タミヤ ニューマンポルシェ956(RM Mk.7) レストア その1

2017年06月30日 00:01

え~・・・ 新企画ですw

今回は・・・ニューマンポルシェ956です。

レーシングマスターシリーズの最終型!ですね~

model_58052_01.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1985年9月19日発売 キットNo58052
定価13,800円。 英語表記は「NewMan PORSCHE 956 RM Mk.7 」です。

ル・マン24時間耐久レースで ’84、’85と2年連続で優勝を飾ったポルシェ956。
この栄誉を称え、タミヤから限定発売されたのが、この「ニューマンポルシェ956」。
’85年優勝である7号車をイメージしたモデルである。
シャーシは、トムス84Cと同型である。
「レーシングマスター」の名を冠した最後のモデルとしても有名である。

とうことで・・・これって、限定モデルだったの?!
初めて知りましたwww

さて・・・本題に戻りますが・・・・ww
前回956(Mk.5)が、ほぼほぼ完成したことによりまして・・・
またまたパーツが余りまして・・・ww

それを組んだら、こんな状態でした。

20170621_222314.jpg

ほぼ完成しているww
足りないのは、メインシャーシと細かいパーツのみ。

ということで、先日ちょっと仙台市内までいったので、TamTamまで足を伸ばしまして・・・
足りないパーツを仕入れて参りました。

20170625_223639.jpg

今回仕入れてきたのは、RM-01用に発売されているホイル、タイヤとサスアーム周辺パーツです。
サスアームパーツについては、カーボン混入の強化版です。
ちなみに、うちのMk.5、Mk.6はすべてこの強化版に入れ替えてあります。

なお、このパーツとタイヤは、昔のレーシングマスター系の金型をそのまま使っているようなので
そのまま使えます。

ということは、古い車両にも対応しているということです!
昔のセリカやらカウンタックやら、F1系、F2系などにも流用可能です。

現に、うちのセリカは、このRM用のホイル履いてますんでww

IMG_9268.jpg

ということで、これらを組み込みます~

20170625_224323.jpg

あとは、メインシャーシとボディですかねw
ボディは、RM-01用で出てるんで、さほど問題は無いのですが
シャーシはなかなか無いですね~

ちなみに、MK.6以降はシャーシ形状が変更になってます。
なので、SP番号も変更され、「トヨタトムスシャーシセット」になっています。

20170427_223447.jpg

それ以外にも結構変更点があり、ほぼ「別物」じゃないかと。はい。

んで・・色々と捜し歩いていたら・・・ebayで発見~! フランスにありましたw
早速手配しました。7月の上旬には届く見込みです。

それまでに、ボディを買って塗装しておきたいな~と思いますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。




コメント

  1. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:タミヤ ニューマンポルシェ956(RM Mk.7) レストア その1

    > TamTamフランス店??w

    ちょっと面白くて、吹いたわw

  2. FRCスティンガー | URL | -

    Re:タミヤ ニューマンポルシェ956(RM Mk.7) レストア その1

    TamTamフランス店??w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/tb.php/1178-eb0d7d7f
この記事へのトラックバック


最近の記事