タミヤ ニューマンポルシェ956(RM Mk.7) レストア その1

2017年06月30日 00:01

え~・・・ 新企画ですw

今回は・・・ニューマンポルシェ956です。

レーシングマスターシリーズの最終型!ですね~

model_58052_01.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1985年9月19日発売 キットNo58052
定価13,800円。 英語表記は「NewMan PORSCHE 956 RM Mk.7 」です。

ル・マン24時間耐久レースで ’84、’85と2年連続で優勝を飾ったポルシェ956。
この栄誉を称え、タミヤから限定発売されたのが、この「ニューマンポルシェ956」。
’85年優勝である7号車をイメージしたモデルである。
シャーシは、トムス84Cと同型である。
「レーシングマスター」の名を冠した最後のモデルとしても有名である。

とうことで・・・これって、限定モデルだったの?!
初めて知りましたwww

さて・・・本題に戻りますが・・・・ww
前回956(Mk.5)が、ほぼほぼ完成したことによりまして・・・
またまたパーツが余りまして・・・ww

それを組んだら、こんな状態でした。

20170621_222314.jpg

ほぼ完成しているww
足りないのは、メインシャーシと細かいパーツのみ。

ということで、先日ちょっと仙台市内までいったので、TamTamまで足を伸ばしまして・・・
足りないパーツを仕入れて参りました。

20170625_223639.jpg

今回仕入れてきたのは、RM-01用に発売されているホイル、タイヤとサスアーム周辺パーツです。
サスアームパーツについては、カーボン混入の強化版です。
ちなみに、うちのMk.5、Mk.6はすべてこの強化版に入れ替えてあります。

なお、このパーツとタイヤは、昔のレーシングマスター系の金型をそのまま使っているようなので
そのまま使えます。

ということは、古い車両にも対応しているということです!
昔のセリカやらカウンタックやら、F1系、F2系などにも流用可能です。

現に、うちのセリカは、このRM用のホイル履いてますんでww

IMG_9268.jpg

ということで、これらを組み込みます~

20170625_224323.jpg

あとは、メインシャーシとボディですかねw
ボディは、RM-01用で出てるんで、さほど問題は無いのですが
シャーシはなかなか無いですね~

ちなみに、MK.6以降はシャーシ形状が変更になってます。
なので、SP番号も変更され、「トヨタトムスシャーシセット」になっています。

20170427_223447.jpg

それ以外にも結構変更点があり、ほぼ「別物」じゃないかと。はい。

んで・・色々と捜し歩いていたら・・・ebayで発見~! フランスにありましたw
早速手配しました。7月の上旬には届く見込みです。

それまでに、ボディを買って塗装しておきたいな~と思いますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その15

2017年06月29日 17:36

え~・・・デロリアンです。
最近デロリアンが多いですがww まぁお気になさらずに。m(_ _)m

ということで、今回は第21号 エンジンヘッドカバー周辺です。

20170627_194521.jpg

21号に取り掛かる前に・・・ほかの紹介サイトでは、結構ディティールアップをされているのを見かけます。
しかも、お手軽で、雰囲気が十分伝わる内容も多く、今回ちょっとだけ真似をしてみました。

20170627_194541.jpg

まぁ前々回あたりのウォーターポンプなんですが、ウォーターホースを表現してみました。
やり方は簡単w 黒の収縮チューブをかぶせただけww

そこにホースバンドの代わりとして、アルミテープを細く切って上下に巻きましたw
何やら、1/8用のホースバンドが売っているようですが・・・私はそこまでは・・・ww

でも、ちょっとした材料で、結構雰囲気が出るものだと感心しましたww

今後も少しですが、こんなディティールアップを追加してみたいと思います!

ただねぇ・・・・最終的には見えなくなっちゃうんですよねぇ・・・・

ということで、今回パーツの完成~!

20170627_195841.jpg

エンジン本体に、ヘッドカバーが固定され、エアコンのコンプレッサーが追加されました!

次回パーツの取り付け前に、若干のディティールアップとして一部塗装なんかも
してみようかと考えています。

まだまだ楽しみは続きますね!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その14

2017年06月24日 00:54

え~・・・ 中々ねぇ・・・忙しくてw

愚痴をこぼすと、先に進まないので・・・デロリアン20号ですw

20170621_205117.jpg

今回は、インテークマニホールドです。

20170621_205130.jpg

これ組み立てるの、意外と手こずりましたよww
まっすぐ、しかも左右平行に固定しなくちゃならないw

なので・・・

20170621_205617.jpg

一旦、エンジンブロックに差し込んで、軽く固定してから取り付けると楽でしたw
固定はビス止めしなくても、差し込んでおけば結構大丈夫でしたよ。

20170621_210031.jpg

最後にふたをかぶせて完成~!

20170621_210054.jpg

来週は、ヘッドカバーとエアコンのコンプレッサーのようです。
これを取り付ければ、エンジン上部とブロックを結合することが出来るみたいですね。

だんだんエンジンも形になってきましたw

海外では、すでに27号?まで配布されているようですが、昨日youtubeですごいの
見つけましたw



なんと!週刊デロリアンのエンジンが回ってるじゃありませんか!!
海外にはツワモノがたくさんいるんですね・・・

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その13

2017年06月23日 00:00

え~・・・ 週刊デロリアンです。

ちょっと忙しくw とりあえず先週分w

20170614_190343.jpg

第19号です。 今回は、エンジン上部、ウォーターポンプとパイプですね~

20170614_190408.jpg

今回、コールドスタートバルブに細いゴムパイプを装着します。

20170614_191024.jpg

まぁそれ用ですかね・・・ピンセットが付属してきました。
ネットでは散々なピンセットですが、うちに来たのは、合いも良く結構使える?ような感じですね。
って使ってないけどww

20170614_191057.jpg

ということで、完成w 私はゴムパイプをこの時点で接着しちゃいました。
ネットでは、バルブ自体を後からつける方も多いようですが
多分大丈夫だと思いましたのでw

20170614_191129.jpg

次号20号は、インテークマニホールドですねw
やっと20号・・・残り110冊・・・・先は長いけど、26号でシャーシにエンジン固定できるようなので
ちょっと楽しみにしています!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その7(完成)

2017年06月22日 18:00

え~・・・ なんだかスッキリしない天気が続いておりますが・・・ いやな梅雨も間近かなと・・・

ということで、956です。

いや~!なんと入手できましたよw 足りなかった956専用パーツが!

20170621_210808.jpg

ギヤケースステーとアルミフロントポスト!!!

前回も書きましたが、MK.5(956)とMK.6(トムス、ニューマン)は、同シリーズながら
随分と形状変更がされています。

共通なのは、フロントステア周辺と、デフギアやらシャフトの駆動系(除くモーター)位ですw
(いや、正確にはもうちょっとあるけどww)

20170609_205044.jpg

今回のパーツもその一部というか・・・大幅に違うんだけど、気が付かなかった部分です。

20170621_211225.jpg

実際に並べて比べると、一目瞭然ですかねw

ギアケースステーが、大幅に変更されています。
MK.5用はFRP製ですが、MK.6以降はアルミ製になっています。

フロントポストも、MK.5はアルミ製なのに対し、MK.6以降はプラ(ABSか?)製になっています。

20170621_211248.jpg

重ねてみたらこんな感じ~w

20170609_204629.jpg

これだけ違えば、そりゃマウントポストだって違わなけりゃ無理だわねw
実際に、MK.5とMK.6、7では長さが違います

ということで・・・パーツを入れ替えて、完成~!

20170621_212128.jpg

これで、レーシングマスターMK.5 ポルシェ956は完成にしときますwww
いや、ほらどうせなら「Rothmans」にしたくなっちゃうでしょ・・・wwww

んで・・・余ったパーツをいろいろ組んでたら・・・・?!

20170621_222314.jpg

なんだか・・・・もう一台出来そうな勢いw っつーか出来てるwwww
トムス用シャーシと再販ニューマンボディを買えば、MK.7が出来る勢いw
ホイルとタイヤも再販品使えそうなので、そっちはOK!

そうすれば、レーシングマスターシリーズそろい踏み・・・・あ、1台足りないww
トルネードRM MK.3持ってないわwww

まぁ気長に揃えていきますかねwww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その6

2017年06月09日 21:39

え~・・・ 今日はいきなり暑かったっすねぇ・・・ 体おかしくなりそう・・

ということで・・・今日は956です。

いや~、やっぱり某オクは毎日巡回するべきですねw
欲しかったものが入手できました!

20170609_202727.jpg

956のアッパーデッキとステアリングロッド~!とビス袋w
もう感激です! 早速組み込んでいきます!

が・・・・・メカデッキを固定したときに、問題発生・・・

20170609_205032.jpg

サスペンションロッドの高さが合わない???

色々調べたら・・・

20170609_205044.jpg

このギアケースステーが違うらしい。

MK5とMK6は、兄弟車ではあるが、意外と変更されている点が多い。

シャーシやらボディポストやらが違っているのは知っていたが・・・
ギアケースステーまで違っていたのは気が付かなかったwww

よく見ると、形状、厚みが、MK5とMK6では別物のようです。
これに合わせて、MK6以降は、受け側のマウントも形状変更されていました。

とりあえず、このままでも仕方ないので・・・
とりあえずスペーサーで高さを合わせました。

20170609_204629.jpg

とりあえず、これで良しとしておきましょうww

今後も、956専用パーツは気長に探していきたいと思います。

20170609_205947.jpg

ということで、ここまで形になりました~!

20170609_210033_001.jpg

完成までもう少しですw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その12

2017年06月07日 18:27

え~・・・ デロリアンです。
早いもので、18号まで来ました。総額も30,929円と、とうとう3万超えました・・・
しかし先はまだまだ長いですww

ということで・・・18号行ってみましょう~!

20170606_233038.jpg

今回はエンジンブロックの側面ですね~

前回はミッションケースとエンジン下面でしたので・・

20170530_180723.jpg

ちょっと寂しかったですがww
今回の18号で、ずいぶんとエンジンらしくなりますねw

20170606_233647.jpg

早速取り付けて、完成~!

20170606_234333.jpg

V型エンジンの全容が見えてきた感じですね~

19号からはヘッド部分に取り掛かります。
なんか、次号にピンセットが入ってくるのかなw

海外の動画見ると、ゴムパイプでパイピング作業が出てくるみたいですね。
その対応でしょうかね。

まぁとにかく、だんだん形になっていくのは、非常に楽しいですw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その6

2017年06月04日 20:09

え~・・・ 今回もTBG959の続き~w

20170603_184734.jpg

とりあえず、昨日ここまで塗ったので・・・今日はホワイト塗っていきます。

20170604_171823.jpg

ということでww 白塗ってみた。
うん。まぁまぁよくできた。
ところどころ、はみ出しとかあるけど、それはご愛嬌ということでw

早速ステッカーを貼ってみました!

20170604_185245.jpg

20170604_185252.jpg

十分な出来栄えではないでしょうかw

20170604_185311.jpg

本物と並べても、遜色ありません!

ただ、アップには耐えられないかもww
はやり、ステッカーの細かいところは、本物には適いません。

ただ、現状でこのくらいの出来のものが入手できることが素晴らしいじゃないですかw
確かに本物使えれば、それに越したことはないですが
なかなか難しい状況ですからね。

20170604_185413.jpg

20170604_185429.jpg

シャーシに乗っけてみました。このまま置いておいても、全く問題ないっすねw
思ったよりよくできました!

あとは、足りないプラパーツを気長に探していきたいと思います~ww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その5

2017年06月03日 20:23

え~・・・ なんか急に寒くなったねぇ・・・ 東北はw
熱くなったり寒くなったりと、体調管理が難しい季節になりましたw

ということで・・・TBGポルシェ959です。

早速ボディをカットして・・シャーシに乗っけてみましたw

20170603_151714.jpg

20170603_151730.jpg

思った以上に・・・ビッタシですわw
穴位置も合っています。

ここまで出来たら、塗装したくなっちゃったww
ということで・・・ロスマンズ特有の青白塗分けラインを見るために・・・

20170603_172752.jpg

ゴールドのラインステッカーを貼ってみましたw
ついでにヘッドライトも貼ってみたw

おぉ・・・思った以上の出来栄えww
レプリカステッカーとは思えないっすw

早速、青塗ってみました~!
なお・・・・塗装は、いつもの通り・・・100均のアクリル絵の具を筆塗りです。

20170603_184734.jpg

ついでに、サイドのステッカーを少し貼ってみましたww

おぉ・・・なんか思った以上に良くできそうな感じww

20170603_184915.jpg

この状態でで、本物と比較w
左が本物。右がTBG。

20170603_184854.jpg

なんか思った以上の出来栄えに感動ww
次は、メインのホワイトを塗っていきます。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ ポルシェ959 パリダカ レストア その4

2017年06月01日 21:30

え~・・・ 早いもので・・・6月! 早すぎるよ・・・

ということで・・・今回、またカナダから着弾!

20170601_175346.jpg

ebay購入第2弾~w

20170601_175725.jpg

TBGポルシェ959ボディ~ww

20170601_175733.jpg

本物と並べてみましたw
前回のアウディと違い、大きさは、ほぼ100%な感じですかね。

20170601_175800.jpg

ポルシェ959のリプロボディでよくあるんですが・・・フロントのアンダーガードが再現できていない・・・
しかーーーし!TBGは違った! フロントのアンダーガードもちゃんと再現されています!!

何かで見たんですが・・・959ボディが再版できない理由の一つに
このフロントアンダーガードがあるそうです。

スライド金型を使いつつ何やら難しい作業するのだと、某〇博士が言っておりましたww

フロントのアンダーガードの再現に感動していたのも、つかの間・・・・
よく見てたたら、リアバンパーの絞り込みは再現されてなかったっす・・・
ここはできただろうに・・・・

20170601_180025.jpg

あと、リプロボディなんで、細かいところまでの再現は厳しいところがあります。
エッジが立っていないせいか、全体的なもっさり感は否めませんし
ある程度のオミットは仕方ありません。

観察して、一番の違いは、ここでした。
ドアノブです!

20170601_180044.jpg

本物は、形状からキーホールまで再現されていjますが・・・
リプロは、ただのデッパリですwww

しかし全体的な完成度は相当なものだと思います。
なので、ちゃんと作ってやろうかと思いまして・・・・

20170601_180116.jpg

ステッカーもリプロを用意しました。
リアウイングなどのプラパーツがあればいいのですが
スペアは持っていないので・・・某オクもしくは、海外某オクで探したいと思います。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





最近の記事