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タミヤのニューモデル?!

2019年01月31日 18:34

え~・・・ Tamiyablog で、ニュルンベルクトイフェア2019のタミヤ新製品情報が掲載されています。

TmiyaBlog
https://tamiyablog.com/

その中で、私的に気になった商品を2点・・・
画像は、ちょっとお借りします・・・m(_ _)m

まず、タイレル P34 77年モナコGP仕様

p34_01.jpg

以前限定で発売されたF103ベースのキットですが・・・・
なんと! ボディが塗装済みで発売?!

え~・・・モナコGP仕様作ってたのにぃ・・・・涙;
発売されたら、1台押さえたいのと、ステッカーが現在手に入らないので
買えればいいなぁ~!と思います。

次が・・・・

audi_01.jpg

大穴?! アウディ・クアトロラリーが!!!
ただ、当時の物とは大きく違う点が・・・

今回は、フルポリカボディでTT-02用の模様です。
当時物は、前後がプラ製でしたね。カッコはいいので、ボディだけでも押さえたいなぁ~なんて思います。

XV-01ジャーシなんかに乗っけて走ったら、こりゃぁもう涙ものでしょうねww

詳しくは、TamiyaBlogでご確認ください!

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タミヤ アスチュート 2WD その1

2019年01月27日 21:12

え~・・・ 今回にからアスチュートに行きます~!

20190127_125231.jpg

スーパーアスチュートが再版されたので、共通ボディのアスチュートもレストア可能になりました。
ウイングは、以前買ってあったOPです。

20190127_125239.jpg

品番見ると、アスチュートのキットNOである「58080」になっています。
スーパーアスチュート自体は限定なので、ボディが必要な方は、速めにカスタマーに
注文したほうがいいですね!
ちなみに・・・タミヤ公式にもスーパーアスチュートの取説がアップされましたw

20190127_133339.jpg

ということで、塗ってみた。
いつものように、100均アクリル絵の具の赤を4回ほど塗っています。

塗装後、ドライヤーで乾燥させて、さらにしばらく乾燥させます。

乾燥待ってる間・・・寝ちゃったw

20190127_192315.jpg

ということで・・・早速カットしましょう。
寝ぼけてやったんで・・・ところどころちょっとねぇ・・・汗;

20190127_192508.jpg

ステッカーまだ発注していないので、保護フィルム貼ったままシャーシに乗っけて保存しときます。

ウイング塗装は・・・・また次の機会にw

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タイレル P34 1977年モナコGP仕様 その5

2019年01月26日 12:43

え~・・・ 降りましたねぇ・・・

20190126_065757.jpg

いままで全く降らなかったので、ちょっとびっくりw
久しぶりに早朝から「雪かき」しました・・・結構疲れたねw
お昼には、ほぼとけてますがねw

ということで、今回はタイレル モナコGP仕様です。

20190126_100535.jpg

塗装していなかった運転手さんとエンジンを塗ります。

20190126_104343.jpg

いつものように、100均アクリルの筆塗りです。
ドライバーのブルーはボディを塗った残りを保存しときました。

20190126_105654.jpg

天気が悪いので、ドライヤーで強制乾燥させて、カットします。
真ん中の「板」は、リアのラジエーターです。

20190126_105819.jpg

保護フィルムを剥がすとこんな感じですね。
まぁまぁよくできましたw
あとは、ステッカーを貼ってボディに乗っけていきます。

20190126_121534.jpg

シートベルトはステッカーになっています。
あと、この間新橋のタミヤモデラーズファクトリーで買ってきたヘルメットもつけときましょう。

20190126_121540.jpg

モナコGP仕様のステッカーには、このエンジンのステッカーも入っているんですが・・
日本GP仕様には無いので、それっぽく適当にww

20190126_121601.jpg

あと細かいステッカーなんかも貼りまして・・・今日はここまで。
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週刊デロリアンを作る! その89

2019年01月25日 00:00

え~・・・ デロリアンです。

103号 右後ろの配線です。

20190122_201208.jpg

その前に・・・今回、なんかこんなビラが入っていましたね~w

20190122_201218.jpg

例のテールランプLEDの不具合に関する内容です。
何やら良品と交換するみたい?

このシリーズは、もともとLEDのはんだ付けが、非常に雑な感じでした。
収縮チューブもちゃんと入ってなかったり。そこに金属ボディです。簡単にショートします。

うちのテールも、奥まで差し込むと短絡して点灯しない時がありましたが、ちょっと隙間作ったら
点灯しました。そのまま現在も点灯しています。

そんなもんなんですがねぇ・・・

まぁその位にしておいて・・・始まる前に左後ろの配線を手直ししときましょう。

20190121_210105.jpg

配線のねじれをほどいて、ストレートにした後、縫い糸で縛ってあります。

20190121_210109.jpg

前後同じ形になりました~! なんかスッキリしましたね!

それでは、右後ろに入ります。

20190122_204721.jpg

今回は、配線は既に設置済み。そこに黒いパイプを設置して固定します。

私は、縫い糸で固定するため、結構苦労しましたが・・・何とか完成しましたww

20190122_214658.jpg

これで左右の配線が完了~!次回からリアのフラックスバンドに入ります!

あと・・・今回ちょっとだけ細工しましたw

20190122_214724.jpg

リアアンダーのフラックスバンド用LED配線を、トランク上に配線しました。
なんでここ?!

最終的に、ここにはリアダクトが付きますよね~!
その中を光らせたいと思いましてww 
配線流用したんで、6番スイッチで点灯消灯可能になります。

最終局面で役立つでしょうwww
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カウンタック (非CS) レストア その1

2019年01月24日 00:00

え~・・・ やっと手に入れました・・・

20190121_212309.jpg

カウンタックの再版ボディ! ちょっと、お高かったですがwww
これで、「58005」のカウンタックを作ることができます!

「タミヤRC40年間の全記録」によると1978年6月21日発売 キットNo58005
定価 9,800円。 英語表記は「Lamborghini countach LP500S」です。

58005_201901212308407d4.jpg

キットは934/935を発展させた第2世代シャーシを採用、ジュラルミンシャーシに
メカデッキを2か所、ゴムブッシュを介してマウントし、その締め込み具合で前後の
グリップ調整を可能とした。また変速機は初めて「巻線抵抗型」が採用され
無段階変速が可能となった・・・とのことw

言わずと知れたスーパーカー! 私の世代は、スーパーカー=カウンタック!
ですよね~www まぁ当時はLP400でしたがw 羽が付くとLP500とか言ってたっけな~w

20190121_212405.jpg

シャーシは、オリジナルの非CSシャーシです。基本構造はCSと一緒ですが
シャーシ自体の厚みや形状が違います。936は同一シャーシのボディ違いです。
細かく言えば、ホイルは・・・カウンタックは専用、936は934の流用です。

残念ながら、ホイルが3本しかない・・・後ろが1本足りないので
仕方なくスポンジ履いてます。
いや、1セットあるんですが、ブラックカウンタックに履かせてありますので・・・・汗;

20190121_212434.jpg

ということで・・・ボディの色を検討中。
赤か青か・・・・箱絵は青なんですよね。でもイメージは赤・・・・悩む・・・・

20190121_212539.jpg

ただ、組み立ては随分と先になると思いますので・・・・・しばらくはホワイトのまんま飾っておきますw

しかし、どっちの色にするかなぁ・・・今のところ 7:3で青なんだがねぇ・・・

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タイレル P34 1977年モナコGP仕様 その4

2019年01月23日 00:00

え~・・・ タイレル モナコGPです。

20190119_195234.jpg

塗装始めたんですが・・・まさかの青調合失敗でwww
改めて。青買ってきましたww

んで、早速調合して塗ってみた!

20190120_132334.jpg

正直イメージよりちょっと明るい青になってしまったかな・・・汗;
完全乾燥すれば、もう少し暗くなるとは思いますが・・・・まぁ何とかなるでしょw

ということで、余白をカットしていきいます。

20190120_142711.jpg

結構つらかった・・・1時間以上はかかったかな・・・複雑なんですよ・・カットラインが・・・

20190120_142733.jpg

それも、保護フィルムを剥がすときは、忘れちゃいますねww

20190120_143429.jpg

ということで、こんな感じにできました~! まぁまぁいい感じではないかなwww

20190120_145806.jpg

続いてステッカーも行っちゃいますが・・・このステッカーは「モナコGP」用ではなく「日本GP」用です。
モナコGP用はカスタマーに問い合わせたら、すでに絶版だそうです・・・汗;;;

ちなみにこのステッカーは、随分前に新橋のモデラーズファクトリーに行ったとき
買っておいたものです。ここで役に立つとはね!

20190120_165104.jpg

といっても、使えるのは一部ですね。

20190120_165155.jpg

残りは、MCIのリプロステッカーを取り寄せて帳尻合わせをします。
あと、ドライバーやらエンジンやら小物も塗装しなくちゃ!ですねw

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タイレル P34 1977年モナコGP仕様 その3

2019年01月22日 00:00

え~・・・ 今回はタイレル モナコGP仕様です。

今回は早速塗装してしまおうかと。

20190109_231604.jpg

モナコGP仕様なので、タミヤのフルカウル仕様のタイレルと基本的に塗り分けは一緒。
ただ、エンジンルームがむき出し~w

P34-2-Peterson1977.jpg

ということで・・・・早速塗った。

20190119_195234.jpg

とりあえず、ホワイトとエンジンの黒・・・
ブルーは、そのままだと濃くなってしまうので、ちょっと調合しようと思ったら・・・・

まさかの調合失敗www

明日、アクリルカラーを買ってきて再度挑戦です・・・汗;

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タミヤ スーパーアスチュート レストア その5(完成)

2019年01月21日 00:00

え~・・・ スーパーアスチュート続きです。

最後のウイングです。

ボディは新品を買いましたが、ウイングは手持ちのアスチュートから外して使っちゃいますw

20170301_221628.jpg

アスチュートもボディをレストアする予定でして・・・ウイングは新品があるので
それを使う予定です。

ということで・・・古いステッカーを剥がして、スーパー用のステッカーを貼ります。

20190119_140932.jpg

サイド翼の余白は本来ホワイトなんですが・・・黒く塗装されているものを使ったので
ちょっと雰囲気が変わっていますが・・・まぁいいでしょうw

あとは、ボディを乗っけて完成!

20190119_141644.jpg

いや~このカラーリングと薄さがいいですねぇ~ww

20190119_141651.jpg

形状は、京商のアルティマ系と似た感じですかね?

20190119_141705.jpg

TTCも当時の物です。ってかシャーシは当時物です。
スーパーアスチュート2018は、TTCのパーツ構成が現行のバギーの物に変更されているようです。

ということで、スーパーアスチュートは完成~!

今月は、超多忙ですが、作るのがいっぱいあって楽しい予感www

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/10 電動RC組立キット スーパーアスチュート (2018) 【47381】 タミヤ
価格:28100円(税込、送料無料) (2019/1/29時点)




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タミヤ スーパーアスチュート レストア その4

2019年01月20日 00:00

え~・・・ スーパーアスチュートです。

20190118_223114.jpg

先日塗ったボディが、ほぼほぼ乾燥した・・と思うのでw
カットしちゃいますw

20190119_103338.jpg

カットが終わったら、恒例の保護ビニール剥がしぃ~!
これが一番気持ちいいっすねw

20190119_103416.jpg

そしたら、ステッカーを貼っていきます。
取説は当時物のコピーを以前カスタマーから買ったものです。
スタッカー自体は再版ですが、ほぼ当時のままですので、当時物の取説でもダイジョブw

20190119_110828.jpg

とりあえず左側・・・ここまでで30分くらいでしょうか・・・
上下のステッカーが重なるんですが、そこの位置決めが結構大変www
直すときに、ピンクのステッカーが裂けました・・・・まぁいつものことです・・・涙;;;

20190119_114236.jpg

さらに張り込んでいくこと、30分以上ww
ボディのステッカーは終了ですね~!

20190119_114243.jpg

そんなに数は多くないんですが、位置決めがちょい大変で、時間かかりました。

残すは、ウイングですね~w

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タミヤ スーパーアスチュート レストア その3

2019年01月19日 00:00

え~・・・ スーパーアスチュートです!

新橋のタミヤモデラーズファクトリーで、スーパーアスチュート見てきたので

20190116_154653.jpg

それにしても、さすがはプロの製作ですよね。キレイにできていますわw

まぁ、ここまでうまくは出来ませんがw
自分なりに早速作っていきたいと思います~!

20190118_215307.jpg

いつものように、100均のアクリルカラーで筆塗りしていきます!

20190118_223935.jpg

塗っては乾燥を3回ほど繰り返しました。単色ホワイトなので、塗るのは比較的楽ですねw
筆塗りなので、裏面は筆ムラですがwww 表面はキレイなんでOKですw

完全乾燥は待てないのでww ドライヤーで乾燥させて・・・
大まかに余白を切り取りましたw

20190118_223114.jpg

あとは、すこし自然乾燥させましょうw
乾燥したら、カット面修正とステッカー貼ります!

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いろいろ着弾~!

2019年01月18日 21:48

え~・・・ 16~17日に、ちょい用事があって、東京に出張してきました~!

久しぶりの東京ww

20190117_083917.jpg

ホテルから望むスカイツリー~! 

ということで・・・仕事中ちょぉっと抜け出して「タミヤモデラーズファクトリー」へ~
さすがに、入り口の写真撮る勇気はなかった・・・・汗;

んで、少しでしたが、パーツ仕入れてきました。

20190117_083848.jpg

主に、タイレル用ですw

20190116_154653.jpg

ただ、スーパーアスチュートが飾ってあったんで、これはパチリw
でもその下のフェラーリ312Tの方が気になったなぁw きれいに作ってあったんでw

まぁそんなこんなで、無事仕事を終えて家に帰ったら

なんと! リンクさせていただいています「shintama工房」を主宰されている
shintamaさまから、k-hirataさま経由でパーツが届いておりました!!
 
shintama工房
https://ameblo.jp/fukuoka-mc21/

20190118_212931.jpg

なんと! ニチモ用パーツが4点!!
最近ちょっとニチモシャーシに手を出していましたので、非常にうれしいです!

shintamaさま!ありがとうございます!
大事に使わせていただきます!


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週刊デロリアンを作る! その88

2019年01月16日 00:00

え~・・・ 今回はデロリアンです。

20190115_213257.jpg

102号 右フロント側ケーブル&ビール付き!

20190115_213337.jpg

前回、左側のケーブルを取り付けたんですが・・・「実車は捻じれていない状態が正解!」
と、いつも参考にさせていただいている、レッサーかずさんに教えていただいたのでw

20190115_213423.jpg

今回は、捻じれていない状態で作ってみようと思いましてww 捻じれをほどいてみました。

20190115_215107.jpg

あと、黒いチューブとの結線は、白い収縮チューブを使っていましたが・・・
どうもしっくりこない感じがしたので・・・今回は以前から思い描いた方法ww

縫物の用の糸で、一か所ずつ縛る方法で作ってみましたw

20190115_220510.jpg

そしたら、思いのほか良く出来た感じ~w
早速ボディに取り付けます!

20190115_221045.jpg

ほうほう・・・以前より大分すっきりした印象です! これはもしかして成功したんじゃね?!
ということで、来週に備えて、後ろの配線も捻じれをほどいて、何か所か縛りました。

20190115_222153.jpg

これで来週もいけますわwww

んで、ここまでくると、左側も修正しなくちゃいけないっすねwww

20190115_225815.jpg

ということで・・・フロント側のみ修正しましたw
リア側は前回の収縮チューブです。どうでしょう?! 凄くすっきりした感じじゃないでしょうかね?!

こりゃぁ後ろもやらねば・・・と思いましたが・・・
明日から東京出張なので、続きは帰ってからにしますw

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タイレル P34 1977年モナコGP仕様 その2

2019年01月15日 00:00

え~・・・ 気が向いたのでww タイレル モナコ仕様を作っていきたいなっと。

20190109_231723.jpg

シャーシキットは、モナコGPではなく、プラボディのタイレルのキットをベースにします。

プラボディは・・・いざという時のためにストックしときますwww

20190114_164000.jpg

ということで・・・早速シャーシを組んでいきましょう。

20190114_170619.jpg

フロントはタイレル用に4輪操舵になっていますが、それ以外は普通のF103シャーシです。
作るのは結構簡単ww 1時間もあれば出来ますね~!

20190114_191830.jpg

ついでに、なぜか手元にあった、青いパーツを若干組み込みました。
あと、タイヤは、モナコGPは前後スポンジタイヤなんですよね。
プラボディの方はゴムタイヤ仕様なので、若干パーツ構成が変わっていますが
モナコGP用の取説が手元にありますので、難なくこなせました~!

20190114_192045.jpg

早くボディを乗っけてみたいですね~! 

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タミヤ スーパーアスチュート レストア その2

2019年01月14日 20:26

え~・・・ 3連休・・・ 俺何してたんだろ・・・・ もう終わっちまう・・・汗;

ということで・・・タミヤカスタマーから届きました~!

20190114_161759.jpg

発売されたばかりの、スーパーアスチュート2018!! のボディとステッカーwww
ボディは、アスチュート用に2枚買っときましたw

早速、チェックしていきましょう~w

まずボディですね。

20190114_161807.jpg

ボディの品番は、当時のアスチュート(58080)と同じでしたwww

20190114_161846.jpg

余白にも、1989の刻印と

20190114_161914.jpg

「58080」の刻印があります。このことから、当時の物と同じものであることが分かりましたw
そのまま再版された感じですね!

次にステッカーです。

20190114_161742.jpg

ぱっと見、変更点はありませんね~

20190114_161923.jpg

品番は、キットが限定なので、「47381」用でとで新番号となっていますが・・・・?!

20190114_161751.jpg

ステッカーを見てみるとww 当時の58097スーパーアスチュートの品番が記載されていますwwww

一応、当時のステッカーと見比べてみたんですが、タミヤのマークとスイッチONOFFのステッカーが
変更されているくらいで、ほかは全く同じものでした。
ただ色味がちょっと明るくなったような気はします。

ということで、ボディもステッカーも、当時の物と変わりはないので
このままレストアに使えるという事が分かりましたね!

取説見てみないと、正確には分かりませんが、FRPパーツやメタルパーツは若干仕様変更されているようですが
プラパーツはほぼそのままのようですね。

スーパーアスチュートの最大のネックだったリアナックルやバルクヘッドも入手可能になりますね!

ただ、キット自体は限定販売なので、パーツ単品在庫はあまりないとの事でしたので
お早めにGETしてみてください。

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タイレル P34 1977年モナコGP仕様

2019年01月10日 17:47

え~・・・ ひさしぶりの「ラジコンネタ」です。

以前、こんなの買っておりました。

20190109_231723.jpg

F103シャーシ使用のタイレルP34ですね。
シャーシこそF103ですが、ボディはリバイバルされた往年のプラボディでした。
実際私のタイレルもこの時の再販ボディを使っています。

予備用にでもと思い、保管しておりましたが・・・・

20190109_231604.jpg

先日こんなもを買いました・・・・

20190109_231406.jpg

F103仕様のタイレルP34 モナコGP用ボディですw

p34monaco.jpg

タイレルは、1977年シーズン中に何度もボディやらシャーシやらの仕様変更がされたみたいですね。

私の思う「タイレルP34」は、やはり初期タミヤのP34そのものですが・・・
実際にこの形のP34が走ったのは、1977年の第9戦フランス、第10戦イギリスGP位みたいですね・・
11戦あたりから、フロントが変わったり、ワイドとレットになったりと迷走した感じですかね・・・

ということで、今回作るのは、第6線モナコGP仕様です。
いわゆる、みんなが思い描くタミヤのタイレルの形になる一歩手前みたいな感じw

リアのエンジンがカバーされていないのが特徴になりますかね?!

これを、このタイレルのF103シャーシを流用して作りたいなぁ~と思います。
ただステッカーが無い。多分カスタマーにもない。

この後に出た日本GP仕様のステッカーは持っているので、半分以上流用できます。
あとは、「FIRST NATIONAL CITY」のステッカーがあれば、ほぼできます。

これは簡単w MCIから当時のタイレルステッカーを買って流用しようかと考えています。

後は残ったプラボディに、当時物のパーツを足して・・・・・・・・

20190109_231819.jpg

汗が止まらないwwww

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週刊デロリアンを作る! その87

2019年01月09日 00:00

え~・・・ 今年もデロリアンが続きますwww

20190108_202218.jpg

今回は、101号 左リアのケーブルです。

20190108_204804.jpg

今回も、白い収縮チューブで配線をまとめています~!
あと、シャーシ下に付くメッシュパイプ?も作りました。

いや~・・・このパーツのビスを回そうとしたら・・・・
滑って思いっきり左手人差し指のど真ん中に、ドライバーが刺さりました・・・・・・

流血事件発生です・・・汗;  皆さんも気を付けてくださいませ・・・・・

ということで・・・ボディに取り付けます!

20190108_213239.jpg

ちなみに、取説だとコードプレートの上から配線を固定するように指示がありますが・・・・
配線の接続先ちょっと違うような気がする。

色々見たら、なんか屋根の上のジャンクションボックスに繋がっているものがあった。
あと、組む前にDVD見てみたんだが、やはり接続先ははっきりしませんでした・・・

20190108_213346.jpg

なので、今回ちょっとそれっぽくするために、下から入れて上に出してみた。
とりあえず、こんな形にしておきますが・・・他のモデラーさんの状況を見ながら
変更していきたいと思います。

とうことで、今回は完成~!

20190108_213556.jpg

随分形になりましたね~!

20190108_213537.jpg

110号辺りで、外装は終了になるみたいです。
次号からは、右側に移ります。

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週刊デロリアンを作る! その86

2019年01月08日 00:00

え~・・・ デロリアンです。
とうとう100号まで来ました!!! 
長かったねぇ・・・2年でここまで来たよw

20190107_212440.jpg

残りは30号! あと約半年ですかねw
ちなみにR2D2は51号まで来ています。やっと折り返しww

本来なら、1/4に発売ですが、本屋さんの都合で、今日貰ってきました~!

ということで・・・今回は左フロントワイヤーケーブルですかね?
今回、これを作るにあたって・・・前もって買っておいたものがありますw

20190107_212502.jpg

白い収縮チューブwww これホームセンターには売ってなくて、結局オクで買いました・・・汗;

これを細かくカットしておきます~
ちなみに、太さは適当です。この辺がキチンとしてれば、もっとカッコいいんでしょうが・・・
「雰囲気」が最重要課題w

20190107_212701.jpg

そしたら、黒い配線と、カラフル配線を束ねて、そこを収縮チューブで固定していきますw

20190107_215226.jpg

すると、こんな感じにできます!早速車両に取り付け~!
ちなみに、ちょっと汚し入れてますwww

20190107_215802.jpg

ちょっとオーバースケールな感じですが、このくらいの方が存在感あるでしょ?!
キットのままだと、ほっそいワイヤーで縛るだけなので、そりゃいかん!ということで、準備しときました。

これを左右にやれば、随分とかっこよくなるでしょうかね?!
8日火曜日は101号で、左のリア側配線です。また同じく収縮チューブで固定する予定ですw

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ニチモ 1/12 RCシャーシ

2019年01月07日 22:38

え~・・・ 年明けた~!とか言ってたら・・・すでに1週間が経過・・・
今年も時が過ぎるのは、めちゃくちゃ速そうです・・・汗;

ということで・・・今年はレストアをもう少し進めていきたいと思っています。
あと、保存ですね。なるべく現状維持で保存していきたいと思います。

さらには、情報の少ない「ニチモ系」や「フジミ系」をちょっとかじってみたいなと。

ということで、今回ニチモ系のシャーシを紹介します。

20190107_212038.jpg

現在、ニチモのシャーシは手元に2枚w スケールは、1/12になります。
ほぼジャンク状態ですがw

以前持ってたロータスは・・・諸事情により、泣く泣く手放してしまった・・・ものすごく後悔しています・・・

まず1枚目は、いわゆる通常のシャーシですかね。便宜上「前期型」とでもしときましょう!

20190107_212047.jpg

シャーシ自体も薄いです。

20190107_212052.jpg

位置的には、タミヤで言う所の、非CSのカウンタックや936といったところでしょうか。
このシャーシに乗っかるボディは、サバンナRX-7、ロータスヨーロッパはこのシャーシのようです。

20190107_220236.jpg

この時期の特徴でしょうかね~w ホイルベースとか、ボディマウント位置は
ある程度自由に変えられます。タミヤの934シャーシもそんな形態でしたね。

20190107_212105.jpg

もう1枚のシャーシは、見るからに別物か?!というくらいシャーシが厚くなっています。
タミヤで言えば、CSシャーシ的な扱いでしょうか。
さらに、フロントは、別パーツでワイドトレッド仕様となっています。

20190107_212114.jpg

色々調べたんですが、なかなか情報が無く、わかる範囲でですが
このシャーシは、もしかすると「後期型」に位置するのかもしれません。

このシャーシに乗っかるボディは、BMW M1、456GT4やコルベットなどのようです。

実は、ストックでニチモのセリカgr.5のボディ(欠品有)と取説を持っています。

20190107_212303.jpg

取説を見ると、どうもワイドトレッドには2種類あるみたいですね。
ワイドトレッド用の別パーツの形状が、持ってるシャーシと違うw

20190107_212154.jpg

このセリカは、初期型シャーシ+ワイドトレッドをプラスした感じです。
タミヤだとCSと非CSの中間くらいでしょうかね?便宜上「中期型」としましょうw

あと、発売されたボディの種類も発売順もよくわかりません。
自分が知っている限りでは・・・
RX-7(ポリカ)、ポルシェ935/78(ポリカ)、ロータスヨーロッパ(プラ)
コルベット(ポリカ)、セリカgr.5(ポリカ)、BMW M1(ポリカ)、フェラーリ365GT4(ポリカ)
位でしょうかね?

今年はこの辺もちょっと研究してみたいなぁ~なんて思っています。
もし情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ!

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あけましておめでとうございます。m(_ _)m

2019年01月01日 00:00

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2019.1.1 きままにラジコン日記 管理者 Saku

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