タミヤ F102 MP4/6 レストア その7

2017年02月27日 00:21

え~・・・ MP4/6「新造」wwの続きです。

とりあえず、ボディのステッカーは貼り終わりました~!

20170226_125132.jpg

ちゃんとウイングも塗装して、ステッカー貼りましたw
ついでにドライバーのセナ様も塗装しときました。

20170226_125144.jpg

このサイドからリアに抜けるラインが、すごく好きですね~w

20170226_125203.jpg

ドライバーはセナ様なんですが・・・レーシングスーツ用のステッカーは付いてませんでした。
なんかこのままだと寂しいので・・・何とかしようかと思います。

20170226_125252.jpg

とりあえず、ボディワークはいったん終了です。
最後に、最難関?のセナ様のヘルメットが・・・・うまく塗れるかしら?!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





タミヤ F102 MP4/6 レストア その6

2017年02月26日 13:21

え~・・・ 昨日、休日出勤をして・・・あらかたの仕事を片付けたのでw
今日は、ゆっくりとラジコン作りたいなっとw

ということで・・MP4/6です。
もう、なんか「レストア」ではなく、完全「新造」なんですが・・・・ww

んで、早速塗装です。

20170226_014725.jpg

ほい完成!っておいw
正直見せられる作業ではありませんでした・・・
色々あったんですよ・・・涙;

20170226_014741.jpg

まぁいつものクオリティですよw
そこら中、裏打ちが見えたり、ほかの色が染み出たりww
まぁ飾り用だし、雰囲気は出てるでしょう!

あと、このウインドウ部分のマスキングが、超困難ww
やってみるとわかります・・・・この辛さw

というわけで、あとはステッカーでごまかす!
もともとから「マルボロ」ステッカーは付属していないので・・・
サードパーティ製なんですが、こんなものを買っておきました。

AMS 8514 1/10 シール  ‘90年代 F-1シール3チーム
logo_f1.jpg

私が学生時代に見ていたF1のステッカー!しかも3チーム分w
こりゃぁ贅沢だ!
これ見てると、プロスト用フェラーリも作らねば!という気になっちゃうねw

20170226_022338.jpg

とりあえず、左半分だけ貼ってみた。
どうでしょう?!いい感じじゃないっすか?!
あとで、残り半分も貼っちゃいましょう~!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その2

2017年02月24日 18:19

え~・・・ デロリアンですw

とりあえず、3冊分を組んでみましたw

20170223_205621.jpg

現在出ている3冊で、リアバンパーは完成。
あと、左フェンダーとタイヤが1本w

ダイカスト製なので、見た目よりズッシリと重いです。
フェンダーは、実写同様の細かいヘアライン加工がされているようですww

リアバンパー結構でかくて、すごくいい感じですw
このまま飾っても、十分に見ごたえある大きさです。

20170223_205635.jpg

ちなみに、テールレンズの裏側には、LED用の穴が開いています。
あと、組み立ては基本的にビス止めなので、付属のドライバー1本で組めます。

あと、ナンバープレートには、細かいステッカーが付いているのですが・・・・

20170223_205712.jpg

なんと・・・私の購入したものは、同じものが2セットは行っていました・・・

del_no.jpg

本来、左側用に「AUG」のステッカーがついているはずなんですがねぇ・・・
速攻デアゴスティーニにメールで問合せしました。
結果、不足シールを送ってくれるとのことw 意外と対応早かったですw
ただ、到着までには2週間程度かかるようですけどねwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その1

2017年02月23日 18:27

え~・・・ お陰様で超忙しい日々を送っていますww

ということで・・・今回から新カテゴリーが登場ww
「週刊デロリアンを作る!!」

delo_1.jpg

http://deagostini.jp/del/

言わずと知れた、映画「バック・トゥ・サ・フーチャー」に出てくるタイムマシンですww
これが、デアゴスティーニから 1/31正式に発売となりました!
大きさは、1/8ということで、50センチ越えの大物です!

BTTFの大ファンである私は・・・悩んだ挙句! 手を出しました・・・・

20170222_225117.jpg

とりあえず、今日現在で、3号まで出ています。 一部先行販売地区では9号まで出てるとか?
なんと130号まで続くとか・・・・2年半かかる見込みwww
そして!! 気になるお値段ですが・・・第1号は499円ですが、2号以降1,790円・・・ 合計 231,409円?!(計算あってるか?!)

なにやら 1/6のBTTFデロリアンが amazonで7万前後で買えるそうですが・・・・

私のような小遣いの少ないサラリーマンは・・・毎週だからこそ買えるのです・・・涙;
毎週少しづつ節約して買うのですww

そして、数冊ためてから作るのです・・・汗;

とりあえず、完成まで持っていきたいんですがねぇ・・・・2年半か・・・
モチベーションたもつの結構大変かもw

なにせ、3号はタイヤだけですからねぇ・・・ 以降どんどんパーツ減るでしょwww
なんとか完成まで頑張ってみたいと思いますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ F102 MP4/6 レストア その5

2017年02月17日 00:52

え~・・・ 勢いでボディ行っちゃいますw
とりあえず、ボディを切り出しました。

20170214_213743.jpg

タミヤのカスタマーでは、まだMP4/6のボディが買える模様です。
ただステッカーは残りが少ないということですので、ご注意を。
ちなみに・・・ベルガー仕様のみで、セナ仕様のステッカーは入っていません・・・涙;
もちろん、マルボロも・・・

20170214_213748.jpg

カットライン?はF104用なんでしょうかねぇ?
F102に乗せる場合は、フロント部分は、大幅にカットラインを変更する必要があります。
取説も無いんで、完全現場合わせでカットしましたが・・・・なんとかなったっぽいww

20170214_213753.jpg

後ろのボディマウント位置も、若干ですが違っておりました。
こちらも現場合わせですが・・・なんとかなりましたねw

次は、塗装へ行きたいと思いますが・・・いつになるやら・・・・汗;;

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


タミヤ F102 MP4/6 レストア その4

2017年02月16日 18:51

え~・・・ 忙しい忙しいと言いつつ・・・更新しておりますがww
まぁ息抜きです。あんまりミッチリ仕事すると、心が壊れるから。

ということで、今回はMP4/6です。

オクでこんなものを仕入れましたw

20170215_201501.jpg

当時物OPのカーボンシャーシセットw
お値段もお買い得!ほぼ定価というww ありがたいことです。

20170207_193813.jpg

さらには、カスタマーから新品パーツも順次到着中~!
まぁシャフトは共通だからあるけど、ジョイントとかまであるとは!
さすがタミヤのカスタマー。

早速組み込みます。

20170207_204744.jpg

フロントウイング、ホイル、デフギアなどもすべて新品を用意しました。
中古なのは、メカデッキとTRFダンパー位かなwww

20170207_204755.jpg

モーターは、ストックしてあったスポチュンです。
TRFダンパーも予備品から1本拝借www
ドリ用だったので、バネがちょっと短い感じがしますが・・・まぁいいでしょう。

20170207_204759.jpg

あと、1点メカデッキポストが無かったんで、代用品に変えてあります。
ただ、長さが微妙で、どれも合わなかったwww
ようやく見つけたアルミポストも1mmほど長かったので、前方に1mmスペーサーを入れて
調整しちゃいました。

次は、ボディですかね~ww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



カンナム・ローラ レストア その7

2017年02月15日 18:41

え~・・・ 3月下旬まで、超多忙中です・・・汗;

ということで・・・時間を見てw 某オクから、カンナム用のレプリカステッカーを
入手いたしました。

20170214_195000.jpg

現状でも、飾っておく分には十分問題は無いのですが、やはり一部切れていたり
剥がれていたりしますんでねぇ・・・

今回のステッカーも、いつもの業者さんから買いました。
ただ今回のカンナム用は、ちょっと画質が悪かったかな?
文字が若干カクカクしています。まぁ飾っておく分には、まったく問題ありませんが・・・
あと、途中で気が付いたんだけど、フロントスポイラー用のステッカーの色が逆転してます。
白丸に赤十字なんだけど、赤丸に白十字になってるので、ご注意を。

ということで・・・↓本物。
ちょっと剥がれかかってて、汚れも入り込んでます・・・
まぁ、十分だっちゃー十分なんですがねw

20170214_202305.jpg

んで、↓レプリカ。

20170214_195107.jpg

純正品より若干明るめな感じですかね~
あと、拡大すると分かるんですがww 文字にギザギザが出ています。
でも、パッと見はわからないですけどね~w

20170214_202318.jpg

あとは、数点足りなかったステッカーのみ補填して終了としておきます。
何処が変わったかは・・・・w よく見ればわかるか?!

あと、途中で決定的な間違いに気が付きましたw もちろん一緒に修正しておきましたw

20170214_202504.jpg

とりあえず、今日はここまで。
タミヤの540SDスプリントモーターが入手できれば、完璧なんだがなぁ・・・・


ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ F102 MP4/6 レストア その3

2017年02月08日 22:36

え~・・・ 無事出張から帰ってまいりましたw

20170206_095525.jpg

いや~・・・ 初めて行きました!沖縄!
いいところですねぇ~!暖かくて!

最高気温24度とかw 東北では、夏一歩手前の気温ですよ?!
桜も咲き始めているとかwww こっちじゃ、GWが見ごろwww

20170203_183359.jpg

んで、沖縄と言ったら!オリオンビール! 居酒屋さん何件か行ったんだが
生オリオン置いてるとこって、意外と少ないんですね・・・瓶ビールならどこでもあったけどね・・

まぁ運が良ければ、来年もいけるかなwww

ということで。。。極寒の南東北より、レストア日記をどうぞ・・・

F102ですが・・・とあるブログで、ちょっとした改造方法が載ってたんで
試してみようかと。

バッテリーなんですが、F102だとアッパーデッキにバンドで固定する方式なんですね。

20170129_145629.jpg

これって結構めんどくさいので、タムタム仙台で、F103用のパーツを買ってきました。

20170129_154829.jpg

F103用バッテリーホルダーです。
これ使えば、簡単にバッテリー交換もできるみたいですね~!
早速組み立ててみますが・・・

20170129_160314.jpg

リア側のねじ位置が合わないんですねぇ~・・・ 5mmくらい。

なので、穴あけちゃいます。
ちなみに、F103とF102のTバー形状は違いますので、ご注意くださいませw

20170129_170702.jpg

こんな感じでww これだけでOKww

20170129_171958.jpg

ちゃんとF102シャーシにF103のバッテリーホルダーが付きましたw

アッパ^デッキは、F102用のサードパーティ製パーツでも探してみます。

ついでに、カスタマーパーツとSPパーツで新車1台製作中www
こちらは、純正F102 MP4/6で仕上げたいなっと。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。






最近の記事