週刊デロリアンを作る! その16

2017年07月06日 18:00

え~・・・ 大雨により多大な被害が出ているようです。
被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。

さて・・・デロリアンです。

今回は、第22号「エンジン部品を取り付ける」です。

20170705_001657.jpg

この号、週刊デロリアン界隈では、ちょっとした騒ぎになっている?感じですかね。
いわゆる「MMビス事件」ww

20170705_002757.jpg

↑のパーツを固定するビスが「MM」なんですが、これがうまくハマらないようです。
2ch掲示板でも、海外youtubeでも、そのような話になっているので・・・
早速自分もトライしてみました・・・・

当初すんなり入っていくんですが・・・あと一歩締めこみたい!!というところで・・・

20170705_002857.jpg

ビスのヘッドが砕け散りました・・・・

そんなに力入れてないんだけどねぇ・・・ちなみに純正(付属)ドライバー使用ですw

とりあえず・・・砕け散ってしまったものは仕方ないので・・・分解して抜き取ります。

20170705_004712.jpg

最終的にここまで分解してほうが、抜き取りやすかったです・・・汗;
まぁついでに、内部のビスの「増し締め」も出来たんで、良しとしましょうwww

ということで、予備のビスを使って再度チャレンジ!

20170705_005540.jpg

今度は、砕ける前でやめときましたwww
そしたら、パーツの固定がイマイチで、グラグラしやがんの!!

こりゃ、やっぱりちゃんとねじ込まなくてはいけない!
ということで・・・1.4のタップで穴開けて、ちょい大きめのビスに入れ替えようと思い・・・・
タップを回すこと、数回・・・・・?!

20170705_230009.jpg

タップが折れました・・・・・涙・・・・
そーいえば、棒掲示板でも「折れた」報告上がってたなぁ・・・
まさか折れるはずはないでしょ!と高をくくってやってみたら・・・・
マジ折れた・・・www ついでに私の心も折れました・・・・

とううことで・・・・折れた心を癒すためww 瞬間接着剤様のお出ましとなりました・・・・

20170705_225123.jpg

最初から、くっつけておいてネジいれりゃぁ良かったと反省・・・・
これからこのパーツ作る方、ご注意くださいねww

20170705_225133.jpg

ということで、22号完成です。
MMネジネタで終わっちゃいましたけど、プラグコードもあったんですww
こちらは、完全に要接着です! 精神衛生上、使った方がいいですねwww


ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



タミヤ ニューマンポルシェ956(RM Mk.7) レストア その1

2017年06月30日 00:01

え~・・・ 新企画ですw

今回は・・・ニューマンポルシェ956です。

レーシングマスターシリーズの最終型!ですね~

model_58052_01.jpg

「タミヤRC40年間の全記録」によると1985年9月19日発売 キットNo58052
定価13,800円。 英語表記は「NewMan PORSCHE 956 RM Mk.7 」です。

ル・マン24時間耐久レースで ’84、’85と2年連続で優勝を飾ったポルシェ956。
この栄誉を称え、タミヤから限定発売されたのが、この「ニューマンポルシェ956」。
’85年優勝である7号車をイメージしたモデルである。
シャーシは、トムス84Cと同型である。
「レーシングマスター」の名を冠した最後のモデルとしても有名である。

とうことで・・・これって、限定モデルだったの?!
初めて知りましたwww

さて・・・本題に戻りますが・・・・ww
前回956(Mk.5)が、ほぼほぼ完成したことによりまして・・・
またまたパーツが余りまして・・・ww

それを組んだら、こんな状態でした。

20170621_222314.jpg

ほぼ完成しているww
足りないのは、メインシャーシと細かいパーツのみ。

ということで、先日ちょっと仙台市内までいったので、TamTamまで足を伸ばしまして・・・
足りないパーツを仕入れて参りました。

20170625_223639.jpg

今回仕入れてきたのは、RM-01用に発売されているホイル、タイヤとサスアーム周辺パーツです。
サスアームパーツについては、カーボン混入の強化版です。
ちなみに、うちのMk.5、Mk.6はすべてこの強化版に入れ替えてあります。

なお、このパーツとタイヤは、昔のレーシングマスター系の金型をそのまま使っているようなので
そのまま使えます。

ということは、古い車両にも対応しているということです!
昔のセリカやらカウンタックやら、F1系、F2系などにも流用可能です。

現に、うちのセリカは、このRM用のホイル履いてますんでww

IMG_9268.jpg

ということで、これらを組み込みます~

20170625_224323.jpg

あとは、メインシャーシとボディですかねw
ボディは、RM-01用で出てるんで、さほど問題は無いのですが
シャーシはなかなか無いですね~

ちなみに、MK.6以降はシャーシ形状が変更になってます。
なので、SP番号も変更され、「トヨタトムスシャーシセット」になっています。

20170427_223447.jpg

それ以外にも結構変更点があり、ほぼ「別物」じゃないかと。はい。

んで・・色々と捜し歩いていたら・・・ebayで発見~! フランスにありましたw
早速手配しました。7月の上旬には届く見込みです。

それまでに、ボディを買って塗装しておきたいな~と思いますw

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その15

2017年06月29日 17:36

え~・・・デロリアンです。
最近デロリアンが多いですがww まぁお気になさらずに。m(_ _)m

ということで、今回は第21号 エンジンヘッドカバー周辺です。

20170627_194521.jpg

21号に取り掛かる前に・・・ほかの紹介サイトでは、結構ディティールアップをされているのを見かけます。
しかも、お手軽で、雰囲気が十分伝わる内容も多く、今回ちょっとだけ真似をしてみました。

20170627_194541.jpg

まぁ前々回あたりのウォーターポンプなんですが、ウォーターホースを表現してみました。
やり方は簡単w 黒の収縮チューブをかぶせただけww

そこにホースバンドの代わりとして、アルミテープを細く切って上下に巻きましたw
何やら、1/8用のホースバンドが売っているようですが・・・私はそこまでは・・・ww

でも、ちょっとした材料で、結構雰囲気が出るものだと感心しましたww

今後も少しですが、こんなディティールアップを追加してみたいと思います!

ただねぇ・・・・最終的には見えなくなっちゃうんですよねぇ・・・・

ということで、今回パーツの完成~!

20170627_195841.jpg

エンジン本体に、ヘッドカバーが固定され、エアコンのコンプレッサーが追加されました!

次回パーツの取り付け前に、若干のディティールアップとして一部塗装なんかも
してみようかと考えています。

まだまだ楽しみは続きますね!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。



週刊デロリアンを作る! その14

2017年06月24日 00:54

え~・・・ 中々ねぇ・・・忙しくてw

愚痴をこぼすと、先に進まないので・・・デロリアン20号ですw

20170621_205117.jpg

今回は、インテークマニホールドです。

20170621_205130.jpg

これ組み立てるの、意外と手こずりましたよww
まっすぐ、しかも左右平行に固定しなくちゃならないw

なので・・・

20170621_205617.jpg

一旦、エンジンブロックに差し込んで、軽く固定してから取り付けると楽でしたw
固定はビス止めしなくても、差し込んでおけば結構大丈夫でしたよ。

20170621_210031.jpg

最後にふたをかぶせて完成~!

20170621_210054.jpg

来週は、ヘッドカバーとエアコンのコンプレッサーのようです。
これを取り付ければ、エンジン上部とブロックを結合することが出来るみたいですね。

だんだんエンジンも形になってきましたw

海外では、すでに27号?まで配布されているようですが、昨日youtubeですごいの
見つけましたw



なんと!週刊デロリアンのエンジンが回ってるじゃありませんか!!
海外にはツワモノがたくさんいるんですね・・・

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。


週刊デロリアンを作る! その13

2017年06月23日 00:00

え~・・・ 週刊デロリアンです。

ちょっと忙しくw とりあえず先週分w

20170614_190343.jpg

第19号です。 今回は、エンジン上部、ウォーターポンプとパイプですね~

20170614_190408.jpg

今回、コールドスタートバルブに細いゴムパイプを装着します。

20170614_191024.jpg

まぁそれ用ですかね・・・ピンセットが付属してきました。
ネットでは散々なピンセットですが、うちに来たのは、合いも良く結構使える?ような感じですね。
って使ってないけどww

20170614_191057.jpg

ということで、完成w 私はゴムパイプをこの時点で接着しちゃいました。
ネットでは、バルブ自体を後からつける方も多いようですが
多分大丈夫だと思いましたのでw

20170614_191129.jpg

次号20号は、インテークマニホールドですねw
やっと20号・・・残り110冊・・・・先は長いけど、26号でシャーシにエンジン固定できるようなので
ちょっと楽しみにしています!

ブログランキングに参加中!
お蔭様で10周年!
是非とも↓の2個のバナーをクリックよろしく

コメントも、お気軽に!m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タミヤRCパーツのご注文は、TAMIYASHOP ONLINEで


タミヤショップオンラインアフリエイト接続可能!
自己利用も可能なんで、ラジコンサイト管理者の方、是非登録してみては?


エヴァンゲリオン関係をお探しならここ!


ホビー系ならここしかないっしょ。





最近の記事