg

まぁデータは持ってるので、ステッカー用紙にプリントして自作しちゃいます。
レプリカステッカーもう1種類買えば入っているんですが・・・・
結構いい値段するもんで・・・お財布がねぇ・・・ちょっと・・・汗;

ということで、青いワーオフさんは、完全完成ではありませんが・・・まぁいいでしょうw

最後に2台並べて記念撮影~!

20170123_221146.jpg

20170123_221242.jpg

どちらも味わいがあって、なかなかGOOD!です!
ここで一旦ワーオフも終了としましょうw

残る運転手は・・・・ランチア037さんだけとなりましたねw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



カンナム・ローラ レストア その6

2017年01月24日 00:34

え~・・・ カンナムですww

シャーシですが、あまったAM受信機とサーボがあったので・・・乗っけてみましたw

20170123_213333.jpg

ステアリング用サーボは、ちょうどしたのがなかったのでww
今のところ未搭載ですが、まぁいいでしょうw

ただ・・・スピコンの配線が間違っているようなので・・・
友人から取説の抜粋をいただき、修正しようと思います。

あとは、ドライバー搭載第2弾!ということで・・・

20170122_160829.jpg

早速、カンナム用ドライバー(頭のみw)を乗っけます。

20170123_213430.jpg

これ、もともと280ZXに乗ってたジャンクヘッドでしたがw
無事復活&再利用となりました。

20170123_213416.jpg

ということで・・・カンナムローラは、ほぼ完成かな。
あとは、配線修正して完成としましょう!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ カウンタックLP500S(競技用SP)レストア その11(完成)

2017年01月23日 00:25

え~・・・ 昼間にまとめて作った運転手さんたちを・・・
各車両へ乗っけていきたいと思います。

まずは、カウンタックから。

20170122_165128.jpg

一応、去年の1月にボディは完成してたんですがね・・・まるまる1年間放置でしたw

早速運転手さんを組み立てますw

20170122_170554.jpg

最近老眼?になったせいか近いの見えないんですよwww
お蔭で、つや消しとつや有り間違って塗ってしまった・・・・

フラットクリアーを吹くことも考えましたが・・・まぁいいかww

ダッシュボードとともにボディへ~!

20170122_170801.jpg

ダッシュボード入れると、雰囲気がずいぶんと変わりますねw

ということで、これでやっと完成となりましたw

20170122_170834.jpg

あ、ちなみに・・・このカウンタックは「CS」なので、本来はサンドイッチタイヤ仕様なんですが・・・
あえて、非CSカウンタックのホイルにゴムタイヤ履いてます。

やっぱし、かっこいい方がいいのでww

2011年の12月のレストア開始から・・・・6年かかったwww お疲れ様でしたw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





ドライバーを一気に塗装~w

2017年01月22日 16:30

え~・・・ 今日は、お日様も出て・・・ちょっとした塗装日和でしたので・・・

たまっていた運転手関係を一気に仕上げてしまおうと・・・・ww

20170122_115028.jpg

青のワーオフ用と、緑のワーオフ用運転手さん
あと、ブラックカウンタックの運転手さん、ランチア037の運転手さん
最後に、カンナムローラの運転手さん(頭だけww)

この方々を同時に仕上げちゃいましょうww

苦労すること半日・・・・そろそろ寒くなってきたころで
なんとかここまで完成~w

20170122_160829.jpg

いや~!細かいとこ見えない!
マジ見えないwww

眼鏡はずすと見えるので・・・・眼鏡はずしたまま塗装してたら・・・・
「つや消し黒」と「つやあり黒」間違って塗ってしまった・・・・汗;

カウンタック用は完全につやあり黒で塗っちゃったww
まぁ修正するのも面倒なので、このまま使っちゃいますwww

乾燥を待って、順次乗っけていきます。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ F-1 マクラーレン MP4/6

2017年01月21日 00:41

え~・・・ 最近ふと、Youtubeで昔のF1を見ました。
私が大学生の頃、夢中で見ていた セナやプロスト、中島悟が走ってた頃のF1です。

まだターボ車が全盛期だったころから、NAとの混在、NA化・・・
なにより、その中でも音速の貴公子の激突を、リアルタイムでみて
超ショックを受けた記憶があります・・・その後はなんとなく遠ざかっていました。

それゆえか、いままでF1XX系のシャーシには手を出してはいなかったんですが・・・
やはり、この車だけは作っておきたいと思いまして・・・・
色々探して、MP4/6のボディをGETしてきました。

20170119_212400.jpg

当時のF102シャーシ用で出ていて、その後なんか限定品でも出たのかな。
カスタマーでも取り寄せできるみたいな感じでしたが、専門のショップで買いました。

ボディは、MP4/5B と MP4/6があるようなんですが、自分はMP4/6のラインが好きなので
こちらにしました。

20170119_212416.jpg

正直、このシリーズは手を出していなかったのでww よくわからないのですが・・・
ウイングのサイドパネルが別売りなんですかね?!
あとで探してみるか・・・自作するかですかね。

シャーシは、F104にも乗るみたいなので、F103かF104で、安いの見つけてきます。

とりあえず、当時を思い出しながら・・・往年のマルボロで作りたいですねw


ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。

タミヤ ワーゲンオフローダー その5

2017年01月20日 19:00

え~・・・ 1月も下旬になりまして・・・ 本来の寒さが戻ってきた?
超寒いです・・・・

ということで、ワーオフです。

前回、青いワーオフはステッカーを再貼り付けするために、全裸wwにしましたが・・・

20170115_210851.jpg

本日、ステッカーが届きました。

20170119_203931.jpg

あ、これ見て解る通り、レプリカです~w
某オクで仕入れました。 

20170119_203912.jpg

いつもこの系列ステッカー買うんですが、結構出来はいい方だと思います。
ちゃんと透明台紙で、白もプリントされていますし、3M製のシートなので
粘着力も申し分ありません。 若干フォントがつぶれているところはありますが
私はあんまり気にしていません。つか、パッと見わからないレベルだと思いますよ。

ただ、配置がねぇ・・・ぎゅうぎゅうなんで、カットする時結構気をつかったりしますwww

んで、早速貼り付け・・・・・

20170119_212157.jpg

っとここで気が付いたww ワーオフ用ステッカーだけだと、箱絵の通りにするには
ここまでしかできない!!!
そーいえば・・・チャンプとワーオフの共通用のシートがあって・・・それを使うんだったのか・・・・

ということで・・・これ以上進めずwww
再度不足分のステッカーを買う羽目になりましたwwwww
また注文しなくては・・・・

でも、緑のワーオフの不足ステッカーはこの中に入っているので・・・

20170119_212229.jpg

こっちは完成! しばらくは、緑のワーオフで展示しときますww

注文したステッカーが届くまで、これを何とかしますかねww

20170119_212558.jpg

初期型の初期版(フロントのバネストッパーがビスのタイプ)なんですが・・・ものすごい汚れっす・・・
劣化したグリスのにおいが・・・・汗;

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。

レストア情報? RM Mk.5~7用サスアーム

2017年01月17日 00:51

え~・・・ 久しぶりにレストア情報?です。

まぁ皆さん知ってはいるとは思いますが・・・現在タミヤから
レーシングマスターの新シリーズ? 「RM-01」が販売されていますね。

rm-01.jpg

http://www.tamiya.com/japan/products/58509toms84c/index.htm

ボディも、1985/7/18に発売された。レーシングマスターMk.6 TOM'S ボディがそのまま使われています。
ステッカーは若干チューンされているようですがww
また、ニューマンポルシェ956も出てますね~ww こちらもMk.7ボディが使われています。

シャーシは、全く別物なんですが・・・・1点当時のままのパーツが使われています。

rm-01-1.jpg

それが、この「Nパーツ」です。さらにこのNパーツ、カーボン混入品がOPで出てますw

20170114_172016.jpg

当時も「Nパーツ」だったんですねwww
このパーツ、レーシングマスターMk.5 ポルシェ956 、Mk.6 TOM'S 、Mk.7 ニューマンポルシェ
の3車種に使われております。

ということで、早速うちのMk.6 TOM'Sシャーシに入れてみたいと思います。

20170114_172132.jpg

パーツは交換するだけでOKです。 そのまま使えます!
ちなみに交換したのが・・・フロントサスアーム、フロントバンパー、バッテリーサポートパーツ、リアサス調整ダイヤル
の4点。

20170114_175043.jpg

956用のボディマウントも付いてますが、TOM’Sでは使わないので、保存BOXへww
取り替えた瞬間から、フロントサスペンションの剛性が上がったのがz分かります。
ステアリングの切れ方が違いますww

956系シャーシを現用している方は、是非お試しください!
お値段も手ごろだし、効果絶大だと思いますよ!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ ワーゲンオフローダー その4

2017年01月16日 19:43

え~・・・ 久しぶりのワーオフです。

ワーオフが再販され、まぁ形は違えどパーツの入手が容易になり・・・
私も若干、その恩恵を受けておりますww

IMG_9889.jpg

でも、ここまでくると、やはり完全な当時のもの形にしたいなっと・・・・www
とりあえず、ミラーは片方しかないし、ウインドウも再販品ww

ということで・・・オクで、当時物ボディ仕入れました。

off_1212.jpg

ステッカー無し、フロントマスク無し状態ですが・・・・ウインドウとミラーはバッチシ見えましたのでww
頑張って落としましたww

先日届いたので、早速レストアw
ちょど再販ボディセットのフロントマスクとファイティングレストアで使ったステッカーの残り
さらには当時物のステッカーの残骸まで投入し!!!

20170115_210713.jpg

現状こんな感じに仕上がりましたw
ステッカーがちょっと足りないので、現在取り寄せ中~w

20170115_210722.jpg

フロントマスクとウインドウは再販品を使ってます。
未塗装なんで、色が違うでしょww ナンバーも再販のステッカーですw
再販品でも当時品に完璧に使えましたw

なお・・・・ついてきた当時物のウインドウとミラーは、うちの青いワーオフへ移植しました。

20170115_210952.jpg

ちなみに・・・

20170115_210756.jpg

ミラーですが、当時物は、L型の金具でミラーを固定しますが
再販品は、一体成型で差し込み式です。
なお、今回は突起を切り取り、中心に2mmの穴をあけ、裏からビス止め&舜着で固定してあります。
これで当時物のボディにも再販品のミラーが使えます!

20170115_210812.jpg

なお、ミラー形状の変更で、ウインドウもミラー部分の切り欠きが変更されています。
まぁこの辺を気にしなければ、再販のウインドウは使えますよww

ということで・・・ 青いワーオフもこの機会に、ちゃんとした形にしてやろうと思い・・・

20170115_210851.jpg

ステッカーをすべて剥がしました。

とりあえず、ステッカーが届き次第、貼りなおします。

20170115_211136.jpg

それにしても、この緑も意外といい感じだなぁ~と思い始めている今日この頃ですwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




カンナム・ローラ レストア その5

2017年01月15日 00:20

え~・・・ 超寒いっす・・・ 雪は降ってはいませんが・・・気温が低く・・・
そこら中凍結しております・・・・汗;

ということで・・・100均アクリル絵の具で塗るカンナムボデも今日が最後です!

20170114_175607.jpg

昨日、赤まで塗装が終わっています。
今日もう一度塗ろうかと思いましたが・・・結構いい感じなので、このままで良しとしよう。
決して面倒くさかったからではない!! ww

早速・・・白塗ったぞ!

20170114_194136.jpg

今回は、若干薄めに塗ったつもりwww
裏打ち塗りもしようかと思いましたが・・・・! だんだん赤が解けてきたので・・・
ビビッてやめましたwww

20170114_181015.jpg

でもまぁいい感じにできたんじゃないでしょうかね~!
これダイソーのアクリル絵の具で塗ったんですよwww

なお・・・・ 再塗装のため・・・ところどころ、前の色が残っていますが、ご愛嬌ということでww
ドライヤーで乾燥後、早速シャーシに乗っけてみました!

20170114_194414.jpg

思ったより良くできたwww あとは、運転手の頭塗れば完成です!
明日できるかな・・・・?!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



カンナム・ローラ レストア その4

2017年01月14日 00:02

え~・・・ いままで雪も降らず・・結構快適だったんですが・・
今日から2~3日は、厳しい寒さになる模様・・・・ 14日はマイナス10度?

tenki.jpg

まぢ? 凍っちまうって・・・・

ということでww カンナムの続きです。
昨日、青塗ったんですが・・・

20170112_201517.jpg

今日は、追加でもう1回重ね塗りして・・・さらに黒で裏打ちしてみましたw

20170113_214630.jpg

ついでにドライバー周辺の黒も塗っちゃいました。

20170113_214648.jpg

青が完全に乾いて、さらに黒の裏打ちしたら・・・2段くらい色合いが落ちましたね。

20170113_214906.jpg

紺色っぽくなりました。まぁイメージ的には、この色で正解かもしれませんねw

とりあえず、青はこれで終了。次に赤を塗ります。

20170113_222959.jpg

なんか一気に「カンナムローラ」っぽくなりましたね~!

20170113_223010.jpg

この赤を出すために・・・結構厚塗りしています・・・
このまま自然乾燥させて、明日もう一度赤塗ってみようかと思います。
その後の裏打ちは・・・この後塗る予定の「白」で行ってみようかと。

これがうまくいったら・・・次は280ZXだな。うん・・・ww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



カンナム・ローラ レストア その3

2017年01月13日 00:58

え~・・・ 塗装が乾くのを待ってたら・・・暇だったんでww
シャーシを仕上げちゃいます。

IMG_0155.jpg

シャーシは、ほぼこのまま使えそうです。
ただ、リアのボディマウントの下には、本来プラスペーサーが入るはずなんですが・・・ないっすねw
これは、再販で買った「280ZXのスペアボディセット」に入っているので
それを使います。

IMG_0156.jpg

買ったとき、一応スピコンも付いてたんですが・・・うん。ダメだねww 部品足らん。
なので・・・・

IMG_0157.jpg

昔、280zxにカンナム用のスピコン乗っけてたんですよね~w
これ、移植しちゃいますw ちなみに未走行~w

あと、リアバンパー欠品だったんですが・・・・

IMG_0138_1.jpg

なぜか、新品持ってたwww
280zxに、カンナム用のデフとスピコン買ったたき、一緒に買ってたやつでした。
ずっとしまってたので、忘れてましたw

巻線スピコンと、スパー、スパーアダプターは280ZXの純正品です。
これは、280zxへ戻します。

ということで・・・早速、スピコン移植!!

IMG_0167.jpg

さらに、リアバンパーを取り付けて・・・

IMG_0169.jpg

リアボディマウントのスペーサーをいれて、バッテリーサポートも固定すれば、完成です。

IMG_0168.jpg

ちなみに、皿ビス加工されています。軽量アルミビス採用ですw

IMG_0170.jpg

とりあえず、シャーシはこれでOK!
あとは、ボディが完成すれば、完璧です!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


カンナム・ローラ レストア その2

2017年01月12日 20:57

え~・・・ カンナムローラです。

今日は、ボディを何とかしようかと・・・
塗装するにも、ファスカラー吹くには、コンプレッサーの容量が足りないので
まだら模様になりかねない・・・
どうしたらいいかと思い、ネットをウロチョロしてたら・・・

アクリル絵の具で塗れる?
しかも100均のでww


えええ、ほんと?!
んじゃ、早速やってみようか~!ということで・・・・

20170112_195135.jpg

一式買ってきた!!!全部で648円也!

とりあえず、カンナム用に、赤・黒・白・青の4色と
筆セット、使い捨てパレットです。

なにやら、エアブラシでも行けるようですが、0.3mmノズルでは
やはり希釈しないと重いらしいので・・・筆塗りで行きますww

あと、メタリックなカラーも売ってるんですが、メタリックの粒子がデカいので
ブラシでは吹けないので注意が必要らしいです。

とりあえず、青を試しに・・・ww

20170112_195056.jpg

ザクッとマスキングして・・・

20170112_195109.jpg

パレットに青出して、そのまま塗ったくってみましたww
とりあえず、絵の具なんで・・・匂いは0レベルです。全くしないといってもいいでしょう。

20170112_195822.jpg

足付けで、ボディ内側にペーパー掛けしてあるんですが・・・意外と乗らないです・・汗;

20170112_195843.jpg

さらに、筆塗りなんでww ムラムラですww
とりあえず、足付け程度に薄く塗って、ドライヤーで乾燥させ
2回目塗ってみます。

20170112_201517.jpg

結構厚塗りしてみました。なかなかいい感じみたいですねw
再塗装なんで、若干前の塗膜が残っているのはご愛嬌w

20170112_201526.jpg

筆塗り感満載の裏側wwww
そー言えば、昔はこんな感じで筆で塗ってたなぁwww なんか懐かしいw
乾燥後、もう一回青塗ってから、次は赤塗ってみようかと。
その前に、自然乾燥させるため、ここで一旦終了w

なんか、楽しくなってきたww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タムギア用カウンタックボディ その3

2017年01月10日 22:15

え~・・・ タムギア用カウンタックです。

そー言えば、塗装が下手な理由がわかりましたww
いや、実力はもちろん無いけど、それ以上に道具が悪かったらしい。

ファスカラーを吹くときって、原液が基本らしいですが
うちのエアブラシとコンプレッサーでは、ものすごく希釈しないと吹けないんです。
それがまず問題の模様w 
プラモ作ってるときは、全然問題ないんだけどなぁ・・・ww

なので、機会があれば塗装セット更新したいと思います!
今まで気が付かなかった俺・・・笑える?www

話はそれましtが・・・・一応、ボディは前回完成しましたので・・・・

IMG_0158.jpg

このボディを乗っけるシャーシですねw
シャーシは、ちゃんと、SCじゃないシャーシを用意しましたよw
このシャーシは、カウンタックと936に使用されていますねw

パッと見SCと同じようですが、メインシャーシが全く別物ww
強度が全く違います・・・ぶつけたら、確実に曲がりそう・・・・www

IMG_0160.jpg

さてさて・・・この旧型シャーシと新型ボディを合体させるため・・・・
試行錯誤2時間・・・いろんなパーツを使って試した結果・・・

20170110_213837.jpg

これが、いい感じでしたのでww ここで一旦落ち着きますw
とりあえず、旧キャッチピンとスペーサーを使って、ボディにビスで止めてあります。

これでシャーシに乗っけることができますw

20170110_213734.jpg

まぁなかなかの仕上がりでしょうかねw

20170110_213756.jpg

こんな感じにできました~!
若干ボディが浮いて見えますがww まぁいいでしょうw
ちなみにこの画像、ギャラクシーS6 edgeで撮りましたw
デジカメは800万画素なので、携帯の方が断然キレイだったりしますねwww

20170110_214133.jpg

最後に、当時物のSCカウンタックと一緒にww

20170110_214222.jpg

全然見劣りしないでしょ?www
とりあえず、これで一旦完成にしときますw

次は・・・・コンプレッサーだなww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タムギア用カウンタックボディ その2

2017年01月09日 14:50

え~・・・ 成人の日ですねww 成人式なんぞ、もう四半世紀前になっちゃったわいw

ということで・・・今日はタムギア用のカウンタックボディです。

IMG_9754.jpg

以前タムギア用の934ボディを当時物のシャーシに乗っけたら
結構いけてたんでww カウンタックでも受けるかなぁ~なて思ってwww

思い立ったんで、早速塗装です。

IMG_0153_20170109142407c66.jpg

一応、↓の No.58005 カウンタックLP500S 持ってないので、これに似せて作ろうかと思い・・

58005.jpg

バンパーやらフェンダーやら 黒で塗装してみました。
シャーシも、CSじゃないカウンタック用シャーシも用意済ww

それにしても相変わらず、塗装は下手ですww
特に赤はダメだね・・・
赤の下に裏打ちでオレンジ塗ったんですがねぇ・・黒出てきちゃってるねww

まぁ少し言い訳するとwww
ファスカラーのレッドが、残り少なかった。
コンプレッサーの容量が少なく、うまく吹けなかった。
天気悪かった。
全て言い訳です。m(__)m

とりあえず乾燥させたら、表面の保護シート剥がし~!
これが一番気持ちいねw

IMG_0154_20170109142408d4f.jpg

剥がし終わったら、マスキングテープを剥がして、漏れた塗料を
綿棒でこすって修正w

IMG_0157_2017010914242254f.jpg

ステッカーを貼っていきます。この時点で、結構かっこいいですねw
塗装さえしっかりできてれば・・・・汗;;;
あと、やはり歳のせいか、近くが見えない!!
小さいステッカー貼るの、超大変っす・・・・

IMG_0155_20170109142410f29.jpg

ステッカーが貼り終わったら、小物を付けていきます。
ミラーにウイングなどなど・・・ちなみにワイパーはステッカー再現です。

IMG_0158.jpg

ウインカーのところは、メッキパーツで別パーツになっていますので
立体感があっていい感じですw

IMG_0159.jpg

特徴的なウイングも付いていて、迫力ありますね~!
ちなみに塗装してません! めんどくさいのでwww

マフラーもメッキの別バーツです。

とりあえず、今日はここまで。一気にやったら、疲れましたwwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。

カンナム・ローラ レストア その1

2017年01月08日 22:31

え~・・・ とうとう入手しました!! カンナム・ローラー!!!

58021.jpg

「タミヤRC 40周年間の全記録」によると、1980年7月1日発売
キットNo58021  定価 26,000円 英語表記は「CAN-AM LOLA (RACING MASTER Mk.1)」 です。

純粋な走行性能を追求して作り出した「レーシングマスター」シリーズ。
その第1弾として登場したのが、カンナム・ローラ Mk1。
バッテリーを縦置きとし、重量物をセンターに集めたレイアウトに、新開発スピコンや
ブラックモーターを採用、ダイキャスト製のギヤケース、デフケースはハイパワー対応。
キャスター角調整可能なフロントアームやピロボールリンケージなど、各部のこだわりは
今までのモデルと一線を画す・・・ということです。

うちに来た、カンナムさんですが・・・・現状こんな感じww

IMG_0152.jpg

運転手さんの頭とリアバンパーが欠品でしたがww いや~感動です!
リアバンパーは・・・実は新品で持ってたりしちゃいますwww
運転手の頭は・・・たぶんその辺にいっぱいあるはずww

IMG_0153.jpg

説明では、ボディの塗装を剥がしている途中とのことでした。
まぁほぼ落ちてたんで、1000番で面を整えればいいかな~なんて思っています。
ステッカーは、ほぼすべて生きていますww

IMG_0154.jpg

シャーシは、まぁまぁな感じです。
プラパーツに一部肉抜き加工がされていますが、状態はそんなに悪くはありません。
本来は、ブラックモーター(赤のエンドベル)が標準でついているんですが・・
入手したシャーシには、ジョンソンが乗ってましたwww
密閉型デフは、ばらした感じ、若干のベアリングの摩耗はあるものの
がたもさほどなく、このまま十分使えそうです!というか、たぶん走らないのでww十分ですw

IMG_0155.jpg

バックなしのスピコンも付いてはいますが・・・ちょっと程度が悪い。
これは、新品に交換したほうが良さそうですが・・・今のこの時代に新品は無い・・・

IMG_0156.jpg

いや、あったwww

IMG_0157.jpg

そーいやぁ、うちの280ZXに新品のっけてあったwww
これ、そっくり移植しちゃいましょうwww
280ZXの標準スピコンは、ちゃんと保管してあるんでww 後ほど元に戻しときましょう!

この後、レストアしていきます!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


4PXをちょいっとカスタマイズ

2017年01月07日 09:21

え~・・・ 今年は雪降らないね・・・ 11月に降ったきりですわ・・・
2月とか3月に降るのは、勘弁してほしいんですが・・・・ww

ということで・・・今回は4PXをちょっとカスタマイズしてみました。
まぁ大したことじゃないんですがww

IMG_9990.jpg

とりあえず、液晶画面保護シートとグリップをGET。
オクですごく安かったのでwww

液晶保護シートは、結構厚みもあって貼りやすかったですよww

IMG_9992.jpg
さすが純正品!という感じですw

ただ、端っこの方はちょっと浮いてきちゃいますね。
さほど気にならない程度ですけどね。

次がグリップです。
なんか4PKのグリップが、細くて持ちにくいなぁ~なんては思ってたんですよ。

IMG_9991.jpg

交換は簡単で、ツメ?で引っかかってるだけなので
それを外せばOKです。取説にも書いてあります。

IMG_0139.jpg

交換後の感想ですが・・・結構太くなったので、握りやすくなりましたよw
通常サイズより手になじむ感じで、個人的にはお勧め商品ですね!

あとは・・・練習あるのみか・・・・汗;;;
忙しくて、走りに行けないっす・・・・涙;;;

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


アウディ クアットロラリー レストア その2

2017年01月05日 00:54

え~・・・ いろいろやりたいことはいっぱいあるんだが・・・・

寒いので、ちょっとねぇ・・・www なかなかやる気が起きない今日この頃ですww
と言ってもいられないので・・ww アウディに手を出してみました。

以前、ちょっとだけ手直しして済ませてた、アウディクアットロですが・・・

aud-1.jpg

新品のステッカーが手に入ったので・・・

IMG_0146.jpg

思い切って、レストアしてやろうかと思い・・・・

IMG_0144.jpg

前後バンパーの塗装を削り・・・古いステッカーを剥がしたのは良かったんですが・・・

IMG_0145.jpg

ステッカー剥がした跡が、やたらと変色してる・・・・
削っても落ちないとこ見ると・・・塗料の変色?!

なんかこの時点で、新品ステッカーを使うのが、惜しくなってしまった・・・www

今のところ・・・3パターンで悩み中・・・

① このまま、小修正で、ステッカー貼って完成させる・・・
② ポリカの塗装を剥がして、再塗装する・・・
③ 某オクに、もう少し程度の良いボディが出るまで待つ・・・

なんか・・・今のところ、③の線で進行中かなwwww
まぁ、急いでないんで、ちょとだけ様子見てみるかwwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


アオシマ 1/16 ポルシェ935-78 twin turbo

2017年01月04日 20:52

え~・・・ 2017年 お正月 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は今日から仕事・・・・ 明日からまた会議会議と・・・ 仕事モード全開です・・・

ということで・・・今年は、きまラジ10周年の年!
いい加減にダラダラやってたら・・・10年目に突入ってww

まぁもう少し頑張っていきましょうww

ということで・・・今日は、アオシマの1/16 ポルシェ935-78です。

IMG_0147.jpg

とはいっても・・・スペアボディセットです・・汗;
アオシマの1/16って、案外情報少ないですよね・・・
とりあえず、このボディセットを入手して分かったのは、このほかにランチャストラトスの
スペアボディセットも存在するってこと。
内にある BMW M-1と935-78、ランチャの3種類はあるんだね。
その他にもあるんでしょうか? 知ってる方ぜひ教えてください!

IMG_0148.jpg

ボディは、プラ製で、結構しっかりしている感じです。
ウインドウもプラ製、ステッカーは、水性。完全プラモデル感覚ですw

IMG_0149.jpg

以前のBMWと比べると、プラボディなので、幾分迫力がある感じですかね。

シャーシ類もすでに入手済みwww

IMG_0150.jpg

タイヤがないんですが、すでに入手完了です。正確にはここにビスセットとスピコンがあれば
完璧ですが、まぁ十分でしょうw

IMG_0151.jpg

ちなみに、予備にとってあったスペアのシャーシセットにモーターとシャフト組んでみました。
タミヤのカウンタック系や旧F-1系と同様に、メインシャーシとメカデッキが
ゴム製ブッシュで連結されている形状です。

気が向いたら・・・作ってみようかと思いますが・・・
とりあえず・・・暫くは保存ですかねwww

ブログランキングに参加中!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく
コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 00:00

え~・・・ 皆様 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20170101.jpg

2007年12月27日に開設しました「きままにラジコン日記」ですが・・
本当に、きままにやってたら・・・いつの間にか10年目を迎えましたww

40歳も半ばを過ぎwww そろそろ・・・なんてことも考えてはいましたが
もう少し楽しいラジコンライフを送りたいと思っています。

ということで、今しばらくは頑張っていきたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017.1.1 きままにラジコン日記 管理者 Saku



最近の記事