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タミヤ スーパーアスチュートが「2018」になって再版?!

2018年08月30日 22:32

え~・・・ すいません・・・超多忙で更新できていません・・・

そんな中ですが、タミヤのスーパーアスチュートが「2018」になって再版されるとか?!

mini_58097_01.jpg

まじっすかw なぜに「スーパー」の方なのか?!

まぁ、アスチュートは、リアの足回りが複雑だから、高額になっちゃうんだろうね・・・汗;

20170301_215815.jpg

続報を待ちましょうw

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週刊R2-D2を作る その3

2018年08月23日 00:00

え~・・・ 続きましては・・・ R2-D2です。

20180820_214258.jpg

20180822_204540.jpg

第31号と第32号です。

1週遅れましたが、なんとか小遣いを捻出してww 書店組に追いつきましたw

まずは31号のカバーです。

20180820_215035.jpg

こんな形で取り付けます。
海外では、ビスで固定するんですが、国内版は、仮止めの指示があります。
次の32号のセンターを取り付ける関係でしょうが、まぁハマったのでビスで固定しちゃいましたw

あと、モーターのコネクターは抜いてあります。
海外先行組動画で、この後作動試験があることを確認しているのでw
ここのコネクター、意外と固いんですw

20180820_215041[1]

黄・橙のケーブルの先に32号センサーを取り付けます。

20180822_205319.jpg

海外先行組の動画では、この後いったんソールを取り付けますが・・・なぜかまたバラシて、なにやらセンサーの下に
透明なスペーサーを入れるようになっているんですね。

分かってるなら、国内版は先に付属してくれればいいのになぁ・・・

ということで、32号までで、粗方の形になってきましたw

20180820_215221.jpg

1/2スケールなんですが、ペットボトルと比べると、結構な大きさなのがわかりますねw

形になってくると、ワクワクしちゃいますw

ただ・・・この先、50号くらいまで、ひたすら左足を作るようになるんですが・・先行組の動画を見ると
これで2,000円か!! というパーツ構成です・・

本当に楽しくなるのは、50号以降ですかね・・・先は長いですね・・・
先を見るより・・・明日からの出張の準備しなくちゃww

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週刊デロリアンを作る! その65

2018年08月22日 17:40

え~・・・ 今日はデロリアンです。

20180821_212340.jpg

第81号 エンジンシュラウドです。
今回から、後ろのタイムトラベル装置に入っていきます。

まぁまぁの大物パーツですかねw メタル製で、結構な重量感です。
現在でも車両自体結構な重さになっていますが、さらに重さを増していくんですね・・・

完成時は8キロを超えるそうですwww ちょっとした子供並の重さww

まぁ今回は、パーツ少ないんで、ちょいちょいっと完成。

20180821_213233.jpg

公式見てたら、なにやらヒートシンクみたいなパーツには傾斜が付いてるのだが
キットでは平らになっている?らしい。確かに普通に取り付けると平らなので・・・

20180821_213303.jpg

真似して、ちょっとだけ外側に傾斜付けてみた。
あんまり変わらんけどww なんとなくカッコいい感じがするのは、私だけ?!

なお・・このパーツは、接着した方がいいね。結構外れやすいので。

いつものシャーシに取り付けて写真撮ろうかと思ったけど・・・
いい加減重いし、外す度に、配線が引っかかるので・・・今回はなしw

次号から、細かいパーツの取り付けが続きます~!

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タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その7

2018年08月20日 20:21

え~・・・ 東北は、なんか一気に秋の感じww
夜は快適に眠れますw いや、ちょっと寒いくらいです。 

ということで、ホンダF2です。

昨日、ボディは完成させたんですが、運転手は今週末に!なんて思ってました。

20180819_161347.jpg

でもやっぱり、ここまで来たら、運転手も作ってしまおうかと。

20180819_202721.jpg

とりあえず、細かいところ塗るのに、ヤ〇ダ電機で、4本セットの筆を240円で買ってきたw
その中の面相筆が、これがまた粗悪品か!!ってくらい使いにくい!!
やっぱり、ちょっと高いけどタミヤの筆が一番良いなぁ・・・ここはケチっちゃだめですなw

20180819_211503.jpg

出来の悪さを筆のせいにして、とりあえずこんな感じw
目の玉はまた今度w

20180819_211559.jpg

雰囲気が大事! 十分見れるとおもいますけどねぇ~!
ということで、車庫に戻しておきましょう!

20180819_211819.jpg

十分カッコいいじゃん!

20180819_211753.jpg

明日からまた地獄のような日々が・・・さらに週末出張って・・・汗;
最近からだ持たないって・・・歳だから・・・汗;

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タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その6

2018年08月19日 16:47

え~・・・ 今日は、天気はいいですが、気温はさほど高くなく・・
さらに湿度も低め・・・ということで・・・塗装!してみようかと。

20180818_175744.jpg

塗装の前に、まずはホンダF2特有の塗り分けラインをどうするか考えます。
ステッカー見てみると、赤いラインのステッカーの下に、白いラインが付いている!
これを定規にすれば、マスキングができますねw

ということで、先に赤のステッカーを貼ってしまいます。

20180819_114453.jpg

結構大きめのステッカーなので、場所を決めるのが大変・・・
所々切れちゃいましたね・・・まぁあとでリカバリーすればいいでしょうw

あとは、ラインに従ってマスキングします。

20180819_135544.jpg

ついでに小物も塗っちゃいます!
んで・・・いきなり完成ww

20180819_153419.jpg

思わず小物組み込んでしまいましたwww
運転手の頭は・・・なんか腰痛くなっちゃってw また次の機会にと思いますw

てか、ネタ残しておかないと、次辛いでしょww

20180819_153452.jpg

久しぶりにエアブラシで水性カラー吹いたんで・・・
濃度間違ったw 梨地になったw まぁでもちゃんと塗れたからOKですw

マスキングはうまく行ったようですね!
残りのステッカーを貼って、ひとまず完成。シャーシに乗っけてみます。

20180819_161347.jpg

残りのステッカーといっても、カーナンバーの「16」と[HONDA」くらいですがねww

20180819_161403.jpg

リアビューもこの通り~!結構うまく出来たっぽいw
最後に運転手だが・・・・さっきも言った通り、次の機会にね~ww

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タミヤ ホンダ F-2 を作る。 その5

2018年08月18日 19:14

え~・・・ 随分と涼しくなりましたw 朝晩はすでに秋模様・・・・

ということで・・・6年ぶり?!にホンダF2に手を付けます!

20180818_134922.jpg

ほったらかしに、していた一番の理由は、ボディに黄ばみがあること。
左半分が黄ばんでおります。
まぁ、サフ吹いて、ホワイト吹いてしまえば全く見えなくなりますが・・・

私の環境では、ラッカー系は使えない!
出来ることなら素材を生かして作りたいww ってただ、めんどくさいだけですがw

とりあえず、F2マーチのボディワークで、削って黄ばみを取った経験から・・・
ホンダF2にもやってみようかと。

んで、やってみた!

20180818_134947.jpg

左を重点的に、全体的に400番⇒1000番で仕上げました!
ただこのままだと、艶が無いので、ピカール先生の出番!
一生懸命磨くと・・・・

20180818_144142.jpg

お日様もきれいに反射しますw ここまで来たら、中性洗剤できれいに洗って
塗装工程に進みましょう!

このボディの一番めんどくさいところ・・・エンジンですw

f2_honda_01.jpg

塗分け指定が細かい!
でも頑張って塗っていこう・・・・と思ったら、シルバーが無い・・・・汗;
なんとかガンメタでごまかして・・・塗りました!

20180818_175153.jpg

一緒に運転手も塗りました~! あと、一部未修正なので、はみ出しとかありますw

20180818_175202.jpg

運転手は、オーソドックススタイルw スーツは素地の色wwwww

20180818_175223.jpg

エンジンも2時間かかってこんな感じですw
いや~細かくて見えない!! 老眼鏡かハ〇キルーペ必須だな・・・・汗;

20180818_175439.jpg

とりあえず、ボディ乗っけてみた!
苦労したエンジンルームはこんな感じに見える!

20180818_175501.jpg

てか、もろみえじゃん! もう少し塗装の修正が必要ですなww

とりあえず、暗くなってきたので、この辺で終了。
テンションアップのため、一部ステッカー貼ってみようかなぁ~!

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週刊デロリアンを作る! その64

2018年08月17日 18:00

え~・・・ お盆も終わりまして・・・来週からは通常営業に戻りますね・・・
忙しさが戻ってくるのか・・・涙;

ということで、デロリアンです。
今回は、お盆なので?!木曜日発売でしたw

第80号です。

20180816_203242.jpg

右リアクォーターの細かいパーツです。

20180816_204439.jpg

79号で配布されたパネルに、モールドやらを取り付けて完成。
これをフレームに固定していきます。

20180816_210333.jpg

やはり、ドアの隙間が気になりますねぇ・・・
この段階で若干の修正も可能ですが・・この後のパネル設置を考えると
修正は、最終段階にした方が良さそうな感じですかね。

20180816_210613.jpg

ということで、いつもの完成画像w あんまり代わり映えしないけどねw

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タミヤ ボディキャッチ遍歴 その2

2018年08月15日 19:23

え~・・・ 世の中はお盆休みとかいうやつらしいですが・・・
私は、全くもってカレンダー通り! まぁ期間中は暇ですがねw

ということで・・・・ボディキャッチ遍歴も調子こいてwwwその2です!

まずは、XR311です。本来なら出席番号4番!なので、934RSRの次に
紹介すべきだったんですが・・・ ばらすの大変でwww

20180815_185038.jpg

XR311も凝ったプラボディゆえ、ボディの固定方法は特殊です。

20180815_185207.jpg

モーターの上の部分に2カ所、フックを引っかける切れ込みがあります。
そこに、ボディのフックを引っかけます。

20180815_185220.jpg

その後、フロント側に同じようなフックがあるので、それをシャーシ下面にある
プレートの穴に差し込み、プレートを前側にスライドさせて固定するというww(画像参照w)

20180815_185105.jpg

この方法は、XR311とチーターの2車種に採用されています。

ちなみに・・・XR311とチーターのシャーシは共通部品なんですが
ホイルベースが違うんです! 

20180815_185403.jpg

なので、そっくりそのままボディの交換はできません。

20180815_185422.jpg

フロントシャーシの取り付け位置を変えることによって、ホイルベースの違いを出しています。
XR311が、約1センチほど長いんですね~!

XR311シャーシをチーターにコンバートする際は、シャーシの長さに注意です!
しか~し!! もっと重要なのが、トーションバー!
ショートホイルベース化に伴いフロント側のトーションバーの長さも違いますので
レストアする際はご注意くださいませ。

XR311のEパーツ(SPパーツです。)で不要な短いトーションバーは、実はチーター用ですw

次に・・・F2 ラルトRT2ハート!

20180811_211228.jpg

フロント側は特殊な形状の金具が採用されています。金具の真ん中の穴にシャーシ側のピンを入れて固定します。
リアはシャーシの後ろ側に引っかけるタイプです。

20180811_211322.jpg

メカデッキのフロント側の真ん中に黒いピンが出ているのがわかるでしょうかね?
ここにフロント金具の穴が来るわけですね。リア側は、赤丸の切れ込みに、金具のL字部分を引っかけます。

20180811_211310.jpg

この固定方法は、ラルト、マーチ、マルティニの3車種に採用されています。
あと、F2のCS車両であるホンダF2については、メカデッキは共通ですが、シャーシは別物になっております。
その関係で、リア側は上記F2と共通ですが、フロント側はボディポスト方式になっています。


最後に、ルノー5ターボです。

このころになると、ボディはポリカになっています。
従って、フロント側はボディポストが立っています。

20180811_211617.jpg

ただ、ボディの構造上でしょうかね・・後ろ側の固定方法が、他車種とは異なっています。

20180811_211604.jpg

現行車両のように、ダンパーが無いので、ダンパーステイもない。
なので、高い位置にボディマウントを取り付けることが出来ないため
このような発想になったんでしょうね。多分。

因みに、このプレートは、乾電池置き場です・・・w

20180811_211551.jpg

ボディかぶせるとこんな感じ。
まぁ、ボディキャッチがあまり目立たないので、これはこれでいいですけどね!

なお・・・この固定方法は、ルノー5とゴルフGr5の2車種に採用されています。
最近M05でスポット生産?されたようで、ボディは比較的入手容易かもしれませんね。

とりあえず、ここまで書いて参りましたが・・・参考になるんでしょうか?!
参考になっていれば、いいなぁ・・・・ww

見たい場所あれば、ご要望にお応えします~!

ただし持ってる車両でに限りますw
また、一部純正と違う場合がありますが、ご愛嬌という事で・・・

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タミヤ ボディキャッチ遍歴 その1

2018年08月11日 21:54

え~・・・ お盆休みに入りましたね~!
ちなみに私は、完全カレンダー通りです・・・汗;

最近、ちょっとネタ切れwなんで・・・レストア情報的な内容で書こうかと。

今回は、ボディキャッチの遍歴w

今は、ラジコンボディはポリカが多い。というか、ほぼポリカw
一部プラボディもありますが・・・ほぼないね。
ボディの固定は、ボディポストを立てて固定する方法が主流ですね。

しかし、旧車はほとんどがプラボディでした。
なので、そのボディの固定方法も色々と工夫がされています。

その辺をちょっと紹介したいなと。

まずは、ポルシェ934RSRです。
言わずと知れた、タミヤRCの王様! そしてRC第1号!

20180811_210141.jpg

アルミ製のキャッチピンをボディに固定して、シャーシ側の穴に差し込みます。
そして、外れないようにピンフックで固定する方法です。
ピンフックは、ちょっとテンションがかけてあるので、簡単には外れないようになっています。

20180811_210249.jpg

ボディ側は、こんな感じ。
外側からは見えないので、スケール感を損ねることもありません。

ポルシェ934、935、タイレルがこのキャッチピンを使っています。

次は、CSのセリカGr.5.

20180811_210431.jpg

934系キャッチピンと同じような構成なんですが、アップデートされています。
まずは、ピンフックがシャーシに固定さるようになりました。
934系のピンフックは、外すとなくしちゃうんですよねw ほっそいステーなんで
外で落としたら、中々見つからないww その辺を改善した感じですね!

20180811_210531.jpg

また、フロントの側が、フック型に変更されました。
このタイプは、ポルシェ936、非CSカウンタック、CSカウンタック、CSセリカGr.5の4車種に使用されています。

次が、旧F1 CSリジェ

20180811_211138.jpg

旧F1シリーズは、プラボディと、練習用ポリカボディがセットになっています。
昔は、ポリカボディは練習用だったんですよねwww

F1シリーズでは、固定方法が違っています。

20180811_211054.jpg

こんな形のボディキャッチになっています。
これは、ポリカもプラモ共通です。

20180811_211046.jpg

後ろ側は溝に引っかける感じで固定し、フロント側は、とがった部分を黒い樹脂パーツと
メカデッキの間に挟み込んで固定する感じです。(伝わったかな・・・汗;)

936やカウンタックのキャッチピンは、SPパーツで発売されましたが
このF1用のボディキャッチは、SPで出ていません。
イベント限定で、リジェ、312T、ブラバムのボディが出ていますが
旧F1シャーシに使う際は、このキャッチピンが必要となりますので、ご注意ください!
単品ではまず見つからない。

このボディキャッチ方式は、旧F1(ブラバムまで)シリーズ共通です。

ということで、今回はここまで! 参考になりますでしょうか?!

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週刊R2-D2を作る その2

2018年08月10日 00:00

え~・・・ R2D2です。

昨日、ちょっとポイントがたまっていたんで・・・yahooショッピングで買っちゃいましたw

20180809_191756.jpg

29号と30号です。

29号は内蔵プロジェクターパーツ、30号は駆動モーターです。

20180809_191917.jpg

結構デカい&重いパーツですねw その代わり・・・
この後は地獄のような軽い&小さい&少ないパーツが50号まで続きます・・・・
海外先行は82号までいってますので、興味のある方はyoutubeでご確認くださいませw

20180809_200211.jpg

29号で内蔵プロジェクターが完成します。ついでに作動試験をするよう指示がありますんで・・・
早速やってみた! ルーク・スカイウォーカーがなんかしゃべってる映像が出てきましたww

これは、あれですねw ジャバ・ザ・ハットとのシーンですねw 多分ww
このドロイドを、友好の証として贈ります・・・とか何とか言ってたシーンww

20180809_200921.jpg

ということで、30号まで組み立てました。これで、通常書店組に追いつきましたw
一応、30%進んだんですねw 残り70%です・・・・

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マルティニ ロータス79 その3

2018年08月09日 21:02

え~・・・ 台風の影響もほぼなく、無事に過ぎ去ってくれました。
良かった良かった。

多分、明日は台風一過で暑くなるんでしょうねぇ・・・

ということで、今回は、マルティニロータスです。

20180809_201304.jpg

ギア周辺なんですが、デフギア(小)の在庫が無く・・・手持ちのダイレクトギアを入れてありましたが・・・

20180809_201224.jpg

今回お安く仕入れさせていただきましたw

ということで、早速入れ替えます。

20180809_201624.jpg

ダイレクトをデフに交換するだけの単純作業ですが・・・
微調整もなんもいらないのが凄いと思わない?

そっくり入れ替えるだけで、何事もなく動くという・・・20年以上前にこの精度を出していた
タミヤってすごいなw

ということで、無事交換も終わったんだが・・・・ネタ的に薄いw

なので、ついでにリアバンパーを付けてみます。

20180809_202659.jpg

なぜかうちには、旧F1用の針金バンパーが、そこいら辺にあるw
ちなみに、このリアバンパーですが、2種類あるんですよ!

20180809_202812.jpg

左側、旧F1前期のバンパーと、右側中期以降のバンパーです。
中期以降幅広タイプに変更されています。

ロータスやブラバムは、この幅広タイプが標準になりますかね~

20180809_203040.jpg

今回は、旧F1でも初期型ジュラ仕様なので、幅細いタイプを取り付けて、本日は終了~!

最近、ラジネタが少ないので、またこんな感じの細かいネタで攻めていこうかなww


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週刊R2-D2を作る その1

2018年08月08日 20:47

え~・・・ 台風です・・・ そして「涼しい」を通り越して「寒い」w
車のエアコンからも、ちょっともやもや生ぬるい風が・・・ww

ということで・・・また新たに「ヤバい」ものに手を出してしまいました・・・・

20180717_224301.jpg

デアゴスティーニの「週刊 R2-D2」を作る・・・・
https://deagostini.jp/r2d/

いやぁ、BTTFも好きなんですが、SWも大好物でしてねww

海外先行で出てるのは知ってて、いずれ国内でも出るだろうと思ってはいましたが・・・
まさか、BTTFとかぶるとは・・・・

1/2スケールで、忠実再現!オートモードで劇中と同じ動きをする!
これは欲しい!と思っていましたが、さすがに金銭的に難しくなるので、様子見をしていました。

そしたら、某オクでセットで安く出てたんで・・・ポチってしまった・・・・

20180717_224119.jpg

実際には、17巻までセットで、「え?」っていう金額でした・・・・

今日(8/8)現在、30号まで発売されていますが、コツコツと買い込んで・・・28号まで組みましたw

20180807_211201.jpg

電飾なんかが、結構初めの号についていて、さらにテスト用基板が付属しているので
配線刺して点灯試験が出来ます。

20180807_211223.jpg

これはこれで面白いw 某掲示板で、BTTFにもテスト基盤!なんていう書き込みがありましたが
分かるような気がしますw
ただ、BTTFは国内版は、デアゴスティーニですが、海外版はイーグルモス社製ですから
難しいんでしょうけどね。

BTTFが終わらないと毎週は買えないので、ちょっとづつ組んでいきたいと思います!

とかいって・・・すでに30号まで発注済みだったりしますwww

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週刊デロリアンを作る! その63

2018年08月07日 22:02

え~・・・  火曜日・・・デロリアンです。

20180807_075000.jpg

今日の朝は、冷え込みましたねぇ・・・ さすが立秋!
車の温度計で17度w 昨日まで日中36度・・・ 体おかしくなるってwww

20180807_202642.jpg

ということで・・・79号 右リアクオォーターパネルです。

今回、補修パーツとして、ステアリングロッドの改修版パーツが入っています。

20180807_202708.jpg

いかし!! そんなことより心配なことがある! それは・・・・

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パネルとドアの隙間・・・・・今回、ハズレを引いたみたいです・・・
凄い隙間ができてます。
このままでは、ちょっとねぇ~!なので、フレーム修正をしてみました。

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その結果、ここまで隙間の調整をすることができました。
まぁこの位ならば、良し・・としときましょう・・・

隙間調整が出来たら、今回付属しているステアリングロッドの交換にかかります。

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現状だと、ステアリングをいっぱいに切ると、ロッドの勘合が外れる症状が出ることから
交換部品が支給された模様です。

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支給品は、若干長くなった模様です。
私は、組み込み時にちょっと修正していたんで、特に外れることはなかったんですが
一応、交換しときます。

ただ、交換してみて思ったけど・・・
別に無理にやることはないのでは?

正直、ロッドつけるときに、外れる現象は確認できていたハズだし
受け側のパーツを若干上に曲げておけば、外れなかったし。←私の対処法

確かに交換したら、安定感は上がったと思います。
ただし、交換するのに内装パーツを外す指示があります。
ここまでして交換するメリットがあまり見つからない。

あと、ちょっと工夫すれば、ラジエーターの下側のビス2本外して
ちょっとだけ浮かせれば、ロッドを抜くことが可能です。

電飾関係に手を入れている方は、
一旦繋いだ電気配線を抜き差しすることが非常に怖かったりします。

あと、ステアリングのホーンを外すときに、ピンが折れます・・・
心も折れますので、ご注意をw

最後に、リアクオーターを仮止めして、今日は終了。

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車になってきた!

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マルティニ ロータス79 その2

2018年08月04日 22:06

え~・・・ 8月は忙しい・・・ 土日も出番だったりしますw

それにしても、毎日暑い・・・35度くらいは普通になってきました・・・汗;
ただ、朝方は気温が下がって22度くらい。少し肌寒いくらいです。
この気温差でやられっちまうんですよwwww

そんな中・・・マルティニロータス79用にシャーシを探していたんですが
運良く見つかったので、組んでいきたいと思いますw

20180804_201606.jpg

どうせなら、JPS79同様、FRPシャーシの中期型で組みたいところですが
今回、ジュラシャーシで、初期型の構成で組みます。

さらに組み込みにあたり・・・色々とパーツを投入しますよ!

20180804_201557.jpg

まず・・ベアリング。 1150の10個セットを買ってきました!

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次に・・・スポンジタイヤ後輪C! 我が家の在庫品です。残り少ないんですがねぇ・・・汗;

20180804_202049.jpg

あとは、パーツボックスから、色々とww この他にビス類や、ジョイント類も出しときます。
これらを組み込めば・・・

20180804_211350.jpg

とりあえず、CSシャーシの出来上がり~!

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同時進行?wのウイリアムズFW-07用シャーシと並べてみましょう。
ちなみに・・・

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標準状態で、車高がこれだけ違います。まぁ若干タイヤの大きさの違いもありますが・・・
サスアームの違いで結構差が出ています。

んで・・・どうせなので、ボディも乗っけてみましょう!

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どっちも未完成~! まぁこれから時間をかけて作っていこうと思います!

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最後に、旧F1シャーシ勢ぞろい! 非CSリジェ以外はフルコンプですかね。

まぁ、非CSリジェは、基本構造はCSリジェとほぼ一緒なんで・・・まぁいいかなっとw
いや、厳密にいえば・・・スピコンの配線の太さが違うとかあるけどねw

リジェ、312Tが、旧F-1の初期型。
JPS、FW-07が中期型。マルティニロータスは、スペアボディセットのみ発売です。
ブラバムBTが後期型シャーシに分類されます。

それぞれシャーシ構成が違います。
この辺は、過去の記事で触れていますので、興味のある方是非ご覧くださいませ!

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