週刊デロリアンを作る! その4

2017年03月24日 13:36

え~・・・ 午後からお休みですw 最近年のせいか・・・疲れが取れませんww
早いもので、3月ももう終わりに近いですねぇ・・・年度末が来る・・・・恐ろしや・・・・

ということで・・・デロリアンです。

20170323_193006.jpg

今回は、5号~7号(3/21発売)までの3号です。
5、6号はフロントの足回り、7号はステアリングリンケージ関係です。

10号で、シャーシフレームが来ることはわかっているので、それまで待とうかと思ったんですがねぇ・・・
先行販売の方々や海外のサイトで、ものすごく予習してしまったのでww
ちょっと我慢ならなくなりましたwww

5、6号の組み立てに際しては、各所で色々と不具合の報告があります。
特に、ネジ穴に塗料が入り込んでしまっているとか・・・・タップが切ってないので
ネジ山がなめるとか・・・・が多いようです。
また、ネジ穴位置がずれていて、うまくハマらないなんて言う方もいるようです。

こんな情報を予習してしまったのでw 早速自分も組み込んでみました。

なお・・・組み込みの際の注意事項等は、ほかのサイトでご確認くださいませ!!m(_ _)m
細かく説明されているサイトがいっぱいありますw

20170323_204642.jpg

我が家のサスペンションですが・・・5号が若干精度が悪かったです。
どうも、ダンパーがちょっと曲がってる?感じでした。
なので、バネがまっすぐ付かず、センターがずれ、曲がった感じになってましたので・・・
力技で解決ですwwwww

あと、各所で「ネジタップを購入してタップを切った方が良い」という話を聞きます。
私も予習のし過ぎwwで、amazonで購入したのですが・・・まだ未着状態w

なので、タップ切りなしで、ふつーに組み立てました。

私の感想ですが・・・
付属ドライバーでは、もしかするとヘッドをなめる可能性があるかもしれませんが
ちゃんとしたドライバーがあれば、タップまでは無くても良い感じがしました。
ちなみに私は、ホームセンターで5種類セットで売っているドライバーです。
今のところ、ネジなめもありませんし、固くて入らないなんてこともありません。
ただ、バリは結構あるので、平ヤスリ、棒ヤスリくらいはあった方がいいかもしれませんねw

20170323_204651.jpg

ということで・・・・一応、現状でホバーコンバージョン状態になりますよwww
タイヤ付けるとこんな感じ~

20170323_204706.jpg

ちょっとテンション上がりますねw
7号は・・・ネジ2個しめるだけなので、省略!

20170323_204612.jpg

ということで・・・7号までのパーツです。

情報では、15号でシャーシに4本タイヤが付くとかw
16号からはエンジンらしいとかww

ちょっと楽しみじゃない?!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





タミヤ アスチュート 2WD

2017年03月12日 08:38

え~・・・ 春も、もうすぐそこまだ来ている陽気ですね。
気持ちのいい天気なのですが・・・・田舎者のくせに結構重症な花粉症です・・・涙;
薬なしでは、まともに生活できましぇん・・・・

3.11から6年がすぎました・・・時がたつのは早いものですね。
つか、今日も地震ありましたね・・・なんとなく不気味です・・・

ということで・・・アスチュートです。

58080.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1989年9月13日発売 キットNo58080
定価22,000円。 英語表記は「ASTUTE」です。

2WDレーシングバギーの最高峰を目指して開発されたのがアスチュート。
実践を意識したシャーシは、2.5mm厚のFRP1枚もの!
バッテリーをリア寄りに搭載、さらにはリアトランクションを稼ぐため
ロアはHアーム、アッパーはIアームのダブルウィッシュボーンとし
さらにはC.V.Aダンパーを装着する。
またダンパーステーは、シャーシ同様2.5mm厚のFRPとし、ダンパー性能を
最大限に引き出した・・・とのことですw

20170301_221550.jpg

2WD独特の低く抑えられたデザインは、かっこいいですねw

20170301_221628.jpg

タイヤは、フロントにスタッドスパイク、リアにはハイブリッドピンスパイクを履き
トランクション重視な構成です・・・が、間違ってリアにもスタットスパイク履いちゃってますw
そのうち直しときます・・・・

20170301_215756.jpg

前後ダンパーは、オプションンのハイキャップダンパーになっています。
シャーシは2.5mmの一枚ものですw バッテリーホルダーは前後に若干移動可能です。

20170301_215831.jpg

2WDなので、フロントはすっきりした構成ですね。なお、フロントにはスタビが標準装備されています。
すっきりした構成ゆえ・・・結構な速度でぶつけると、フロントのバルクヘッドとステアリングワイパーが真っ二つに折れます・・

中古を購入する際は、バルクヘッドやステアリングワイパーに亀裂が入っているものがありますので
十分ご注意ください。専用設計なので・・・入手は結構困難です。

20170301_215815.jpg

コーナリング中の姿勢を保つトーインコトロール機能ということで・・
複雑な構成のリアセクション・・・後発のスーパーアスチュートでは
すっかり簡略化されてしまいましたがね・・・ww
あと、ギヤボックス内はボールデフが内蔵されています。

20170301_215932.jpg

当時の2WD最高峰がアスチュートで、4WD最高峰がイグレス(当時ね!当時!)
系統は違いますが、なんとなく外観が似ているのでwww
兄弟車みたいな感じですねw

なお・・・・お値段も当時最高峰でしたwwww

20170301_220047.jpg

あと、2年後に純レース仕様として、スーパーアスチュートが発売されました。
その際、一番注目を集めたのが、滑りやすい路面でも安定した加速ができる「TTC=タミヤ・トルク・コントロール」ですかね。
後ににOPとして発売され、アスチュートにも搭載可能でした。当時の私には・・・設定難しかった記憶がありますがw

とにかく、スタイリッシュなボディと、デカいウイングが、ものすごく気に入ってますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。







あれから6年が経ちました。

2017年03月11日 15:02

え~・・・ 東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

3.11・・・ 一生忘れられない日です。
特に福島に住む私にとっては、やはり特別な日ですね。
今でも、あの時のことは、鮮明に覚えています。

私の住む中通り地方は、復旧復興についてはほぼ完了したといえますが
いまだ、帰還困難区域が存在しますし、12万人が避難している状況ですし
6年を過ぎた今でも、いまだに余震は続いています。

まだまだ安心はできない状況ですが、私はここで生きていきます。
ここは私の故郷ですからね。


タミヤ F102 MP4/6 レストア その8 (完成)

2017年03月05日 20:17

え~・・・ 今日はぽかぽか陽気でしたねw 春は着実に近づいていますねw

ということで・・・MP4/6です。

土曜日のうちにヘルメットの塗装をしておきました。

20170305_183928.jpg

筆塗りなんで、この程度ですw まぁうまく行ってるほうですよねw

20170305_192505.jpg

早速、セナ様のステッカーを貼ってみましたw
局面にステッカー貼るのって、すごく難しい・・・・しわが出ちゃいますね・・汗;
ドライヤーで熱加えたら、塗装まで浮いてきやがった・・・・

20170305_192521.jpg

ドライバー側も、ちょっとだけステッカー追加しておきました。
手持ちステッカーでは、これがいっぱいいっぱいww

20170305_194907.jpg

早速ボディに搭載!

20170305_194941.jpg

なんとなく、ヘルメットがデカいような気がするのは、気のせいか?
でもまぁ雰囲気は十分出たので、良しとしましょう!

20170305_195002.jpg

とりあえず、これでMP4/6はいったん終了ですw
フロントウイングの内側、黒く塗りたかったけど・・・気が向いたらやりますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その3

2017年03月01日 09:08

え~・・・ 多忙中ですが・・・振替休日です。(^^♪
もうダメ・・・疲れちゃったw

ということで・・・昨日発売になった、週刊デロリアン4号です。

20170228_201309.jpg

何冊か貯めてから作ろうと思ってたんですが・・・今回はw
なんとミスターフュージョンなんですよww
パート2のOPで、あのバナナの皮やらを入れたw

20170228_201325.jpg

さらに、全パーツの展開図もはいっているので・・・

20170228_201337.jpg

開けちゃいましたw
展開図見ると、結構な大物があるみたいですね。
近刊では、10号にシャーシフレームが来ることが分かっていますしね。
ボディ本体もでかい!結構楽しみなんですが・・・

それ以上に細かいパーツが多い・・・中ごろには、ねじ3本とパーツ1~2個なんて
組み合わせで1,790円!なんてのも来るんでしょうね・・・きっと・・・・涙;

まぁそんなことはさておき・・・・開封しちゃったから、作っちゃいます。

20170228_203920.jpg

ものの5分もあればすぐできる~w
パート1用のプルトニウム入れる蓋もちゃんとついてますので
パート1仕様、パート2仕様どちらも再現できますね!

あと、実際には蓋を開けることができます・・・・が!
若干ハズレを引いた模様。かみ合わせが非常に悪い。
きれいに蓋が閉まらないので、ねじをキツ目に締めて、形を維持しています。

20170228_203927.jpg

それにしても、よくできてるよw これだけでも十分遊べますww
ただ・・・このパーツ、実際に車両に取り付けるのは・・・・おそらく2年半後でしょうね・・・
あぁ・・恐ろしい・・・www

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




最近の記事