ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

2017年04月30日 00:05

え~・・・ 956が結構形になったので・・・今回はシャーシの違いなど
書いておきたいなっと。

レーシングマスターシリーズ Mk.5のポルシェ956と
Mk.6 トムスc84 以降では、シャーシ形状や構成が変わっています。

なお、Mk.6トムス84cとMk.7ニューマンポルシェ956はボディの違いだけで
シャーシ構成に違いはないみたいです。

20170427_223330.jpg

ということで・・・手元にある、Mk.5 956 と Mk.6 トムスを比べてみます。

20170427_223352.jpg

まずは、モーター周辺。 956はブラックモーターエンデュランスが標準ですが
トムスは、540Sモーターに変更されています。
なお、手持ちのトムスは、ジョンソンに換装してあります。

ちなみに、トムスに標準の540S(黒いエンドベル)には仕掛けがあったそうで・・・・
なんと、ローターがベアリング支持だったそうですw へぇ・・・ちょっと探してみようかなww

あと、前回でも書いていますが、スタビライザーの調整用ダイヤルが
956はアルミ製でトムスは樹脂製になっています。

なお、リアのボディポストは、トムスはウイングを固定するため、別形状になっていますが
Mk.7ニューマンは956と同形状です。

20170427_223447.jpg

最大の違いは、やはりシャーシ形状でしょうか。
大きく変更されているのが分かりますね~

特にトムス以降は、グリップ向上のため、Tバー周辺が大きく変更されています。
また、ステアリング性能向上のため、フロントシャーシ形状も変更となっています。

またこれに伴い、シャーシとメカデッキをつなぐメカポストが
956では、アルミ製2本だったの対し、トムスでは樹脂製4本になっています。

20170427_223512.jpg

ということで・・・まだ違いはあるかとは思いますが・・・気が付いたところは
こんなところでしょうかね~w

ところで、走りの違いは?? なんて聞かれると・・・・正直分かりませんw
なにせ走らせたことがないので・・・・・汗; 私は飾って楽しむコレクターなのでねww

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コメント

  1. Saku | URL | xCarG1Fg

    Re: Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    >k-hirataさま

    > こんばんは

    いつもお世話様です!

    > 色々と調べていただいてありがとうございます

    いえいえ・・お役に立てずに申し訳ありませんでした・・汗;
    発注したときのメールを廃棄してしまいました・・・

    > Mk5用の支柱は実をいうと、かなり大量に持っていました
    > 当時中学生だった私は、ショップで交流のあった大人たちから廃車となったMk5を5~6台貰っていて、主要パーツを保管してました
    > ここ数年の旧車再生で殆ど使い切ってましたので、今回初めて買おうとしていたところです

    私が956レストアしたときには、タミヤにまだありましたw
    今もまだあるんじゃないかな~とは思います。

    > この支柱は上下のデッキに接する部分の面積が広いので他社のマシンにも広く活用しています
    > 明日、ショップに入荷品を受け取りに行くので、このメカポストを3セット程注文してきます

    このポストは、上下の受けの面積が広いので、剛性がありますね。
    しかもアルミ製なので、軽量ですw RMシリーズは6以降プラになりましたが
    剛性を考えると、アルミ製がいいですね!

    無事入手されますことをご祈念いたします!

    > 梅雨の間に、もう一台FRPの工作で作ろうと思います

    FRP工作見せていただいておりますが・・・すでに商品レベルww
    パッケージングして販売できるんじゃないですか!!
    需要ありますよ!

  2. k-hirata | URL | -

    Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    こんばんは

    色々と調べていただいてありがとうございます
    Mk5用の支柱は実をいうと、かなり大量に持っていました
    当時中学生だった私は、ショップで交流のあった大人たちから廃車となったMk5を5~6台貰っていて、主要パーツを保管してました
    ここ数年の旧車再生で殆ど使い切ってましたので、今回初めて買おうとしていたところです
    この支柱は上下のデッキに接する部分の面積が広いので他社のマシンにも広く活用しています
    明日、ショップに入荷品を受け取りに行くので、このメカポストを3セット程注文してきます

    梅雨の間に、もう一台FRPの工作で作ろうと思います

  3. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    >k-hirataさま

    おはようございます。
    今記事及びコメントを見直しまして・・・支柱部品で買ってますね・・・
    すっかり忘れていました・・・汗;

    ちょっと注文履歴を探してみます・・・

  4. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    >k-hirataさま

    > こんばんは
    > 旧記事へのコメですみません

    いえいえ、何なりと!私にわかることならww

    > MK5の取説をお持ちでしたら、このマシンのアルミデッキポスト(支柱)の部品ナンバーを教えていただけないでしょうか?
    > この柱の形状は他車でも使いたくなる!
    > カスタマーに問い合わせる時に部品番号があると助かります

    ちょっと色々と調べたんですが・・・mk.5のポストはアルミ製です。
    取説見たんですが、メタルバック袋詰めということで、単品の番号は見つけられませんでした。
    もう少し探してみますが、たしか・・・トップフォースのアルミポストと近かったような・・・

    すいません、もう少し調べます!

    mk.6用のプラ製なら予備がありますが、これ結構弱いんですよねぇ・・・



  5. k-hirata | URL | -

    Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    こんばんは

    旧記事へのコメですみません

    MK5の取説をお持ちでしたら、このマシンのアルミデッキポスト(支柱)の部品ナンバーを教えていただけないでしょうか?
    この柱の形状は他車でも使いたくなる!
    カスタマーに問い合わせる時に部品番号があると助かります

  6. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    >スティンガー

    > その昔、近所の兄さんが、役場隣F屋の出前カブと競争して見事に轢かれた記憶がある・・・。

    昔は結構道路で走らせてたなぁ~ww 俺は、チャンプ側溝に良く落としてたw

    > キョーレツに速かったがデッキがモロかった・・・。

    デッキというより、先にデッキポストが割れるw


  7. FRCスティンガー | URL | -

    Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    その昔、近所の兄さんが、役場隣F屋の出前カブと競争して見事に轢かれた記憶がある・・・。

    キョーレツに速かったがデッキがモロかった・・・。

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