ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

2017年04月30日 00:05

え~・・・ 956が結構形になったので・・・今回はシャーシの違いなど
書いておきたいなっと。

レーシングマスターシリーズ Mk.5のポルシェ956と
Mk.6 トムスc84 以降では、シャーシ形状や構成が変わっています。

なお、Mk.6トムス84cとMk.7ニューマンポルシェ956はボディの違いだけで
シャーシ構成に違いはないみたいです。

20170427_223330.jpg

ということで・・・手元にある、Mk.5 956 と Mk.6 トムスを比べてみます。

20170427_223352.jpg

まずは、モーター周辺。 956はブラックモーターエンデュランスが標準ですが
トムスは、540Sモーターに変更されています。
なお、手持ちのトムスは、ジョンソンに換装してあります。

ちなみに、トムスに標準の540S(黒いエンドベル)には仕掛けがあったそうで・・・・
なんと、ローターがベアリング支持だったそうですw へぇ・・・ちょっと探してみようかなww

あと、前回でも書いていますが、スタビライザーの調整用ダイヤルが
956はアルミ製でトムスは樹脂製になっています。

なお、リアのボディポストは、トムスはウイングを固定するため、別形状になっていますが
Mk.7ニューマンは956と同形状です。

20170427_223447.jpg

最大の違いは、やはりシャーシ形状でしょうか。
大きく変更されているのが分かりますね~

特にトムス以降は、グリップ向上のため、Tバー周辺が大きく変更されています。
また、ステアリング性能向上のため、フロントシャーシ形状も変更となっています。

またこれに伴い、シャーシとメカデッキをつなぐメカポストが
956では、アルミ製2本だったの対し、トムスでは樹脂製4本になっています。

20170427_223512.jpg

ということで・・・まだ違いはあるかとは思いますが・・・気が付いたところは
こんなところでしょうかね~w

ところで、走りの違いは?? なんて聞かれると・・・・正直分かりませんw
なにせ走らせたことがないので・・・・・汗; 私は飾って楽しむコレクターなのでねww

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





コメント

  1. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    >スティンガー

    > その昔、近所の兄さんが、役場隣F屋の出前カブと競争して見事に轢かれた記憶がある・・・。

    昔は結構道路で走らせてたなぁ~ww 俺は、チャンプ側溝に良く落としてたw

    > キョーレツに速かったがデッキがモロかった・・・。

    デッキというより、先にデッキポストが割れるw


  2. FRCスティンガー | URL | -

    Re:ポルシェ 956 (RM Mk.5)を作る? その3

    その昔、近所の兄さんが、役場隣F屋の出前カブと競争して見事に轢かれた記憶がある・・・。

    キョーレツに速かったがデッキがモロかった・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/tb.php/1159-167b8f9a
この記事へのトラックバック


最近の記事