FC2ブログ

フタバ AMモジュール

2020年05月15日 18:00

え~・・・ 緊急事態宣言が一部解除されましたが・・・まだまだ油断できませんよ!
休日はなるべく、STAYHOMEを続けてくださいますよう、お願いします!

ここで気を緩めたら、また感染拡大しちゃいます!
一人ひとりが気を付けましょうね~!

ということで・・・チャンプ用のレストアパーツは明日届くので・・
今日は小ネタですかねww

今回、こんなものを仕入れました!

20200513_183447.jpg

フタバのAMモジュールです!!
ご存じの方も多いと思いますがw 私が使っている フタバの3PKスーパーは
送信用モジュールを変えることで、いろんな周波数帯に対応できます。

20200513_183608.jpg

最初についてきたのは、FMのナローバンドモジュールで、シンセサイザー方式の物です。
シンセサイザー方式なんで、ダイヤルでバンド変更ができるという画期的な代物!!!

まぁ2.4G世代には、何言ってんだwwっていう話でしょうけどねwww
私にとっては、2.4Gが何ぞや?!ですのでwww

んで・・・話を戻しますと・・・www
実のところ、昔のAM受信機が大量にあって、いまだ現役だっていうこと。
そして、それを生かしたい!ってのが理由ですかねえ~w

そこで必要になるのが、このAMモジュール。
ナローバンド用のクリスタル方式。

20200513_183635.jpg

これを3PK-Sに入れれば、AMナローのプロプとして活用可能なわけです。
いや、ちゃんと2.4G対応のプロポも持ってますよww 4PXですがww

ちなみに、3PKは2.4gモジュール乗っければ、2.4G対応可能です。
ただフタバの2.4Gは規格がなんか難しいのが難点・・・・

昔は6台、その後ナローになって12台、実際には40m帯も加えれば14~5台が同時に走行可能でした。
ただ、バンドが被ると混線するんですよ・・・しかも近い電波に引っ張られる・・・

未だに覚えていますが、某サーキットで、空きバンドを確認してGP10スパイダーを走らせていたんですが
なんか別の家族の子供が、突如ラジコンを走らせました。
それみ見事バンド被り・・・私のGP10スパイダーはノーコン暴走w
実際には、下で走らせている子供と同じ動きwww ・・・最後は大クラッシュしました。

私は、バンド被りを指摘しましたが、その家族はさっさと逃げ帰ってしまった・・・私は呆然としてしまいましたね。
嫌なこと思い出したんで、半分愚痴になっちゃったwww

それに比べて2.4G帯は混線はほぼないのでいいですね。
時代の流れはすごいな~と感じる今日この頃でしたw


ブログランキングに参加中!
お蔭様で13年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。


スポンサーサイト





最近の記事