FC2ブログ

アシェット 週刊 バルキリー VF-1S を作る その10

2020年03月28日 09:14

え~・・・ 土日お休みですが・・・外出自粛なのでww こんな時はゆっくりラジコン・・・・
と思いましたがw バルキリーですいませんw

20200324_233921.jpg

スマイル歯科ブログさんの、3Dプリンターで作ったコックピットの
あまりにも凄い完成度に衝撃を受けwww 自分もコックピットを作り直す決意をしました。

といっても、3Dプリンターなんか持っていないのでw
プラバン積層アナログ作業でやっていきます。

目標は、設定画に似ているwww

20200328_012631.jpg

ということで・・・スティック周辺を作り直し。
もうプラバンを細かい切れ端にして、くっ付けて立体化しました。
ダイヤルっぽいものは、プラモ用のディティールアップパーツ。

パイロット乗ると見えませんが、スティック下のパネルもそれっぽく。
肘置きは後ほど積層で作ります。

スティック周辺は穴開けてありますんで、LEDを仕込みます。
新型の小さい点滅基盤を仕入れたんで、ランダムっぽく点滅させたいなと。
あと、シート後ろの機械は、ゆっくり点滅方式にしたいなっと。

こんなことを3日やってましたwww

20200328_010857.jpg

次にコンソールパネルをプラバンで成型しました。
純正もいいと思いましたが、スマイル歯科さんの3Dパネルが目に焼き付いて離れないww
なのでアナログ作業で作ってやれ!と思い始めましたがww

結構大変だったねw いや、超大変だった。
2Dのウソってやつですか? 3Dすると面の整合性が出ない。
なので、そこはそれっぽくごまかしました。

パネルの下側も設定では、平面ではなくこんな感じに曲がっているんですね。
あと中央部分に小さいモニターを透明パーツでそれっぽく。
あとで電飾しますw

あと、コンソール自体にもディティール追加するので、下書き入れています。

20200328_010749.jpg

位置確認テスト配置。ちょっと上がったw この時点で夜中の1時過ぎてたけど
一瞬で眠気とんだw

20200328_012949.jpg

ちゃんと機体にもハマるし・・・

20200328_012933.jpg

キャノピーも締まるから、これで大丈夫だねw

20200328_030643.jpg

ここから、コンソールのディティールアップをしていきます。
設定では結構な凹凸やダクトとか付いていますんで、それを追加していきます。

あくまでそれっぽくねw

20200328_031911.jpg

バックミラーは、作のめんどくさかったんでw 純正使いました。

20200328_032019.jpg

もう少しダクト系のディティールが入りますけど、右側はこんなものでいいんじゃないでしょうかね~!
この時点で朝の4時www さすがに疲れましたw

vf1s20200308.jpg

改めて設定見るとww 随分と大きさが違うww
設定では、コンソールは二回りくらい小さいですね。
逆にミラーは1.5倍かwww

今日土曜日ですけど、年度末なんで仕事してきます。
続きは今夜頑張ろうww

あ、ラジコンネタもちゃんとやりますよw
ハイラックス塗装にランチアのクリアー吹きw

さらには!! 幻?の名車をゲットしたんで、あとで紹介しますね~!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で13年目に突入!!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


ホビー系ならここしかないっしょ。


スポンサーサイト





コメント

  1. Saku | URL | adNmWmz.

    Re: Re:アシェット 週刊 バルキリー VF-1S を作る その10


    >dnaさま

    いつもありがとうございます!

    > 休日出勤&夜のお勤め(製作)、お疲れ様ですw

    夜のお勤め!最高ですwww
    昼は行きたくないけど・・・

    > 着々とバージョンアップが進んでいるようですね!
    > ブログを拝見しながら設定資料を見て楽しんでおります。

    なんとか形になっている感じですw
    設定資料は2Dなので、3Dに起こすと結構色々ひずみが出るもので
    中々苦労しましたww
    なので、設定に似ている仕様!ということで見ていただけるといいですww

    > コロナ騒ぎでうんざりな毎日ですが、製作記を拝見するのを楽しみに日々を過ごしておりますので、バルキリーもラジコンも製作頑張ってください!

    ありがとうございます!
    それにしても本当にコロナはうんざりですね・・・まだ東北の方はそんなに危機感ありませんが
    東京から200キロ、毎日新幹線や車が往復していますんで
    もう少し危機感持たねばなりませんね。

    これからもコロナに負けず!頑張ります!

  2. dna | URL | -

    Re:アシェット 週刊 バルキリー VF-1S を作る その10

    休日出勤&夜のお勤め(製作)、お疲れ様ですw

    着々とバージョンアップが進んでいるようですね!

    ブログを拝見しながら設定資料を見て楽しんでおります。

    コロナ騒ぎでうんざりな毎日ですが、製作記を拝見するのを楽しみに日々を過ごしておりますので、バルキリーもラジコンも製作頑張ってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/tb.php/1579-12967ede
この記事へのトラックバック


最近の記事