週刊デロリアンを作る! その38(フラックスキャパシター)

2018年03月14日 07:21

え~・・・ 昨日は、卒業式に行ってまいりましたw
結構感動しましたよw

ということで、デロリアンです。
第58号BTTFデロリアンの心臓部! フラックスキャパシターです。

20180313_212346.jpg

やっとここまで来ましてね~!
BTTFデロリアンの心臓部であるこのパーツ!
LED1個で光らせる訳にはいかない!と思いまして・・・
前もって、

20180131_194315.jpg

こんなものをamazonで買っておきましたw

早速バラシて、今回のパーツを乗っけてみたら・・・

20180313_220412.jpg

あらまぁ、ピッタリ! これをべ-スにしたのか!ってくらいww

20180313_220428.jpg

でも箱には入んないんだよね・・・・ここからは切ったり貼ったりですww
まず、ボックスパーツの真ん中を、Yの字にくり抜きます。
画像取忘れwww ここ一番重要なのに・・・・汗;

とりあえず、上の画像の基盤にあるLEDチップが見えるように
Yの字にくり抜きましょう!

20180313_233853.jpg

次に基盤をちょっと改造。
まず、スイッチを直結します。これで多分、本体のスイッチと連動するはずw
そして、付属のLED配線のLEDをぶった切りww 基盤の電源線に接続しちゃいます。
これで、本体基板から電源が供給できますね!

20180313_233743.jpg

バルクヘッドに大穴開けてw キーチェーンのキャパシターのクリアパーツを埋め込みます。
これ、段差解消のためね。

20180313_233735.jpg

上面には、キットのパーツも使います。さらにディティールアップとして
配線パーツも流用しちゃいますねw

20180313_234411.jpg

基盤は、裏側に固定します。
一応、上のビス穴は生かしてありますんで、そこで固定しています。
配線は、指示の通り。

20180313_233225.jpg

車両に乗っけて、配線を接続して、スイッチON!
ついたー!!!!!!!!

単純な動きですが、光が外側から中心に向かって流れます!

ついでに、youtubeに登録して・・・動画なんぞをアップしてみましたw
↓初動画w フラックスキャパシターの発光テストw
是非見てみてw 雰囲気伝わるんで!!



次は・・・後回しになっている「ライトボード」を作りたいと思います。

ブログランキングに参加中!
お蔭様で11年!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


今、何かと話題の・・・
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



スポンサーサイト


コメント

  1. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: ありがとうございました。

    >デロさま

    > 管理人様
    > ご無沙汰しております。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    > 試行錯誤しながら、初はんだでしたがなんとか完成しました。
    > ついでにライトボードも真似させていただきました。
    > 公式コミュニティにアップしますので出来栄え見てやって下さい。
    > どうもありがとうございました。

    公式見ました! 非常に良く出来ていますね!
    ライトボードもきれいに発光していますね!
    公式の方にもコメントさせていただきました!
    また何かありましたら、お気軽にお声がけくださいませ。m(_ _)m

  2. デロ | URL | -

    ありがとうございました。

    管理人様

    ご無沙汰しております。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    試行錯誤しながら、初はんだでしたがなんとか完成しました。
    ついでにライトボードも真似させていただきました。
    公式コミュニティにアップしますので出来栄え見てやって下さい。
    どうもありがとうございました。

  3. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:週刊デロリアンを作る! その38(フラックスキャパシター)

    >デロさま

    コメントありがとうございます。

    > はじめまして。
    > すばらしい改造を真似させていただきたいのですが、何分電子工作は素人でして
    > できれば配線方法や加工の仕方等ひと手間ずつ手順公開してくださると助かるのですが。。。
    > キーチェーンは入手したのですが、分解後どういじっていいのか分からず。。。
    > よろしければこの素人にご教授下さい。

    大変申し訳ありませんが、途中の画像は撮影しておりません・・・
    一応口頭でご説明はしますが・・おおむね記事の通りです。

    1.キーチェーン分解 ⇒ 基盤を取り出します。

    2.キットのキャパシターボックスをYの字にくり抜く。
      この際、基盤をあてて、チップledが見えるようにくり抜きます。
      キーチェーンのYの字透明パーツを定規に使うといいです。
      後ほどはめ込みますので。

    3.基盤の改造 ⇒ 記事の5枚目の画像です。
      押しボタンスイッチを切り取り、直結する。
      電源線を切り取り、キットのLED配線をはんだ付けする。
      (+-に気を付けて下さ)
      この時点で、車両側基盤につないで点灯試験してください。
      うまく出来ていれば、この時点で点滅します。
      ついでですが、電池は「ダイソー」をお勧めします。
      定格電圧より低いので、基盤の損傷が防げます。

    4.バルクヘッドをキャパシターに合わせてくり抜く。
      これは、現場合わせです。調整しながら削ってください。

    5.あとはうまく固定すればOKです。画像をご参照ください。

    なお。最終的には個人の責任で作業をお願いします。


  4. デロ | URL | -

    Re:週刊デロリアンを作る! その38(フラックスキャパシター)

    はじめまして。
    すばらしい改造を真似させていただきたいのですが、何分電子工作は素人でして
    できれば配線方法や加工の仕方等ひと手間ずつ手順公開してくださると助かるのですが。。。
    キーチェーンは入手したのですが、分解後どういじっていいのか分からず。。。
    よろしければこの素人にご教授下さい。

  5. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: ありがとうございます❗️

    > 滝田さま

    > 早速の返信ありがとうございます!また、返信が遅れてすみません…。

    コメントありがとうございます。

    > やはりショートなのでしょうか(T-T) 電源は、実際に繋ぐのと同じく乾電池の三本直流で繋ぎました(1.5×3=4.5になるのでしょうか?) しかし、キーホルダーのボタン電池も1個が1.5Vの直流なので同じなのですが、何かしらの理由でショートしたのでしょうね(泣) せっかく購入した貴重なパーツを無駄にしてしまった事にショックです(泣)

    やはりショートの可能性が高いのではないかと思います。
    乾電池は何をお使いになりましたか?また発光テストは、どのような接続をされましたか?
    ショートだとすると、残念ですが再生は厳しく思います。

    > 相談に乗っていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
    > また、是非情報共有出来たら嬉しいです☆ どうぞ宜しくお願い致します(^_^*)

    お役に立てず大変申し訳ありませんでした。
    今後とも情報共有させた頂ければ、私も助かります。よろしくお願いします。

  6. 滝田 浩 | URL | -

    ありがとうございます❗️

    早速の返信ありがとうございます!また、返信が遅れてすみません…。
    やはりショートなのでしょうか(T-T) 電源は、実際に繋ぐのと同じく乾電池の三本直流で繋ぎました(1.5×3=4.5になるのでしょうか?) しかし、キーホルダーのボタン電池も1個が1.5Vの直流なので同じなのですが、何かしらの理由でショートしたのでしょうね(泣) せっかく購入した貴重なパーツを無駄にしてしまった事にショックです(泣)
    相談に乗っていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
    また、是非情報共有出来たら嬉しいです☆ どうぞ宜しくお願い致します(^_^*)

  7. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: 基盤改造

    > 滝田さま

    コメントありがとうございます!

    > はじめまして!デアゴスティーニのHPにもコメントさせていただきましたが、私も同様に次元転移装置キーホルダーを改造して取付をしようと考えてました☆ このページを拝見させていただき、全く同様の改造をしてみたのですが、光が中央に向かって流れず、全てのLEDが点灯したままの状態です(泣) もし、何かご教授して頂く事があれば是非教えて欲しいのですが…(泣)
    > もし宜しければご返信の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

    デアゴのほうにもコメントいただきまして、ありがとございます!
    さて、LEDが流れないとのことですが・・・

    私が購入したキーホルダーは、スイッチオンで光が流れ、オフで消える単純な構造でした。
    そこで、基盤についていたタクトスイッチを切り取り、直結することで常にオン状態にし、
    また、電源線をキットに付属の物に付け替えました。これ以外の改造はしていません。

    全部点灯状態という事は、点滅回路部分に異常な電流が流れショートした可能性が
    あるかもしれません。
    ラジコンの電飾で、過電流で点滅基盤がショートし、全点灯になったことがありました。

    もしかして、3.6V以上の電源につなげませんでしたかね?

  8. 滝田 浩 | URL | -

    基盤改造

    はじめまして!デアゴスティーニのHPにもコメントさせていただきましたが、私も同様に次元転移装置キーホルダーを改造して取付をしようと考えてました☆ このページを拝見させていただき、全く同様の改造をしてみたのですが、光が中央に向かって流れず、全てのLEDが点灯したままの状態です(泣) もし、何かご教授して頂く事があれば是非教えて欲しいのですが…(泣)

    もし宜しければご返信の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/tb.php/1243-aae97a65
この記事へのトラックバック


最近の記事