タミヤ F-2 マーチ782 その1

2018年06月16日 22:18

え~・・・ 今日から新シリーズはじめます。

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タミヤのF2 マーチ782 B.M.W.です~!

今日、久しぶりにお買い物に行ったら、ジャンクボディと新品シャーシセットをGETしました。

以前、k-hirataさま主催の走行会で、タミヤのF-2が非常に良い走りをしておりました。
いままで、あんまり積極的に収集していなかったんですが
それを見たら、なんか欲しくなっちゃってww

なんか良い出物ないかなぁ~なんて思ってたら、たまたま発見!GETしちゃいましたw

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ボディは、ややジャンクですかね。
黄ばみがひどいです。

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またウインドウシールドとサイドミラーが欠品。
さらに、ボディマウントが欠品でした。

しかぁ~し!! 

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なぜかうちには、F2用の前後ボディキャッチ金具とサイドミラーがある?!
ずいぶん昔に買っておいたような記憶が・・・・まぁいいけどw

ウインドウシールドは無いので・・・作っちゃうしかないかな?!

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F2用の純正ギアボックスは、いまでは「幻のパーツ」と化していますねw
なにせ、SPパーツでは発売されてないし、カスタマーでしか入手できないパーツですw

なので、今回はF2ギアケースを準備しました。F1用とほぼ同じ形ですかね。
あとは、ダイレクトギアとブッシュセット、スイッチセットもストック品から使います。

リアシャフトが無いんですが・・・これは業者に製作依頼して作ってもらう予定です。
ちょっと多めに作るんで、頒布しようかと思います。

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タイヤもストック品から出してきました。ちょっと程度悪いんですが、まぁ大丈夫でしょう。

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今回の目玉w なんと当時のステッカーを出してきましたw 昔なんとな~く買っておいたんですねw
ここで役に立つとは!!

あと足りないのは・・・ステアリング周りとFバンパーですかね・・・
Fバンパーはレプリカ買うべかな・・・・

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週刊デロリアンを作る! その55

2018年06月14日 00:00

え~・・・ デロリアンです。
本来なら、火曜日更新なんですが・・・色々と忙しくてw

ということで、第71号 助手席側のドア内張りです。

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前号まで運転席側ドアだったんで、今週から助手席側に移ります。

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手順は、運転席側と全く同じw
左右が違うだけ何で、サクっと完成です。

72号でウインドウ、73号でドア外装、74号でボディに合体!
75号で屋根外装、76号で右フェンダー、77号で左クォーターパネルと続く模様です。

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置くとこ無いんで、ボディにくっつけときます。
助手席側の内装が付いたので、こうやって見るとちゃんとした車に見えますねw

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レストア備忘録 デフギア編 その1

2018年06月13日 00:00

え~・・・ 久しぶりのレストア情報・・・というか備忘録。
なお・・一部私の個人的な考えも入っていますんで、お手柔らかに・・・
あくまでレストアの参考&備忘録としてwww

ということで、「ラジコンマガジンクラシック」に掲載されました・・・
リンクにもあります、Only Macブログを主宰されている mirinoさまが
タイレルのレストア・・というか、新規造成を始められました。

その中で、ちょっとデフギアの話があったので、私も備忘録として記事にしておこうかと思いまして
今回書いてみたいと思います。

旧タミヤのシャーシ、特にCS系は、現行のDD車と構造は、ほぼ変わりません。
ギアケースにマウントされたモーターから、デフギアを介して駆動をタイヤに伝えるダイレクトドライブ構造です。
年代を重ねるごとに進化はしていますが、結構流用も可能です。

ということで、まずはギアの紹介。

● SP.11 デフギアセット

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これは、主にポルシェ934、935、タイレルに使用されているギアセットです。
スパー自体は結構大径で、2個のギアで構成されています。結構薄いです・・

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使用するシャフトは、SP.9のリアシャフトセット(5mm径)ですね。

ただ、ホイルを固定する時、6角ハブではなく、ただのプラパーツを挟んで
ホイルナットで無理やり固定するという力技での固定方法でした。

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当時は乾電池&380モーター仕様だったので、これでも十分走れたんでしょうね。
それに、あまりギア比なんていうものは気にしていませんでしたからね・・・
どちらかというと、「乾電池で何分走れる!!」と言うような表記でしたよねw

あと、このデフギアセットは、934、935、P34のほか、936、非CSカウンタック
F2各車(ホンダF2除く)に使われいるようです。

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↑我が家のポルシェ936.

● SP.77 デフギア(小)セット

20180612_222801.jpg

これは主にCS系(競技用スペシャル)に搭載されたギアセットです。
スパーが小径になりました。またダイレクトギアも付属しています。
多分、黒は初期型っぽいっすw

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CSカウンタックあたりから、旧F-1系まで幅広く使われていましたねw
このころからですかね?ピニオンギアが数種類付くようになったのは?

初期のころは、ギアが2個でしたが、色々調べたら・・ホンダF2以降、3個に変更されている模様です。

20180612_223334.jpg

ちなみに・・・うちの車両はギア2個が7割、ギア3個が3割でした。
またこのころから、モーターにRS540が使用され始めます。

RS540が採用されると、プラパーツを挟んだだけだったタイヤは、駆動ロスが発生します。
というか、ホイルが空転してしまうでしょうねw
そのためか、新たに「ホイルストッパーセット」が採用&発売されています。

20180612_222807.jpg

これは、いままでプラを挟んで固定されていたタイヤを、6角メタルで固定するための
パーツで、これによりタイヤががっちり固定され、デフの効果も上がったのだと思います。

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CSカウンタック以降の車種には、このホイルストッパーが採用されていますね。
ただし、廉価版のF2には採用されていません。流用は可能です。チューンナップパーツですねw

● SP.173 デフギア(中)セット

20180612_223539.jpg
↑RM mk3 トルネード

DD構造も熟成し、レーシングマスター系(MK.3以降)に使用されたギアです。
スパーの大きさや厚さが変更されており、デフギアセット、デフギア(小)セットより
随分と強度が上がっている感じがします。

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因みに、mk.1カンナムはオリジナル、280zxはダイレクトギアです。

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密閉型デフケースにベアリングを装備した豪華仕様のデフです。
ちなみに、カンナム、280ZXのシャフトは6mm仕様です。

ということで、簡単にデフギアを紹介しましたが・・・これらはすべて流用可能です。

うちにある フェラーリ312T3 は、旧F-1シャーシでも初期の世代に当たります。
デフギアは、標準で「デフギア(小)」が指定ですが、我が家の312T3は
デフギア中を装備しておりますw

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しかもタイヤは、再版タイレルのリアホイル&タイヤを流用しています。

もちろん、純正のデフギア(小)でもOKですよw

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↑間に合わせのダイレクトギア・・・・w

最終的に、デフとホイルをつなぐプラジョイントスペーサーを調整すれば
OKという事ですかね。

私は、ほぼ走らせることが無ないので、どれを選んでもOK。
形になれば、それはそれで、良し!です。
ようは、何処まで求めるかによって、選択肢も変わるってことですかね?!

まぁ、少なからず・・・レストアの参考になれば幸いです。
あ、間違いがあったらご指摘&ご教示 お願いします。m(_ _)m
修正させていただきますのでw

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TA02SW ブラックポルシェ その4

2018年06月10日 23:44

え~・・・ 土日仕事をしてまいりました・・・疲れましたので・・・
ブラックポルシェのステッカーを貼りましたw

ちょっと現実逃避も入ってますかねw

ということで・・・

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こんな感じにできましたよw
付属の黒いラインのステッカーは貼っていません。
貼っても見えないんですww 窓枠は貼りましたがねw
あと、ライトはLEDハウジングを入れました。
気が向いたら、LED電飾してやろうと思います。

あと全体的に、往年のブラックポルシェスタイルを継承してやろうかと思っていましたが・・
このままでもいいかな?って感じです。

20180610_231935.jpg

プラ部品は、塗ってませんw そのまんまです。
せめて、艶消し黒部分くらいは塗ろうかと思いましたが・・・
全体的にツヤツヤでもいいんじゃね?ってなりましたwwww

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ホイルも黒に統一しましたんで、スッキリしていますね~w
ただ、シャーシの一部が見えるのがねぇ・・・ちょっと。

20180610_232332.jpg

まぁ今のところ、ほぼ完成かな~状態ですかねw
ということで、飾り台へ・・・
新旧ポルシェが上下に並んでおります。
下のポルシェは、当時シャーシにプラモ用ボディのイエーガー。サイズは1/12です。
やはり1/10になると、デカいっすねwww

それにしても、こりゃぁまたお酒が進むぞぉ~!

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TA02SW ブラックポルシェ その3

2018年06月07日 00:00

え~・・・ ブラックポルシェです。

20180606_094005.jpg

ステッカーとプラパーツが届いたので、早速塗装していきたいと思います。

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ボディマウントですが、悩んだ結果・・・結局穴を開けました。
やっぱし、標準で作ろうかなっと。

ということで、早速マスキングしていきます。

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一応ライト周辺もマスキングしておきます。
純正だと、ライトキットもついてるんですね?!

スペアで組んだ私は、気が向いたら電飾しますww

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マスキングが終了したので、早速塗装です。
塗装はいつもの100円ショップで買ってきた、アクリル絵の具です。

もう、チューブのままボディにぶちまけて、塗っていくだけwwww

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黒はいいね・・楽でw
一応、3回は塗ったかな。やっぱり透けるとカッコ悪いのでねw

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ドライヤーで強制乾燥させたら、マスキング剥がしましょうね~w
一部はみ出しがありますが、あんまり気にしない!
窓枠とかは、ステッカー貼れば見えなくなるしね。
あとは、最後に修正します。

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最後に保護フィルムを剥がしましょう~! ポリカボディは、この瞬間が最高ですね!
ピッカピカのボディがいいですねw

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このまま一気にステッカーまで行こうかと思い・・・・一部貼りだしましたが・・・・
めんどくせーーーー!

ということで、ここで一旦終了です・・・今週はお休みないんで・・・
時間を見て完成させたいですね!

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